• ベストアンサー

DVDが見えない…

家庭用のDVDプレーヤーからダビングしたDVD-RをPCで見ようとしましたが見ることが出来ませんでした。 はじめ、ウィンドウズメディアプレイヤーでみようとしたらDISKを入れてくださいと出て、マイコンピューターから直接ファイルから開こうと思いマイコンピュターのDドライブ選択するとファンクションが違いますと出てきます。 どうしたらいいのでしょうか??教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rh_inshi
回答No.6

すみません、回答ではありません。 実は、私も同じ問題で悩んでいます。 使っているのはパイオニアDVR-720Hです。普通の地上波放送の番組をDVD-Rにダビングしたもの(ファイナライズ済み)がWindows XPパソコンで見られません。 色々なcodecをインストールしたり、ドライバーアップデートをしたりしましたが、だめです。 やはり、DVD-Rの相性でしょうか?回答者の方がおっしゃっているCPRM対応のディスクを買ってきて試すつもりです。(ちなみに、過去にダビングしたもの(DVD-Rは違うメーカー)は見られます。) ご参考まで。

その他の回答 (5)

• lesson
回答No.5

補足見させていただきました。 >機種はパイオニアのDVR-515Hです。 >コピーした内容は、普通にHDDに録ったドラマなどです。 この型ですね。 http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/lineup/515h.html なるほど、素材も違法性はないもののようですね。 それではまたちょっと確認してもいいですか? まずディスクへの録画は「ビデオモード」で録画してますか?「VRモード」だとPCにインストールしてある再生ソフトによって再生できないものもありますし、またファイナライズも必要です。 録画した番組がデジタル放送なんかだとコピーワンスやらの制限もあるのですが、この型ってムーブダビングできるんでしょうかね? そのあたりがよくわからなかったので、同機種をお使いの方がおられたら回答していただけるといいのですが。 デジタル番組でなければこれは無視してくださって結構です。

• fuuraiboh
回答No.4

No3の方が書かれたようにファイナライズがされていない可能性が大きいと思います。私も何件かパソコンや他のDVDプレーヤーで視聴できないという相談を受けましたが、いずれもファイナライズがしてありませんでした。 多くのDVDプレーヤーの場合DVD-Rに追記できるように、通常はファイナライズを行いません。 ファイナライズを行わなくともそのDVDプレーヤーで見る限りではDVD-Rの視聴が出来ますが、他のプレーヤーやパソコンでは見ることが出来ません。 ファイナライズを行うとそれ以上の追記は出来なくなりますが、DVD-videoと同等になってほとんどのパソコンやDVDプレーヤーで視聴できるようになります。 DVDプレーヤーの説明書にファイナライズのやり方は書いてあるはずですので、そのDVD-Rをファイナライズをしてからパソコンで視聴してみてください。 それでもダメな場合はDVDーRが不良品の場合やパソコンとの相性が悪い場合も考えられます。

回答No.3

DVDプレーヤの方にディスクを入れて、ファイナライズという操作をやってみてください。 DVDプレーヤによってこれをしないと他機種では使えないDVDの書き方をするものがあるのかもしれません。 でもこれで見れるという確証も自信もないので、あまり期待しないでください。

• violet430
回答No.2

>家庭用のDVDプレーヤーからダビングしたDVD-Rを もう少し詳しく書いてもらえないでしょうか? そのDVD-RはCPRM対応ですか? CPRM対応ではないDVDビデオフォーマットだとしたら、ドライブとメディアとの相性が原因という可能性もあります。その場合はメディアを他メーカ製に換えてみて下さい。

• lesson
回答No.1

>家庭用のDVDプレーヤーからダビングしたDVD-R 何の素材を、どういう形でダビングしたかによって大きく回答も変わります。 まさかとは思いますがコピーガードで保護された市販のDVDビデオをダビングはしてませんね?それだとするとまず見られなくて当然だし、それを解除するような方法は回答もつかない上に質問も削除されますが。 違法性がないものでも、素材の詳細と、お使いのDVDプレーヤー(HDD&DVDレコーダーかな?)の型番などを補足しないと、回答はつきにくいと思います。

yuu789
質問者

補足

機種はパイオニアのDVR-515Hです。 コピーした内容は、普通にHDDに録ったドラマなどです。