• ベストアンサー

長期連載漫画について

1>巻数の多い漫画TOP10程度をを教えてください。 2>連載年数の長い漫画TOP10程度を教えてください(休載中であっても連載が再開される予定があれば入れてください)。 3>1タイトルでバージョンが多い漫画を教えてください(叢書版、コンビニ版など)。 4>漫画の良い保存方法を教えてください。 お願いします。

noname#100990
noname#100990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1と3のみの回答なのですが…… 1> ●1位 こちら葛飾区亀有公園前派出所/秋本治(1~147巻・続刊中) ●2位 ゴルゴ13/さいとうたかを(1~138巻・続刊中) ●3位 弐十手物語/神江里見(1~110巻・完結) ●4位 美味しんぼ/雁屋哲・花咲アキラ(1~93巻・続刊中) ●5位 クッキングパパ/うえやまとち(1~83巻・続刊中) ●6位 あぶさん/水島新司(1~82巻・続刊中) ●7位 浮浪雲/ジョージ秋山(1~80巻・続刊中) ●8位 あさりちゃん/室山まゆみ(1~79巻・続刊中) ●9位 パタリロ!/魔夜峰央(1~78巻・続刊中) ●10位 はじめの一歩/森川ジョージ(1~74巻・続刊中) 最近「クッキングパパ」が「あぶさん」を、「あさりちゃん」が「パタリロ!」を抜いたのがトピックですね。 3> こちらはあまり自信がないのですが、おそらく「鉄腕アトム」だと思います。 http://astroboy.jp/c/012/work/manga.html ●光文社版 ●光文社/手塚治虫漫画全集 ●光文社/カッパコミックス ●鈴木出版/手塚治虫全集 ●光文社/カッパコミックスデラックス ●小学館/手塚治虫全集 ●朝日ソノラマ/サンコミックス ●朝日ソノラマ/豪華愛蔵本 ●朝日ソノラマ/月刊マンガ少年別冊 ●ほるぷ出版/ほるぷ版手塚治虫選集 ●記念刊行会/手塚治虫作品集 ●講談社/手塚治虫漫画全集 ●大都社版 ●講談社/KCスペシャル ●講談社/講談社コミックス ●光文社/光文社文庫コミックシリーズ ●秋田書店/サンデー・コミックス 一応17バージョンですが、関連短編を含めるとまだまだありますね。 あまりお役に立てないかもしれませんが……。

noname#100990
質問者

お礼

かなりの参考になりました。回答有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)についてまだ巻数の多い作品です「ミナミの帝王」78巻「静かなるドン」75巻「ジョジョの奇妙な冒険」80巻(続編含むが外伝はどうする?) 続編ありなら「ドカベン」「大甲子園」「プロ野球編」「スーパースターズ編」で130巻を超えています。

noname#100990
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.2

トップ10ではありませんが、思いつくところでは (1)巻数が多い 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」147巻 以下続刊 「ゴルゴ13」135巻ぐらい 以下続刊 「パタリロ」70巻台後半 「あさりちゃん」70巻台後半 「はじめの一歩」70巻台 あとは、横山 光輝の「三国志」なんかも当てはまると思います。 「こち亀」がNo.1なのは間違いないと思います。 (2)連載年数の多い これは、(1)の漫画が当てはまると思います。他に思いつくのは、「ガラスの仮面」や「王家の紋章」などでしょうか。 (3)○○版のバージョンが多いというのかどうか分かりませんが… 「ブラックジャック」は、愛蔵版、文庫版、通常のコミックス、新装版と出ています。最近は、いろいろな出版社から新たに出版されています。 (4)保存方法ですが、やはり光が当たらないことが重要かと思います。太陽光だけでなく、室内灯もよくないかと。 私の場合、太陽が当たらないところに保管していますが、蛍光灯の当たるところと当たらないところでは、紙の劣化の度合いが違います。

noname#100990
質問者

お礼

有難うございました

  • you0905
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

TOP10とまではいきませんが、こちら葛飾亀有公園前(略してこち亀)は巻が多いですよ。あと、ドラゴンボールも。保存方法は必ずカバー(本屋でつけてもらえるようなヤツ)をつける事です。直接日光に当てないように。読んでる時に開げて下を向ける人がいますが、アレをすると本が傷みます。しおりや、紙をはさむようにしましょう。

noname#100990
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 「NANA」の連載再開について

    数年前に矢沢あいさんが人気漫画の「NANA」を休載しましたが、漫画と作者の大ファンだっただけに 連載再開を待ち望んでいますが、矢沢あいさんはまだ闘病中なのでしょうか。再開の目処は未だにないのうでしょうか。

  • 【漫画】長期休載から再開してもらう方法

    【漫画】長期休載から再開してもらう方法 漫画家の体調不良や引退etc.は仕方ないとして、 雑誌の休刊や廃刊、作者の構想etc.を理由に 休載している漫画を再開してもらうには、どうしたらいいですか? 作者のHPから直接メール、出版社へ問い合わせ…、いろいろ方法はあると思いますが、 どうすれば効果的なんでしょうか? 自分勝手ですが、ファンがどれだけ楽しみに待ってるかを作者や出版社に伝えたいんです。 もし、再開できないのなら、その理由を知りたいんです。 完結しないまま、他の作品で新連載を始められるとがっかりしちゃうんです。 完結しなくても楽しめる…っていう意見もあると思いますが、 再開希望で、回答宜しくお願いします!

