• ベストアンサー

日本の免許証だけでアメリカLAをドライブするのは大丈夫?

来週から、友人と渡米します。 ロサンゼルスでのレンタカーを既に予約したのですが、その際に「国際免許証は特に必要ないが、心配なら取得するように」と言われました。 レンタルが急遽決まり、免許を取りに行ける時間の余裕があまり無いないので、取得しようか正直迷っています。 国際免許が不要なのはその会社が100%日本人スタッフのためだと思うのですが、日本の免許証だけでドライブするリスクの大きさはどの程度のものなのでしょうか? ご返答&アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126872
noname#126872
回答No.4

ご心配ですね 最良の方法は、他の方も書いていらっしゃるように、国際免許を 取得することです。 では、本当に国際免許が必要かというと、本来は必要ないようです。 国際免許は、免許証の翻訳文である、ということです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC また、ジュネーブ条約について解説したHPでも、本来は必要ない旨 が書かれています。 http://members.jcom.home.ne.jp/kinmokusei/convention/Geneva/trf.html ハーツレンタカーでも、違法ではない旨の記述があります。 http://www.hertz-car.co.jp/drive/hdlt.html でも、現実問題として、違反や事故があったとすると、米国の警官 が日本語の免許証を確認できるとは思えませんので、そういう場合 を想定すると、国際免許証を持っていくのが最善でしょう。 どうしても時間がないのであれば、運転すること自体は違法ではな く可能だと思われます。

goojoshua
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 また、リンクもとても参考になりました。 100%必要のあるものではないということを認識した上で、 皆さんの意見を参考に、今日国際免許を取得してきました。 提示する機会が無いように、安全運転を心がけたいと思います。

その他の回答 (8)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.9

ハワイ在住の者です。 ロサンゼルスの詳しい事情は解りませんが、国際免許証は用意した方が無難と思います。 私は現在はハワイの免許証を取得していますが、以前まだこちらの免許を取っていなかった頃、ちょっとした接触事故や交通違反で警察のごやっかいになったことがありますが、その時は国際免許証の提示だけで処理してくれました。 日本の免許も持っていましたが全然見せませんでした。 日本の免許証には、全てが日本語(漢字)で表記されており、これを提示しても外国人には名前も生年月日も何も解りません。 確かにハワイでもレンタカーを借りる時には日本の免許証を提示すれば借りれますが、万一トラブルが発生した際には現地警察官が全く判読できないような日本の免許証だけではかなり心配に思います。

goojoshua
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 皆さんのアドバイスを参考に今日取得してきました。 日本の免許は全然見られなかったんですね…。 やはり、万が一のことに備えるべきだと判断しました。 良い記念の品になるよう、安全運転を心がけていこうと思います。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.8

そのレンタカー会社に、日本の運転免許でもアメリカの自動車保険が掛けられるかどうか確認なさってください アメリカで自動車保険無しで事故を起こした場合巨額の保証金の支払いで一生を棒に振る場合が多いです

goojoshua
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 皆さんのアドバイスを参考に今日取得してきました。 自動車保険には入れるようでした。 万が一に備えて、1日20ドル程度の保険に入る予定です。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.7

国際免許証(正式には国外運転免許証と言います)は条約により、ジュネーブ条約加盟国ならその国の運転免許証と同じ効力があります。 日本の有効な運転免許証だけでレンタルが可能となっています。また法律上は運転するときに 必ず 英文のID (国際運転免許証かパスポート)の携帯が必要です。 しかし事故やトラブルなどに巻き込まれた場合、現地警察官が事故処理等の手続きをする際に 国際免許証の提示を求めるケースが通例です。 その他スピード違反、駐車違反等の交通違反は所轄警察官が漢字を読めない場合は 違反切符をその場で処理できず 現住所と本人確認の為、翌日または当日簡易裁判所に出頭しなくてはならない場合もあります。 したがって日本の免許証と共に国際免許証も持つ事を勧めします。 なお州法により、外国で発行された運転免許証での運転は、最終入国日から60日以内となっています。この期間を過ぎるとアメリカで発行された免許証以外は無効です。(国外免許証の有効期間があっても)   手続きは簡単です、免許試験場に行けば20分くらいで貰えますよ。       

goojoshua
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 皆さんのアドバイスを参考に今日取得してきました。 免許センターも空いていて、すぐ発行してもらえました。 やはり、現地の警察官が読めないと日本の免許証も意味無しなのかもしれませんね。 最終入国から60日間以内の期間で運転するので、その点は安心のようです。

