• ベストアンサー

無線LANカード

パソコンの子機に無線LANカードAtermWL54AGを使ってインターネットをしていたのですが、カードが壊れて使えなくなってしまったので、代わりに AtermWL54SCを買ったのですが、カードスロットに挿してもデバイスを認識しません。説明書にはカードスロットTYPEIIに準拠しているスロット対応、と書いてあるのですが、パソコンのカードスロットはTYPEIIで cardbusにも対応している様です。故障しているのでしょうか? パソコンの機種はLaVie LL350//8で二年ほど前に買った物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.8

補足を見ました。 カードの不良でしょう。NECに修理・初期不良確認に出すなら121CCの0120-977-121(24時間受付)。 ただし、121CCだとAtermは詳しくないので、故障の診断をAtermインフォメーションセンターの050-5540-5677 9:00~18:00(月~金曜日)9:00~17:00(土曜日)10:00~17:00(日曜日)にかけてくれといわれる可能性も有りますから注意してください。 販売店で交換してもらえそうならそちらが1番早いかもしれません。

k-lydia
質問者

お礼

買ったばかりで保証書とレシートを保存してあるので、後日購入した店に交換してもらいに行こうと思います。色々なアドバイスをして頂き ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• e0_0e_OK
回答No.7

ANo.4 e0_0e_OK です。 》利用可能OS Windows(R) XP (SP2含む) 日本語版 》Windows(R) 2000 Professional 日本語版 OS対応は大丈夫です。professional は 2000 のことです。 やはりカードの初期不良のようですね。 状況をきちんと説明すれば交換してもらえると思います。

k-lydia
質問者

お礼

WindowsXPと2000professionalはそれぞれ別のOSなんですよね。焦っていたので、間違った捉え方をしていました。 買ったばかりで保証書とレシートを保存してあるので、後日購入した店に交換してもらいに行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#14267
回答No.6

#1です。 どうもカードの初期不良みたいですね。

k-lydia
質問者

お礼

買ったばかりで保証書とレシートを保存してあるので、後日購入した店に交換してもらいに行こうと思います。 ありがとうございました。

• kanzou
回答No.5

WL54SCに説明書とがついていたはずですが、説明書の18ページからを参照して、インストール作業を行いましたか? 行ったのなら、どこのページのどの手順がうまくいかないのかを書いていただけませんか? 参考URLに電子マニュアルを載せておきます。 ちなみに気になる点ですが、 >カードが壊れて使えなくなってしまったので ノートパソコンのカードスロットのほうが壊れているということは無いのでしょうか?

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/lib/warpstar/wl54sc_torisetu.pdf
k-lydia
質問者

補足

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。マニュアルを見ながら作業を行ったのですが、22ページのAtermWL54SCをパソコンに取り付ける、 という段階でカードを挿してもドライバの接続を検出してくれません。 親機の方でAtermWL54AG(こちらは壊れていない)をもう一枚使っていますが、このカードをパソコンに挿すと、デバイスが検出され、インストールされるのでカードスロットは壊れていないと思います。AtermWL54SCは挿してもランプすら点灯しないので、カードに原因があるのでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.4

多分この手の物はカードを挿す前にドライバーのインストールが必要です。インストールの過程でカードを挿すように指示があるかと思います。説明書のとおりに挿しましたか。 やり直す場合は 電源を落としてカードを一旦抜き取り、電源入り 1.「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」「ネットワークアダプター」の中にあるAterm関係の新旧とも削除します。 以下は説明書があればそれに従ってください。 2.デバイスマネージヤを終了して添付のユーティリテイソフトをインストールし、画面の指示に従ってカードを挿入します。

k-lydia
質問者

補足

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。インストールの途中でカードを挿す様指示がありましたが、その通りにしても反応がありませんでした。サテライトマネージャーを削除し、インストールし直しましたが 結果は同じでした。 実は一つ大事な事を見落としていたのですが、WindowsXP/2000 Professional専用と書いてあるのですが、自分のパソコンのOSはHome Edissionです。これが原因でしょうか?

回答No.3

>FD(ドライバ)というのはユーティリティーの事でしょうか? 買ったときにFDついていませんでしたか。

k-lydia
質問者

補足

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。FDではなくCDでユーティリティー集が添付されていました。  実は一つ大事な事を見落としていたのですが、WindowsXP/2000 Professional専用と書いてあるのですが、自分のパソコンのOSはHome Edissionです。これが原因でしょうか?

回答No.2

・LANカードのドライバーソフトがFDかCDで添付されていると思います。説明書に従ってインストールが必要なのだと思います。 ・LANカードが壊れたというのは、どのような状況なのでしょうか?LANカードのドライバーソフトを入れても認識しない場合、以下の3つが考えられます。 (1)カードスロットのコントローラーやコネクタの故障 (2)ウィルスセキュリティソフトとの相性 (3)壊れたLANカードのドライバーソフトとの、かちあい(壊れたLANカードのドライバーソフトの削除が必要)

k-lydia
質問者

お礼

買ったばかりで保証書とレシートを保存してあるので、後日購入した店に交換してもらいに行こうと思います。 ありがとうございました。

k-lydia
質問者

補足

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。添付されているユーティリティーはしっかりインストールしましたが、それでもカードは認識されません。代わりに親機で使っているAtermWL54AGを挿すと認識され、デバイスが正しくインストールされるのでカードスロットは壊れていません。 一つ大事な事を見落としていたのですが、WindowsXP/2000 Professional専用と書いてあるのですが、自分のパソコンのOSはHome Edissionです。これが原因でしょうか?

回答No.1

FD(ドライバ)は付いてましたよね。 コンパネの中にハードウェアの追加ウィザードがありますので、そちらで。

k-lydia
質問者

補足

FD(ドライバ)というのはユーティリティーの事でしょうか? あまりPCについて知識が無いので分かりません。すみません。