• 締切済み

アメリカの自動車免許は欧州でつかるか?

米国に住んでいるため、日本の免許の国際免許証を取れません。 よって、米国の免許証を持って、欧州、中欧でレンタカーを借りようと思っているのですが、借りれますか?

みんなの回答

回答No.1

運転免許の国際協定に入っている国の間では、短期滞在者に限りそれぞれの国の運転免許証が有効ということでしょう。日本の免許証は、日本語で書かれているので外国では読めないので国際免許証を持っていきます。ただし、オリジナルの日本の運転免許証も持っていかなければならないとされています。ハワイやグアムのように日本人が多数行くところは、日本の運転免許証が理解できるので、国際免許証がなくてもレンタカーが借りられるようです。 さて、アメリカ人はどこでも旅行しますので、アメリカの運転免許証は通用する場合が多いです。私の場合、英語圏ですがイギリスとオーストラリア、ニュージーランドでカリフォルニア州の運転免許証のままでレンタカーを借りることができました。 アメリカで運転免許を持っているのだったら、アメリカで国際免許証を発行してもらって行くのが安心でしょう。国際免許証はAAAで発行してくれます。別に会員でなくても発行してくれます。確か15ドルだったと思います。 AAAのURLを添付しておきますので最寄のオフィスでお問合せください。

参考URL:
http://ww1.aaa.com/scripts/WebObjects.dll/ZipCode.woa/wa/route
punkmachin
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、AAAでは1年以上有効の免許で無いといけないみたいで、私のはもうすぐ失効でした。