• ベストアンサー

長期連載漫画について

1>巻数の多い漫画TOP10程度をを教えてください。 2>連載年数の長い漫画TOP10程度を教えてください(休載中であっても連載が再開される予定があれば入れてください)。 3>1タイトルでバージョンが多い漫画を教えてください(叢書版、コンビニ版など)。 4>漫画の良い保存方法を教えてください。 お願いします。

noname#100990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1と3のみの回答なのですが…… 1> ●1位 こちら葛飾区亀有公園前派出所/秋本治(1~147巻・続刊中) ●2位 ゴルゴ13/さいとうたかを(1~138巻・続刊中) ●3位 弐十手物語/神江里見(1~110巻・完結) ●4位 美味しんぼ/雁屋哲・花咲アキラ(1~93巻・続刊中) ●5位 クッキングパパ/うえやまとち(1~83巻・続刊中) ●6位 あぶさん/水島新司(1~82巻・続刊中) ●7位 浮浪雲/ジョージ秋山(1~80巻・続刊中) ●8位 あさりちゃん/室山まゆみ(1~79巻・続刊中) ●9位 パタリロ!/魔夜峰央(1~78巻・続刊中) ●10位 はじめの一歩/森川ジョージ(1~74巻・続刊中) 最近「クッキングパパ」が「あぶさん」を、「あさりちゃん」が「パタリロ!」を抜いたのがトピックですね。 3> こちらはあまり自信がないのですが、おそらく「鉄腕アトム」だと思います。 http://astroboy.jp/c/012/work/manga.html ●光文社版 ●光文社/手塚治虫漫画全集 ●光文社/カッパコミックス ●鈴木出版/手塚治虫全集 ●光文社/カッパコミックスデラックス ●小学館/手塚治虫全集 ●朝日ソノラマ/サンコミックス ●朝日ソノラマ/豪華愛蔵本 ●朝日ソノラマ/月刊マンガ少年別冊 ●ほるぷ出版/ほるぷ版手塚治虫選集 ●記念刊行会/手塚治虫作品集 ●講談社/手塚治虫漫画全集 ●大都社版 ●講談社/KCスペシャル ●講談社/講談社コミックス ●光文社/光文社文庫コミックシリーズ ●秋田書店/サンデー・コミックス 一応17バージョンですが、関連短編を含めるとまだまだありますね。 あまりお役に立てないかもしれませんが……。

質問者

お礼

かなりの参考になりました。回答有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)についてまだ巻数の多い作品です「ミナミの帝王」78巻「静かなるドン」75巻「ジョジョの奇妙な冒険」80巻(続編含むが外伝はどうする?) 続編ありなら「ドカベン」「大甲子園」「プロ野球編」「スーパースターズ編」で130巻を超えています。

質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.2

トップ10ではありませんが、思いつくところでは (1)巻数が多い 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」147巻 以下続刊 「ゴルゴ13」135巻ぐらい 以下続刊 「パタリロ」70巻台後半 「あさりちゃん」70巻台後半 「はじめの一歩」70巻台 あとは、横山 光輝の「三国志」なんかも当てはまると思います。 「こち亀」がNo.1なのは間違いないと思います。 (2)連載年数の多い これは、(1)の漫画が当てはまると思います。他に思いつくのは、「ガラスの仮面」や「王家の紋章」などでしょうか。 (3)○○版のバージョンが多いというのかどうか分かりませんが… 「ブラックジャック」は、愛蔵版、文庫版、通常のコミックス、新装版と出ています。最近は、いろいろな出版社から新たに出版されています。 (4)保存方法ですが、やはり光が当たらないことが重要かと思います。太陽光だけでなく、室内灯もよくないかと。 私の場合、太陽が当たらないところに保管していますが、蛍光灯の当たるところと当たらないところでは、紙の劣化の度合いが違います。

質問者

お礼

有難うございました

• you0905
回答No.1

TOP10とまではいきませんが、こちら葛飾亀有公園前(略してこち亀)は巻が多いですよ。あと、ドラゴンボールも。保存方法は必ずカバー(本屋でつけてもらえるようなヤツ)をつける事です。直接日光に当てないように。読んでる時に開げて下を向ける人がいますが、アレをすると本が傷みます。しおりや、紙をはさむようにしましょう。

質問者

お礼

有難うございます。