• 締切済み

1セグメント放送とNHK受信料

モバイル端末向けの1セグメント放送が始まるようですが、NHK受信料は支払う必要はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

質問者様こんにちは モバイル向け端末でどういう内容の番組で、NHKはどのように受信料を取るというアナウンスは今のところ聞いてはいませんが・・・・ 今のところ、地上波デジタルを受信しているSTB(セットトップボックス)とか、地上波デジタルテレビには(B-CASカード)を挿入してテレビの画像が見られる様になっています。おまけに、受信料の契約をしていないと(○○から見られなくなりますので、受信料契約してください・・・云々)みたいなテロップが出ていて、NHKのセンターにB-CASカードの番号と住所を連絡。受信料を支払っているユーザーで確認が取れるとテロップが出なくなる様、NHKで解除してくれます。 以下、想像に過ぎませんが、モバイル端末の場合 1.ある程度の時間(例えば1分)無料で見られて、それ以降見たい場合は、「番組を買う」「キャンセル」みたいな操作画面が現れて、見るのであれば「番組を買う」を操作 2.電話会社などの端末会社の契約口座から強制的に視聴覚料引き落とし。もしくは(お財布携帯)だったら、残金から引かれる。 という風になるのではないでしょうか? ※いわゆるペイパービューみたいなものですね。  民放もスポンサーがつかない様な場合、または、お金を取れるだけのコンテンツだという判断がされた場合、もしかするとペイパービューをやるかも知れません(これも想像の域を出ませんが・・・) 現在のシステムだと、それくらい簡単にお金を強制的に徴収できるというのは、なんとなく想像していただけると思います。 携帯端末は家の様に定位置には無いので、徴収員が追っかけてくる様な徴収の仕方はまずしないと思います。 ※でも、街中でいきなり徴収員が「あなた携帯端末の受信料払ってないでしょ!!払いなさ~い!!!」って追っかけてくるのならば、NHKの根性を認めて支払います(笑)

• kitsaio
回答No.1

現行の、世帯徴収を止めて 個人徴収にしたいようです TVが、一家に一台の時代ではない 一人に、一台の時代という時代だという考え方

参考URL:
http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-74.html