• ベストアンサー

コレステロールが低いときの病気

会社の健康診断で、コレステロールが低いと診断されました。(女性・25歳・数値112) コレステロールが低いのは甲状腺の病気も考えられると聞いたことがあります。 私は、魚介類(甲殻類)のアレルギーがあるのでそれらを食べられないのですが、(卵も週に1度食べるか食べないか程度です) それらを食べないからと言ってコレステロールが低くなることはあるのでしょうか? 近々、病院には行く予定ですが、甲状腺の病気とはどの様なものが考えられるのでしょうか? お願いします。

noname#16899
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazi314
回答No.1

低コレステロール(Tch)血症がみられるのはTchの合成、吸収障害を示す病態が考えられます。 慢性消化器疾患、低栄養症、肝硬変や劇症肝炎・慢性肝炎などの肝疾患、遺伝性疾患であるβリポタンパク欠損症などの病気が考えられます。 甲状腺機能亢進症としてバセドウ氏病も考えられます。 低いといっても100以下の状態が持続した状態や、前回の結果との比較で大幅に増減しない限りは経過観察で終わると思います。 他の検査結果が記載されていませんので、あくまでもTchの値に関しての回答とさせていただきます。 医者や医療従事者はそのときだけの検査結果や、ある一項目の検査の異常だけを取り上げて判断し、診断しているわけではありません。 前回の検査結果との変動の有無、異常項目と関連の深いその他検査項目の結果、問診による患者本人の自覚症状、顔色等々挙げていったらきりがないほどです。 いずれにしても医師にAI10さんの体の状態は 全体としてどのような状態なのか納得のいくように説明してもらったほうが良いかと思います。 ご自分の体のことですし心配ですよね。 卵にはコレステロールが多く含まれていると考えられますが、他の食品でも代用できるため特に卵や魚介類にこだわらなくてもいいと思います。 低いといっても異常低値ほどではないのでそれほど心配する必要はないと思いますが・・・。 甲状腺の病気をご心配なさっているようですので参考URLを記載しておきました。

参考URL:
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 コレステロール値は以前より10ほど減っていたので心配しておりました。 近々、病院に行く予定ですが、回答を頂けて少し安心しました。