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.6

 まず、免許証に関する規定は州によって異なるのでそこをごちゃ混ぜにするとわけがわからなくなります。  運転免許の各国間での有効性は国同士の条約で定められています。条約内容と州の食い違いがないように、各州で条約内容に整合するよう州法を定めています。'英語でない運転免許証の場合はその翻訳(=国際免許証)が必要'と法律で定めている州もありますから、その場合には国際免許証は'あったほうが良い'ではなくて'なければならない'ということですね。  ついでなのでCaliforniaについて調べてみました。   http://www.dmv.ca.gov/pubs/vctop/d06/vc12502.htm  日本の免許証さえあれば良く、特に国際免許は必要とはかかれていません。ただし、すべての法律の条文を調べたわけではないので他のsectionに書かれている場合はご容赦ください。  法律上日本の免許でOKとされているのであれば、それを根拠に交通違反とされることはありません。物分りの悪い警官であれば、最悪裁判所へ行って状況を説明する必要が生じるかもしれませんが。

goojoshua
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 私なら行き着くことの無いリンクも、とても参考になりました。 本日、皆さんのアドバイスを参考に国際免許を取得してきました。 このリンクを見る限り、国際免許証は必ずしも必要なものではないのかもしれませんが、良い記念の品&安全運転のお守りだと思って携帯していきます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

「国際免許証は特に必要ないが、」はレンタカー会社が大丈夫なだけであなたは丸腰ですよ。 あなたが警察に捕まることがあれば、免許不携帯、下手したら無免許運転ん扱いになります。ああ日本の免許をもっているのね。といって見逃してくれる警察官はほとんどいないでしょう。「(捕まるような)心配があるのであれば取得するように」と会社はいっているので、もはや貸した側に責任はありません。むしろレンタカー会社の方は被害者の立場であなたに弁償などを迫ってきます。事故、スピード違反などで捕まり担当警官が悪ければ大変なことになるので、是非取得してください。これは逸話に近い事実ですが、友人は国際免許をもって運転中に、交差点を通りかかって事故処理の警官の誘導に従わなかったために呼び止められました。私も知らなかったのですが、パスポートを持ち歩いていなかったことから日本で正式に発行してもらった国際免許を認めてもらえず、後日裁判所出頭の通知が来たという悲惨な経験を目の当たりにしました。ハワイなどもパスポートと日本の運転免許でOKとかいっていますけど、多分警察はほとんど融通が利かないのではないでしょうか。少なくとも正式には違反行為なので是非取得されてパスポートを携帯し安全運転をされることをお勧めします。

goojoshua
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 皆さんのアドバイスを参考に今日取得してきました。 裁判にまで至るとは、とても怖いですね…。 乗車するのは4日間ですが、その期間で人生を棒に振らないよう細心 の注意を払おうと思います。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

アメリカで5年暮らした者です。 私自身は現地ですぐに免許を取得しましたが、国際免許は全く必要ないと思います。 実際向こうのおまわりさんに免許書提示を求められて国際免許を提示しても、国際免許を見たことのあるおまわりさんは殆ど居らず「一体これなんだ?」と思われるだけです。それなら日本の免許書をそのまま提示するのとリスクは全く同じです。

goojoshua
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 皆さんのアドバイスを参考に今日取得してきました。 やはり、現地で生活経験のある方に聞くと国際免許は必要の無いものなのかもしれませんね…。 お守りだと思って、安全運転を心がけます。

  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.2

心配なら国際免許を取得すれば? 試験場で3000円程度で20分程度で発給されます

goojoshua
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 NO.1の方に返答しました通り、 皆さんのアドバイスを参考に今日取得してきました。 免許センターも空いており、すぐ出来上がりました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

免許更新と同じ程度の手間と時間ですが、明日出発ですか? 残り期間1年以内なら国際免許証は作れません(期日前に免許更新>国際免許証取得は出来る) http://abroad.driver.jp/license/get.html

goojoshua
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 日本の免許は有効期限内で出発は来週月曜でしたが、 皆さんのアドバイスを参考に今日取得してきました。

関連するQ&A

  • アメリカ レンタカー

    今冬にアメリカ、ロサンゼルスに旅行に行くんですが、 やはりレンタカーが使いたいです。しかし、国際免許にかえに行く時間がなかなかとれません。 国際免許がなくてもレンタカーは借りれるのでしょうか? そのような場所があれば…とくにロサンゼルスで知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • アメリカの免許証は日本に住んでても有効ですか?

    去年、アメリカ人の主人と一緒にアメリカ(ユタ州)から日本に引っ越してきました。 今年の秋にアメリカに1週間ほど里帰りをする予定でおります。 その際、向こうでレンタカーを借りる予定でいるのですが、今私たちが持っているアメリカの免許証で向こうで運転できるのでしょうか?有効期限は切れておりませんが、免許証上の住所はアメリカの以前住んでいた住所になっております。 有効期限内の米免許証を持っていても、日本に住んでいる場合はやはり国際免許証を取得しないといけないのでしょうか?

