• 締切済み

無線LAN接続ができません。

質問です。 現在、デスクトップ型のPCでは有線でネット接続できています。(ODNのADSL) 新たに購入したノートPCの「ネットワーク接続」の画面上では、「ワイヤレスネットッワーク接続」表示に、×印は無く、接続できている表示になっていますが、 アクセスポイントのPOWERとWLANは点灯してますが、WANは点灯していません。 IEを起動し、アドレス部分に「192.168.1.1」と入力しても接続できません。 「ファイル名を指定して実行」から入力しても、設定画面にいけません。 それ以前の設定に間違いがあったと思うのですが、どなたかお分かりになりますでしょうか? 大雑把な状況説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• pcp
  • お礼率0% (0/4)
  • ADSL

みんなの回答

• bg5_001
回答No.4

無線状態がOKということなのでルーター間は接続できている?!との認識で良いのかもう一度構成から確認します。 (1)ODNのADSLモデムは無線LAN機能付きですか? (2)NOの場合=ADSLモデムの後に無線LAN対応のブロードバンドルーターをつけていますか? (3)無線接続(タスクバー内の無線ネットワーク接続)のプロパティーを開き、優先するネットワークが一つ以上ありませんか?ある場合近隣のアクセスポイントをつかんでいる可能性が有るので、12桁の数字とアルファベット(接続先のMACアドレス)が自分の機器であるか確認し、違っていれば優先順序を上にしてください。機器の裏面等にMACアドレスは書かれています。 (4)自分のPCアドレスの確認方法=IPアドレスの自動取得であれば、スタート→ファイル名を指定して実行→「cmd」と入力→ipconfig /allと入力 ipadressの項目で分かります。例192.168.1.3とか (5)ping 192.168.1.1と入力しenterでリクエストタイムアウトにならなければアクセスポイントまで接続できています。 (ちなみに我が家のアクセスポイントは192.168.11.1)3ビット目が11です。 (5)IEの設定=ツール→インターネットのオプション→接続タブのLANの設定→ここをDESKTOP-PCと同じ設定をする。

pcp
質問者

補足

ありがとうございます。 (1)(2)Noだと思います。アクセスポイントにそのままケーブルでつないでますが、それではいけないのですか? (3)「利用できるワイヤレスネットワークの表示」のことでしょうか? このワイヤレス接続を構成できません。と表示されます。 (4)192.168.1.11でした。 (5)リクエストタイムアウトになります。

• e0_0e_OK
回答No.3

》WANは点灯していません。 これが気になりますが、まず 1.アクセスポイントのメーカー機種名は? 2.有線のPCはどこに接続していますか(モデム、アクセスポイント) 3.モダムとアクセスポイント間の接続がおかしいような気がしますね。  (ケーブルをつないでいない、ケーブルが不良、アクセスポイントの差し口が間違っている、クロスケーブルorストレートケーブル)

pcp
質問者

補足

ありがとうございます。 1.coregaです。CG-WLBARGPです。 2.モデムです。 3.有線のPCと接続している差し口から、アクセスポイントのWANの差し口に付属のケーブルでつないでいます。 クロスとストレートの違いはなんですか?

• bg5_001
回答No.2

まずDESKTOP-PC(有線LAN)から192.168.1.1(ブロードバンドルーター)にアクセスし、無線の設定(WAN・LAN・WEP等)をしてからNOTE-PCにて接続してみて下さい。

pcp
質問者

補足

ありがとうございます。 無線の設定とは、どのようなものでしょうか? 既にされている。基本設定とどのように違うのでしょうか?

• OMP
回答No.1

ノートPCは無線LAN内蔵ですか? 自分のIPアドレスは192.168.1.*になってますか?(*は1以外の数字) 無線LANの設定で、WEPキーとかMACフィルタはどうなってますか? タスクトレイに無線LANのマークが出てると思いますが そこにマウスポインタを載せたときに、どのような表示になりますか? 以上、補足をお願いします。

pcp
質問者

補足

ありがとうございます。 ノートPCは無線LAN内蔵ですか? @内臓です。 自分のIPアドレスは192.168.1.*になってますか?(*は1以外の数字) @分かりません。どのように確かめたらよいですか? 無線LANの設定で、WEPキーとかMACフィルタはどうなってますか? @それも分かりません.どのように確かめたらよいですか? タスクトレイに無線LANのマークが出てると思いますが そこにマウスポインタを載せたときに、どのような表示になりますか? @「信号の品質:非常に良い」になってます。又、「ワイヤレスネットワーク接続」マークは「状態:接続」と表示されます。 よろしくお願いします。