• ベストアンサー

ネット中にかかってくる電話

インターネット中にかかってきた電話を留守番電話に切り替えるサービスなどないでしょうか?またはそういう機能のついた電話機ってあるでしょうか?ISDNとかは使いたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.5

#4さんの回答に補足させていただきます。 網側での留守番電話サービスは,アナログ電話網でも提供されています。 NTT東西の「キャッチホン2」や「マジックボックス」を契約すれば,話中にかかってきた電話をNTTの留守番電話センターに回すことが可能です。 ただし,手元の留守番電話機に録音できるわけではありませんのでご注意ください。録音された用件は,通信が終わってから留守番電話センターに電話をかけて聞くことになります。その際の通話料金は,利用者負担となります。 ■NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/cw2/cw2-k.html http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/mba/mba-k.html ■NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/cw2/cw2-k.html http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/mgb/mgb_k.html

abeg079f
質問者

お礼

あったんですね~、こういうサービス。おかげで解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.4

質問者さんはアナログ電話回線でモデムを使ってインターネット接続しているということで宜しいでしょうか。 そうであればNo.1~3さんの回答はブロードバンド接続を前提にしたものなので間違っています。 アナログ電話回線でのインターネット接続の場合、インターネット利用中は電話回線を占有しているので、留守番機能を利用するには留守番サービスが網側(電話会社)で提供されている必要があります。しかし現在アナログ電話回線でそのようなサービスは提供されていないため不可能です。 利用可能であればインターネット接続にはADSLなどブロードバンド接続サービスを利用することをお薦めします。

abeg079f
質問者

お礼

>質問者さんはアナログ電話回線でモデムを使ってインターネット接続しているということで宜しいでしょうか。 はい、説明が足らなかったようでした。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

電話器に留守録機能は付いているのでしょうか? そうであれば,No2さんの仰るように常時留守録にセットしておくのがいいと思います. 但し,「只今留守にしております.」は泥棒に応用されるそうで危険なのだそうですので,「只今手が離せませんので,後刻連絡させて頂きます.」がいいそうです. 友人や身内にはその旨連絡しておき,直ぐ切らないように言っておく.

回答No.2

発想を変えて、常に留守番電話にしておく、 というのではダメでしょうか? ウチでは勧誘電話対策も兼ねて、そうしていますけど。

  • MandF
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

自動的に切り替えるということですよね。 基本的にADSLの場合、電話回線とインターネット回線は違うものなので、インターネット使用中に普通に電話できてしまいますよね。 どうしてもというのなら、インタネット使用中は電話機を留守番設定に手動で切り替える方法がありますが、面倒くさいですね。うちの場合、在宅中も留守番設定なので考えたことがありませんでした。ベルを鳴らす回数を多めに設定しているので在宅の場合はメッセージが流れる前に電話に出れます。 直接的な回答でなくてすみません。

abeg079f
質問者

補足

>インタネット使用中は電話機を留守番設定に手動で切り替える方法がありますが あ、切り替えれば留守電モードになるんですか?ネットに繋いでいる間は話し中の音が鳴るものと思っていましたが違うのでしょうか・・・? 無知ですみません。

関連するQ&A

  • 留守番電話サービスについて

    留守番電話サービスに関してなのですがマナーモードをドライブモード で設定すると簡易留守メモ機能が作動すると思いますが留守番電話サー ビスに登録していると簡易留守メモ機能が働くのでしょうか?それとも 留守番電話サービスに接続されるのでしょうか?また、サイレントモー ドの場合は、留守番電話サービスに接続されるのでしょうか? 補足として、普段、簡易留守メモを設定していない状態にしています。 少し気になりましたのでご教示願えたらと思います。

    • 締切済み
    • au
  • 複合機のFAX機能と電話機の留守番電話機能の両立

    EPSONのインクジェット複合機EW-M670FTを使用しています。 電話線をまず複合機へつなぎ、EXITから取り出した電話線を電話機に接続しています。 電話機の留守番電話機能が使えない、と質問させていただいたところいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。 電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より多くした場合には電話機の留守番電話機能をONにしていてもFAXの受信ができますが、同様の設定で電話を携帯電話から試しにかけてみたら留守番電話機能にたどり着くことができません。 逆に電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より少なくした場合には電話機の留守番電話機能にたどり着くことができますが、その代わりにFAXを受信することができません。 つまり、設定次第でFAXの受信機能か外付け電話機の留守番電話機能のいずれかが犠牲になっている状況です。 複合機のFAX受信機能と外付け電話機の留守番電話機能を両立させる方法をご教示いただきたく思います。 私の使用している機種及び環境は次のとおりです。 FAX機能付き複合機:EPSON EW-M670FT 外付け留守番電話機能付き電話機:Panasonic VE-GZ31DW 電話回線:NTTの加入者回線(プッシュ回線)ナンバーディスプレイ機能を利用 なお、この質問には無関係k間と思いますが、電話機・FAX複合機共にナンバーディスプレイには対応しており、複合機はナンバーディスプレイを使用する設定に説明書どおりにしており、外付け電話機は設定不要とのことなので特に何もしていません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 電話ソフトを探しています

    今、電話ソフトを探していますが、フリーソフトでいいものがあれば教えてください。電話機がないのでパソコンで代用しようと考えています。 出来れば、留守番機能もあるのもがいいです。 ※インターネット電話ではなく普通の電話に対応しているもの。  WINDOWS XP Homeに対応しているもの。 よろしくお願いします。

  • ボーダーフォン、留守番電話を止められる?

