• ベストアンサー

プリンタ印刷で紙が途中で止まる

詳しくないのでよろしくお願いいたします。 エプソンのPMー740Cですが、年賀はがきがよく詰まります。 用紙はエプソンのもので印刷設定も書かれているとおりにしていますが、3分の1くらい入って空回りしています。 調子のよいときは20枚でも大丈夫ですが、途中からつまりが多くなり、最後はほぼ全部詰まります。 去年もそうでした。 ただ他の印刷は詰まったことが一度もないのでどうしようか考えています。 消耗品の交換や買換えなどどのくらいの期間たつと検討必要でしょうか。 ちなみに頻度は一般の人よりわりと少ないと思います。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OGIADWOHS
回答No.1

他の印刷(たぶん普通のコピー用紙ですよね)はOKということなので はがきが重たい分ローラで給紙しようとしてもスリップしてうまく引いていかないのだと思います。ローラーをウエットティッシュ(ベストは無水イソプロピルアルコール)で拭いてみてください。

yo-shi
質問者

お礼

皆様親切で丁寧なご回答ありがとうございます。 いろいろな方法が把握でき今後の対処に大変有効なアドバイスがいだだけましたこと感謝いたします。

その他の回答 (3)

• Youyou
回答No.4

#2です。 CURE556について否定的な回答がありましたので、補足致します。 もちろん原則は#1さまや#3さまの回答が正解です。 私が言いたかったのはそれらの方法でも改善されない場合の対処方法を申し上げています。 ですから最後に「いずれの方法もやりすぎはかえってローラーのコンディションを悪化させるのでくれぐれも慎重に・・・。」と申し上げているのはそのためです。 CURE556もしくはサンドペーパーを使う目的はゴム製のローラーの表面が紙粉による汚れではなく、ローラーの劣化が原因の場合、大抵はゴムの表面が磨耗(使用頻度が高い場合)若しくは硬化(使用頻度が低い場合)しており、グリップ力が低下します。これらを若干削り取る(サンドペーパー使用の場合、CURE556使用の場合は「溶かす」)ことでグリップ力の回復が見込めます。 CURE556使用の場合は、くれぐれもローラーに直接スプレーするのではなく、ウエスなどの布にしみこませ、それを使ってローラーを清掃してください。直接吹き付けますと#3さまご指摘のような症状が発生しますのでくれぐれもご注意を・・・。 また、アルコールはローラーの材質によってはローラー表面をかえって硬化させ、グリップ力を低下させる場合もありますので、できれば水が良いと思います。 ただし、これらの処置は「一時しのぎ」に過ぎません。最終的には交換がベストです。 メーカーにお問い合わせされずに、こういったサイトにご質問されると言うことはある程度ご自身で解決しよう、というお気持ちがあると思ったので、あえて「荒療治」的な回答をさせていただきました。 もちろんそこまでされる自信がない、ダメモトではやりたくない、と言うことであれば、私の回答は無視してください。 ちなみに印刷機の給紙不良にはCURE556ではありませんが、それに類似した薬品(もちろん専用のものです)をつかって給紙ローラーのコンディション回復をさせることがあります。 従いまして決して無茶な方法でもない、ということも付け加えさせていただきます。 ちなみに私は「元・専門家」ということもあるのであえて「一般人」として回答いたしました。 到底専門家がこんなことを回答するのはらしからぬことと思いますので・・・ 失礼致しました。

yo-shi
質問者

お礼

皆様親切で丁寧なご回答ありがとうございます。 いろいろな方法が把握でき今後の対処に大変有効なアドバイスがいだだけましたこと感謝いたします。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 #2の方が言われるクレ556は絶対に使わないでください。 参考URLでも書かれていますが、この手の商品は基本的に潤滑剤で滑りをよくしたり、錆を防ぐものです。 その成分(油:鉱物油)の影響で、ゴムやプラスチック類は劣化したり、溶けたりします。 われわれの常識として、プリンタではご法度です。 年に何台か、動きが悪いということで、内部に556などを吹き付けたプリンタが修理で入ってきます。 摺動部分の磨耗が進み、ガタガタになったり、レーザープリンタなどでは、トナーカートリッジの浸みていき、カートリッジが使い物にならなくなったりします。 普通はアルコール等で拭いたり、なければ水拭き(硬く絞ったタオル、ウエスなどで府います)します。 ショップに行くと「クリーニングシート」と言う商品を売っているはずですので、これも効果的でしょう。 はがきが詰まる原因は紙粉が一番です。ローラーの表面に紙粉が付いてグリップしなくなります。 また、裏は印刷屋で、表書きのみという場合は、直らないこともあります。 印刷時点で、紙の送りを良くする為に滑り剤を使うことがあるようで、それがローラーに付着します。 最近は少ないようですが、数年前、修理したのに直っていないとお叱りをいただいて、お客様のところへ確認に行ったら、それでした。 年賀状を水拭きして、一日がかりでお手伝いしてきたことがあります。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/oil-chain.html
yo-shi
質問者

お礼

• Youyou
回答No.2

もし、#1の方の回答内容の実施でもうまくいかない場合、以下の方法を試してみてください。 1.ローラー表面の感触を事前に確認したうえで、ローラーをCURE556を含ませた布で丹念に拭き、そのあと乾拭きする。 その後事前に確認したローラーの感触と違っていたらOK (清掃前にローラー表面がカサカサしていたものが清掃後に若干ネバネバ感が出ていたらOK 2.ローラー表面を出来るだけ細かいサンドペーパーで軽く研磨する いずれの方法もやりすぎはかえってローラーのコンディションを悪化させるのでくれぐれも慎重に・・・。

yo-shi
質問者

お礼