海外の国際免許を使う際、日本での確認方法は?

このQ&Aのポイント
  • 日本旅行時にレンタカーを借りる際、海外の国際免許を使用することがあります。しかし、レンタカー会社はその免許が本物かどうかをどのように判断しているのでしょうか?この記事では、免許の確認方法について解説します。
  • 国際免許は簡単に偽造できる厚紙のような書類であり、その本物かどうかを判断するのは難しいです。したがって、レンタカー会社では他の方法で免許の正当性を確認しています。具体的には、パスポートや免許証といった身分証明書と照合し、顔写真や氏名の一致を確認します。
  • さらに、一部のレンタカー会社では免許番号をデータベースで照会することもあります。しかし、これは全ての免許に対して行われているわけではなく、一部の国や地域に限られる場合があります。したがって、免許の確認方法は会社や地域によって異なる可能性があるため、事前に確認しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で海外の国際免許を使うときに

こんにちは。 ふと疑問に思ったのですが、 日本旅行時にレンタカーを借りるとき、アメリカの免許とアメリカで取得した国際免許を使用したのですが、この時レンタカー会社は、僕が提示した米国の免許と国際免許が本物かどうか、どのように判断するのでしょうか? 例えばパスポートのように米国の免許証を読み込んで、米国のデーターベースと照合し、それが本物だと判断するのでしょうか。 強いて言えば、国際免許証に至ってはただの厚紙のようで、簡単に偽造できそうな書類です。私も米国のインターネットでInternational Licenceと検索し、20ドルぐらい払って入手しました。そもそも本物かどうかも分かりません。 レンタカー会社で働いている方がいれば是非伺いたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

ANo,1の方の回答は間違ってます。 ANo,1の方が言っておられるのは、国際免許証に関する取り決めである「ジュネーブ条約」に加盟していない国の免許証が対象です。(例、ブラジルや中華人民共和国、インドネシアなど) 日本はジュネーブ条約によって、海外の免許であっても、ジュネーブ条約に加盟している国で取得した免許を取得した国の公的機関が発行した国際免許証とそれをJAF などが翻訳した翻訳文を同時携帯すれば1年以内またはその免許の有効期限内に限り日本国内で車の運転ができます。 >【外国の国際免許証等による日本国内での運転について】   >ジュネーブ条約に基づく国際運転免許証 >道路交通法施行令第39条の四に定める国又は地域の免許証(JAF等が作成した日本語による翻訳文が添付されている場合に限る。) >上記の免許証に基づいて日本国内で運転できる期間は,日本に上陸した日から1年間又は当該免許証の有効期間のいずれか短い期間です。 >※ ただし,住民 基本台帳法の適用を受ける方が出国の確認を,外国人登録法による登録を受けている方が再入国の許可等を受けて日本から出国し,3か月未満の滞在で帰国(上陸)した場合には,上記1,2の免許証を取得しても国内(日本)では運転できませんのでご注意ください。 ただし、過去に免許取り消しなどにより、日本国内で運転免許取得不可能な人が、海外の免許を日本の免許に書き換え制度を悪用するのを防止するため、海外で取得した免許であっても、現地で3か月以上の滞在歴がなければ日本の免許に切り替えはできません。 レンタカー会社などに海外で取得した免許証の照会システムなどありません。 提示された国外の免許証を信用するしかないでしょうね。 >国際免許証に至ってはただの厚紙のようで、簡単に偽造できそうな書類です。 日本の国際免許証も同じです。 これはジュネーブ条約によって書式が統一されているはずですから。 そしてこの国際免許証だけでは運転はできません。 俗にいう国際免許証は本来の免許証が本物であるという証明にしかすぎませんので、本来の運転免許証を国際免許証の同時携帯が義務付けられています。

tomydego
質問者

お礼

ありがとうございます。結局提示されたものを信用するしかないんですね。警察に捕まったときは海外免許は照合できるんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

国際免許証は運転免許証を訳したものが記された紙に過ぎず、本当の免許証とセットで提示して国外発行の運転免許証であることと内容を理解してもらうためのもの以外何の役にも立ちません。 普通に日本国内でレンタカー借りる時に提示する免許証を照合しないのと同じでしょう。

tomydego
質問者

お礼

わかりました。やはり国際免許はあまり意味がないんですね。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

私も米国で仕事をしているうちに日本の運転免許が失効してしまったので、米国のAAAで国際免許を作って日本で運転したことはあります。 インターネットで国際免許って作れるんですかね?顔写真どうしたんですか? 日本では米国で作った国際免許をレンタカーのカウンターで提示しておしまいです。チェックなどいちいちしません。

tomydego
質問者

お礼

ありがとうございます。インターネットで申請の場合は、自分の顔写真ファイルと免許のスキャンファイルも送ります。後日国際免許が郵送されてきます。

回答No.3

レンタカーの窓口は提示されれば良く深く詮索しません。外国の免許と国際免許が本物かどうかが重要なのは警察です。

tomydego
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。やはり提示されたものを信じるんですね。警察は海外の警察のデーターベースと照合できるんでしょうか。