  • 風の谷のナウシカの連載

    風の谷のナウシカのアニメージュでの連載は、映画版の作成期間は休載していてたと記憶していますが、どこまで話しが進んで中断し、どこからまた再開されたのか、その切れ目が知りたいのですが。分かる方、是非お願いします。

  • 打ち切り→連載再開

    とあるニュースサイトを見ていたら、週間少年ジャンプで連載していた[武装錬金]と言う漫画が打ち切りになり、掲載再開を願う声を募っていると言うようなものを目にしました。 一度終わった漫画がまた掲載されるわけ無いだろうとは思ったんですが、同雑誌で[ライジングインパクト]と言う漫画が一度打ち切りになりつつも、読者の声により連載が再開されたらしいのです。 このように、一度連載が終了したにもかかわらず、読者の声により復活した漫画は他にもあるのでしょうか? 連載が再開されるとすれば、どの程度アクションを起こすと再開されるのでしょうか?

  • スピリッツのバレエマンガ「昴」の再開は?

    ビッグコミックスピリッツに「昴」というバレエマンガが連載されていました。 休載中ですが、再開はあるのでしょうか? 個人的には、FBIとか出て来て、恋愛したりとか、話しがメチャクチャになっていたので、無いと思います。

  • 今から25年くらい前に「りぼん」に連載していた漫画

    今から25年くらい前に「りぼん」に連載していた漫画 今から25年くらい前に、「りぼん」で連載していた漫画家さんで バレーボール漫画や、あと確かフィギュアスケートの漫画を 描いていた人がいたと思います。 順番としては、多分ですがフィギュア漫画の方が先だったような。 その後にバレーボールの漫画が始まって、それはそこそこ 連載が続いたような記憶があります。 (フィギュアの漫画はちょっと自信ないので、違う漫画だったかもですが  バレーの漫画は間違いなくあったと思います) その漫画を今また読んでみたくなったのですが、 タイトルと作者が全く思い出せません。 絵の雰囲気だけはぼんやり覚えているのですが・・・。 もし覚えている方、わかる方いらっしゃいましたら教えてください! どの程度人気があったのか不明ですが、今でも読むことは出来るのでしょうか? 文庫版などで再発されてるとか、手に入れることはできるでしょうか・・・?

  • 最近連載が終了した漫画でお勧めなものを教えて下さい。

    最近(3年以内程度)連載が終了した漫画でお勧めなものを教えて下さい。 ジャンプ・マガジン・サンデーで連載されていたものは除外して欲しいです。 皆様が本当に面白いと思った漫画であれば、青年漫画でも少女漫画でも何でも構いません。 ひたすらタイトルを列挙して頂いても嬉しいですし(検索してみます)、 特定のタイトルについて熱く語って頂けても嬉しいです。 【以下質問に条件を付けた理由】 連載中のものは、本屋で平積みになっていたり、amazonで上位に来たりしていることが多く情報が入りやすい。 古いものは、ネットでの評判が見つけやすく、お勧め一覧等が既にあったりする。 ジャンプ・マガジン・サンデーを除外したのは毎週読んでいるため。

  • 聖闘士星矢、連載再開?

    先日発売された某雑誌で、アニメ版「聖闘士星矢」のDVDボックス紹介の記事があり、その記事の中で『コミック連載も再開され…』などと書かれていたのですが、本当にどこかで連載が再開されているのでしょうか? ネットでも検索して情報を探したのですが、星矢くらい有名な漫画なら、再開されていればもっと情報が載っているはずだと思うのですが、ほとんどそのような情報はありませんでした。やはり何かの間違いなのでしょうか? 何か情報をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 現在連載中&放映中の漫画で

    情報が少ないのですが、質問失礼致します。 現在漫画雑誌(少年誌系だと思います)で連載中で、 アニメも放映中の、和物系(?)の作品なのですが、 タイトルが判りません。 これかな?という程度でも良いので、条件に当て嵌まる作品に 心当たりのあります方、いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • HUNTER×HUNTERの休載について

    こんにちは。 HUNTER×HUNTERが連載再開になるようで、YAHOOのニュースにもなるくらい注目度が高いようです。 コマ切れになりながらでも続いてくれることは、ファンにしてみればありがたいことですが、 同業者から見た場合、特別扱いされていることに対して漫画業界内で問題が生じたりはしないのでしょうか? 週刊連載を続けている連載陣の方々は、馬車馬のように働きながら連載を維持していると思います。 時間に制限がある中、質を維持しようと必死です。 そんな中、物語そのものは人気があり面白いものでも、以前の連載継続中の最後は線画のみを載せるほどの低クオリティ。 そしてクオリティが維持できなくなると、休載し短期再開を繰り返しています。 作品を練りこむ十分な時間を与えられており、VIP待遇だと思います。 短期連載と休載を繰り返すシステムが業界内にあって、フレックス制みたいに仕事が可能なのであれば、問題にはならないのでしょうが、 連載陣の働き振りを見る限り、週刊少年ジャンプにはそういうシステムがあるようにも見えません(他誌にはあるようですが、大概休載期間は明記されていると思います)。 HUNTER×HUNTERが休載を繰り返していることに対し、漫画業界内ではどう思われているのでしょうか? (注:休載そのものに対する可否を質問しているわけではありません)