• ベストアンサー

人名漢字がでてきません

木へんに青(アオ)と書いて= <木青>、「あべ」と読むらしいのですが、PCの辞書で見つけることが出来ません。 どなたか、ご存じないですか? 外字をつくるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.4

通常のフォントでは存在しないかと思います。 なぜなら、本来誤字であるからです。 ですが、平成6年11月16日法務省民2第7005号通達中の第1,1(3)において 「円の青」を構成部分とする正字ので「青」と記載されている文字はそのまま記載する。 というように示されているからです。 通達とは、法律ではないですが、実務レベルにおいては同等に近い拘束力を持つ上級官庁からのお達しのことです。 ですから誤字ではあるのですが、正当に戸籍に記載できる字となっています。 >戸籍への記入をまちがったのですかね? その方のご先祖が間違ったのか、当時の戸籍事務担当者が間違ったのかは不明です。 こだわるのであれば、外字を作るよりほかにはないと思いますが、一般レベルではそこまでの必要も無いと思ったりもします。 戸籍事務担当者の独り言でした。 フォントに関してのことなので一般人扱いにします。

その他の回答 (3)

• ADEMU
回答No.3

「・」という字ではないでしょうか。 音読みで「セン」、・木とか・松という姓で用います。 ワードで部首別索引で見つけることができます。 でも、こちらでは表示できないですね。 「・」は木偏に「青」の「月」が「円」です。

Koro1st
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 本人に尋ねると「青」の下は「円」でなく、「月」だとのことです。 戸籍への記入をまちがったのですかね?

• yatokesa
回答No.2

すいません、文字が出てきませんでしたねぇ。 SJISの外字領域のようで、OKwebのシステムで巧く変換できなかったのかな? SJISコードは FA64 JISコードは 9345 でした。 WindowsのMSゴシック等にはありましたが、MacのOSAKAにはありませんでした。

Koro1st
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 本人に尋ねると「青」の下は「円」でなく、「月」だとのことです。 戸籍への記入をまちがったのですかね?

• yatokesa
回答No.1

ATOKの手書きで入力すると、「・」という文字が出ますが、これですかね?「青」の下の「月」が「円」になってます。