  • アメリカでの免許証について

    アメリカでの車の運転免許について教えてください。 実は、今、日本で取得した国際免許証をつかって、 カンサス州で車の運転をしています。 ただ、昨日友人に言われたことですが、 「国際免許を使って、アメリカ国内で車を運転することは  可能であるが、仮に事故にあった場合、警察官に  国際免許証は、免許証として認められず、  免許証としての効力は発揮せず、  大きなトラブルになる」 といわれました。 私はレンタカー屋から車を借りており、各種 保険をしっかりかけました。 事故にあった場合に、国際免許証が正当な 免許証と認められないといった話は本当でしょうか? どうも信じられません。 どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカに在住しながら日本の免許を国際免許に変える

    日本の普通運転免許を取得しており、(国際免許ではないです)アメリカ、ワシントン州に在住なのですが、ワシントン州に在住しながら、日本の運転免許証を書き換えることや、国際免許を取得できることは可能なのでしょうか??

  • アメリカで免許を取って日本で使うことってできますか?

    タイトルが分かりにくくてすいません。 私は今アメリカに住んでいるのですが、これから免許を取ろうと思います。 あるウェブサイトで、アメリカで免許を取り、国際ライセンスを取得。さらにアメリカに3ヶ月以上滞在すればその国際ライセンスをそのまま日本の永久ライセンスに更新できる!!というおいしい話を聞いたのですが。こちらの日本人の方に聞いたら、「ソレはうそだ!!」と言われました。涙 もし可能なら是非実行したいのですが、本当のところをはどうなのかと・・・。 分かる方、よろしくお願いします。

  • アメリカでの国際免許取得について

    日本では、国内免許を一度取得してから数年経たないと国際免許を 取得できないと聞きました。 でも国際免許の取得について、外国で試験を受けて免許を取得して しまえば、日本で免許を取らなくても一発で国際免許を取得出来るのでは? と外国の友人に言われ、受けにおいでと誘われたのですが、 そんなことって出来るのでしょうか? そして万一取れたとして、その免許で日本は走れるのでしょうか? 国内運転免許すら持っていないので、情報を集める方法もわからず困っています。 どなたか国際免許について詳しい方、よろしくお願いします。

  • ハワイで国際免許証はいるか?

    この夏、ハワイでレンタカーします。ガイドブックによると、日本の免許証でOKとあり、一方でトラブルを避けるために、国際免許証があった方がベターともあります。一体どっちなんでしょう?国際免許証が必要なら、今日にでもとりに行かねばなりません。国際免許証がないと貸してくれないレンタカー会社ってあるのでしょうか。ちなみに、ハーツで予約が入っています。よろしくお願いします。

  • アメリカの免許でカナダ旅行

    タイトル通りなのですが、アメリカの免許は取得しているのですが、国際免許はありません。ですが、カナダに旅行に行く際に、レンタカーを借りたいと思っています。それは、可能でしょうか?お願いします。

  • 日本で海外の国際免許を使うときに

    こんにちは。 ふと疑問に思ったのですが、 日本旅行時にレンタカーを借りるとき、アメリカの免許とアメリカで取得した国際免許を使用したのですが、この時レンタカー会社は、僕が提示した米国の免許と国際免許が本物かどうか、どのように判断するのでしょうか? 例えばパスポートのように米国の免許証を読み込んで、米国のデーターベースと照合し、それが本物だと判断するのでしょうか。 強いて言えば、国際免許証に至ってはただの厚紙のようで、簡単に偽造できそうな書類です。私も米国のインターネットでInternational Licenceと検索し、20ドルぐらい払って入手しました。そもそも本物かどうかも分かりません。 レンタカー会社で働いている方がいれば是非伺いたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • アメリカでとった運転免許を日本で使いたい

    初めまして!アメリカで学生をしているものなんですが、ひとつ疑問があります。 私は日本で運転免許を持っていなく、運転すらしたことがありません; しかしこの間、アメリカの運転免許を取ることができ、さいきんは運転しています。 そこで、私が休暇で帰ったときなど、日本で車を乗れたらいいなーと思ったのですが、こっちの免許があるだけで、日本では免許もないし運転もしたことがないんです; そこであるアメリカ人の友人に聞いたのが、『僕はこっち(アメリカ)で、アメリカの免許を日本でも使えるように申請して、車を日本で乗り回してるよ!だから君もできるよ!』っていうことでした。 でも彼はアメリカ人、私は日本人。そこのとこ、どうなんでしょうか??普通に彼らのする手続きを踏めば、私も国際免許なるものをもらえるのでしょうか?? どなたかお詳しい方がいましたら、お暇なときにでも返答お願いします☆