OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスがとても使いづらい!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181824
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

先月、PC付属のマウスが言うことを聞かなくなったので、マウスを買い換えたんです。
コンフォートマウスなのですが、PCが悪いのではなくて、マウスが悪いんです。
マウスを動かすと、中のボールも動くはずなんですが、そのボールがすぐ動かなくなるんです。むしろ、引っかかってしまうと言った方がいいのでしょうか?だから、ボールがマウスパットにつかないため、ドラックするときやペイントの時、
ヒジョーーーーーーに困ります。マウスを若干上に上げて動かすと、ボールがマウスパットにつくので良いのですが、使いづらいです!

ちょっとわかりづらい質問だとは思いますが、困ってますので回答お願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の方法で、掃除してみてください。

裏のふたは、まわすと取れます。それで、玉を取り出します。
すると中にくるくる回るプラスチックが2つか3つあると思います。
だいたいそこに埃が固まってあるとおもいますので、これを、とって
ください。私は指のつめでカリカリやってとってます。

これで、効果ないでしょうか?

また、マウスパッドを変えるとよくなることがあったりします。
私は、これ(↓)が一番使いやすかったです。
http://www.pawasapo.co.jp/ac/ap/ap.html
お礼コメント
noname#1181

TICSさんのおっしゃるとおりでした!見てみたらほこりがびっしり!
掃除したら直りました。(^^)本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-08 15:06:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

マウスはこまめに掃除されてますか?
分解して綿棒などで掃除してみて下さい。
とくにローラー?の部分を。
ゴミがたまってるから動かないのではないでしょうか。

もし掃除をきちんとしてるなら補足を。
補足コメント
noname#1181

買ったばかりなのです。しかも買ったその日からこのような現象が...
マウスの中のボールがちゃんと回ってくれないんですよ。
投稿日時 - 2001-12-08 14:40:54
お礼コメント
noname#1181

ありがとうございました。見てみたらほこりがびっしり!
掃除したら直りました。(^^)本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-08 15:05:16


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

No.178272 の回答が参考になるでしょう。
No.178272 の回答が参考になるでしょう。
  • 回答No.4

買ったばっかりでレシートがあるなら、返品という手も良いかもしれませんね。
もともと不良品の可能性もあるかもしれません

そして光学式(玉がない)のマウスをお勧めします。掃除の必要ないし、肩こり知らずです。
お礼コメント
noname#1181

光学式マウスは新時代を感じる商品ですよね。
でもWIN95なので対応しますでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-08 15:10:45
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

マウスパッドもかなり使い込んでおられるのではないでしょうか?
表面がすり減って滑るのかもしれません。
マウスパッドも新しい物に変えてみてはいかがでしょう。
私も以前同じ様な症状がありました。
その時、表面がツルツルしたものより、布製のマウスパッドの方が使いやすかったです。
お礼コメント
noname#1181

そういえば6年前からマウスパット同じもの使ってます。
そろそろ買い替え時ですかね?
投稿日時 - 2001-12-08 15:11:50
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

購入された直後でしたら、初期不良かもしれませんね。購入時のレシート等があるのなら、交換してくれると思います。 No.4の回答で、光学式マウスをお勧めしてますが、マウスパッドも光学式対応の物にしないと、動きが悪かったり、ポインタが自走したりします。
購入された直後でしたら、初期不良かもしれませんね。購入時のレシート等があるのなら、交換してくれると思います。

No.4の回答で、光学式マウスをお勧めしてますが、マウスパッドも光学式対応の物にしないと、動きが悪かったり、ポインタが自走したりします。