    ボーダーフォン、JT-51を使っています。 電話機の留守電ではなく、 留守番電話センターへ接続するのを止めることはできませんでしたでしょうか? 機械の留守電であればお金がかかりませんが、 留守番電話サービスはお金がかかるので、 できればつながらないようにしたいのです。

  • 家庭における留守番電話の必要性について

    使用していたFAX・留守番電話機が壊れました。 FAXなどほぼ使ってなく、送ったのも数回、しかも最近は送ってもエラーが出るので送信も使っていませんでした。 また、一人暮らしを始め→電話回線を取得→インターネット始め→実家に戻る、という経緯で家の電話以外に自分用のADSL兼用の電話番号があり、携帯電話もあって、着信はほとんどセールスか間違いという状態でした。 従って留守番電話も、何も言わずに切れるか、又はセールスが入っているだけでして、機能があるだけ無駄というのが今回壊れた電話を使っていた現状でした。 そこで今回は多機能な電話機を買わず、普通の通話とスピーカホンがあるだけ、留守番機能、メモリダイヤル、コードレス子機なしのシンプルな電話を買いました。 じつは、この電話以外に、PHSのホームステーションがあり、解約したPHSを子機として使えます。従って、メモリダイヤルが欲しければ、元PHSの子機からかければいいという次第です。 という状態なので、不要物を整理したような気分ですが、気にかかるのが留守番機能がないことです。 実際に役に立つ留守番伝言メッセージなど入っていたことは滅多にないのですが、極まれに、実用の役に立っていただけに気になります。 特に、現在34歳ですが病気療養で定職には就いておらず、短期の仕事を派遣会社から貰うために派遣会社と連絡を取り合うときなどは、留守番電話が役に立つものとして稼動していました。 それを考えると、せめて留守番電話機能くらいはあったほうがよかったかとも思うのですが、何かと物騒な昨今、留守番電話は侵入者に留守であることを教えることになり用心が悪いとも聞きますし、また男ですのでそれほど頻繁に友達等と連絡を取り合うわけでもなく、やっぱり必要ないか、とも思います。 こんな状況ですが、留守番電話はあったほうがいいでしょうか?なくていいでしょうか?ご意見ください。

  • オールインワンプリンタでのFAXと留守番電話の併用

    オールインワンプリンタ(DELL Photo 966)を使用しています。 プリンタのFAX機能と、留守番電話機を同じ番号で併用したいの ですが、うまくいきません。 電話回線←(接続)→プリンタ(FAX)←(接続)→留守番電話機 電話を掛けるとFAX機能を経由して電話機が鳴るのですが、FAX側で 設定した着信音数が来ると(当然ですが)FAX機能が働いて、電話機の 側との接続が切れてFAX側が接続しようと音を発しているだけです。 つまり、留守番電話機能は働きません。 マニュアルには電話機との接続方法だけは書かれてあるので、出来る とは思うのですが。どなたか、ご教示いただければ幸いです。

  • 留守番電話で録音なしにメッセージだけ流すには?

    インターネット上で商品の販売をしているので電話番号を公開しており 営業時間内であれば応対しているのですが 営業時間外で電話に出られなかった場合に 営業時間は○時~○時ですのでおかけなおしください、といったメッセージを流して 相手にかけ直してもらいたいです。 一般的な留守番電話ですと メッセージを流すとセットで相手の用件も録音してしまいますが 用件の録音なしにただメッセージだけを流すにはどうしたらいいでしょうか? 当初は録音されたものにいちいち折り返しの電話をかけて、、、としておりましたが 録音件数が多いと電話代も馬鹿になりません。 そこでメッセージだけ流して録音せずに電話を切りたいです。 ググってみると 業務用のかなり高い電話機であればそういう機能もついているようですが (時間帯によって自動でメッセージを切り替えるなんて機能もあったりですがそこまでいりませんし) 1万円程度の家庭用電話機でそういうことができる機種はありませんか? 留守番電話の機能から録音機能を除くだけだから(ニーズがあるかはともかく) 技術的には留守録機能よりも簡単なはずですので・・・ 電話機ではなくそのようなメッセージを流してくれるサービスに転送するようにするなど方法は問わないので 初期費用1万円程度か 月々1000円以内程度で実現する方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SOFTBANK 留守番電話プラス 1416

    SOFTBANKでホワイトプランに加入し機種は3Gです。オプションプラン「留守番電話プラス」には加入していないのに不在時に留守電機能が働き勝手に1416の留守番電話サービスに繋がってしまいます。「留守番電話プラス」に入ってなくても1416へ繋がってしまうものなのでしょうか?また繋がらなくすることは出来ますか?

  • 携帯電話の留守番電話サービスについて

    携帯電話の留守番電話サービスについてなんですが、電源ONにして圏内にいるのもかかわらず、電話がかかってくると、留守番電話サービスに繋がってしまうことがあります、これは故障でしょうか?

  • IP電話使い始めたいのですが

    ネット開通時にip電話も使えるようにしたのですが、 電話機はどう言ったものを用意すればいいのかわかりません。 留守番電話機能は使えますか? ファックス付きの電話を接続するとファックスも使えるのですか?