noname#161969
noname#161969
回答No.1

米国に限らず、諸外国で発行された国際免許証では日本では運転はできませんよ。 レンタカーでも同じで、国内の試験センターで講習を受けて合格して国内発行の国際免許証を発行してもらわないと「無免許」扱いとなってしまうのでレンタカーは借りることができません。 レンタカー会社ではここを確認するはずです。確認せずにレンタルすれば道交法(無免許運転ほう助)に触れるし、車両運送法で会社が営業停止処分を受けることになります。 日本国内で運転できるのは公安委員会発行の免許証か、海外からの観光客向けの国際免許証(3か月有効)を交付してもらう以外はすべて無免許扱いですよ。 某プロゴルファーもこれを知らずに国際免許のみで運転して無免許で検挙、送検されていますので。

tomydego
質問者

お礼

ありがとうございます。No.2の方がおっしゃるように米国の免許と国際免許があれば1年間は運転できるはずだと思います。

関連するQ&A

  • 2年間有効な免許証は本当に必要でしょうか。

    2年間有効な免許証は本当に必要でしょうか。 オーストラリアでレンタカーを借りる予定です。 EconomyCarRentals.comが条件が良いので利用しようと思っていますが、Local terms and conditionsの内容が気になっています。 Driver requirements : Driver's licence: driver must have held a valid driver's licence for at least two years. International customers also need an international driving licence or drivers licence and a valid passport. 運転免許証:ドライバは少なくとも2年間有効な運転免許証を所持している必要があります。 また外国人は国際運転免許証、運転免許証、有効なパスポートが必要です。 とありますが、私の運転免許は有効期限は来年末で2年間有効ではありません。 有効期限前に免許の更新は可能ですが、有効期間が短くなるのでやりたくありません。 国際運転免許証は有効期間1年でオリジナルの免許証の有効期間の表記はないので、現地レンタカースタッフが日本語の免許証を理解できるわけはないので、免許証は今のままにしておこうと思っていますがどうでしょうか? 以前3回オーストラリアでレンタカーを借りたことがありますが、別の会社借りましたしそんな条件があったかどうかも確認しませんでした。 その時は国際運転免許証ではなくフィジーの免許証(英文)を使用しました。有効期間は3年以上あったと思います。

  • 国際免許

    この度米国に出張します。過去にカリフォルニア州とテキサス州で日本の免許証でレンタカーを借りることができたのですが、他の州でも借りることができるでしょうか。ちなみに3年前に取った国際免許証は持っています。

  • 香港の国際免許は?

    来月、香港人の友人が来日して北海道を旅行します。その際、レンタカーを借りたいとのことで予約をしてあげました。その後、レンタカー会社より連絡で「ジュネーブ条約加盟国の国際免許とパスポートを持参して下さい」と言われました。友人はすでに香港の国際免許を取得しておりますが、香港が加盟国なのかわからないから心配だと言っています。 香港は加盟国でしょうか?御存じの方、よろしくお願いします。

  • 国際免許と日本の免許証は同時に持てますか?

    海外のドメイン管理業者にパスワードを問いあわせる際、登録時のメールアドレスをすでに持っていないため、アドレス変更が出来ないか問いあわせたところ、写真付きの身分証をファックスしてくれ、と言われました。 ドメイン業者はNetworksolutionsと言う会社です。 パスポートは現在期限切れで、すぐに用意できる身分証は免許証くらいしかないのですが、日本の免許証は日本語しか表記が無く、海外で身分証として認めて貰えるか疑問です。そうなるとパスポートなのですが、発行まで結構時間がかかる上に、海外に行くアテもなく作るにはお金がかかりすぎます。 そこで、国際免許の発行を考えたのですが、国際免許を発行して貰った場合、日本の免許証は無効になったり取り上げられたりするのでしょうか。 また、日本で運転する際に何か問題が起きるでしょうか。 そして、国際免許と日本の免許を同時に持っていることは出来るのでしょうか。国際免許証自体は日本国内では無効だとしても構いません。

  • ハワイで国際免許証はいるか?

    この夏、ハワイでレンタカーします。ガイドブックによると、日本の免許証でOKとあり、一方でトラブルを避けるために、国際免許証があった方がベターともあります。一体どっちなんでしょう?国際免許証が必要なら、今日にでもとりに行かねばなりません。国際免許証がないと貸してくれないレンタカー会社ってあるのでしょうか。ちなみに、ハーツで予約が入っています。よろしくお願いします。

  • 期限切れの国際免許は日本の免許証の翻訳として有効か

    更新までの期限の残っている日本の免許証と、その免許から申請しすでに期限切れの国際免許があります。今度アメリカ本土(カリフォルニア以外)に短期旅行の際にレンタカーを借りようと思っているのですが、期限切れの国際免許は日本の免許証の翻訳として有効ではないのでしょうか? ジュネーブ交通条約等の文面を読む限り、自国の免許で加盟国も運転できる。但しアメリカでは日本語が読めないからその翻訳機能として国際免許があるようにとれるのですが、元になっているオリジナルの免許が有効であっても、国際免許が期限切れだと、無免許扱いになるのでしょうか?

  • 国際免許証か翻訳サービスか…

    今度ハワイへ行きます。 レンタカーを借りるので国際免許証を取ろうと思っていましたが、 レンタカー会社で免許証の翻訳サービスがある事を知りました。 色々調べてみましたが、この翻訳サービスがあると国際免許がなくても本当に大丈夫なのでしょうか? 万が一の時に警察に免許証を見せる場合でも、この翻訳サービスの書類でも問題ないのか分からなくて どうしようかと悩んでいます。

  • インドネシアで国際免許は使えますか?

    今度、インドネシア(バリ島)へ旅行するのですが、現地でレンタカーかレンタバイクで行動したく思っています。でも、日本の国際免許が使えないとか。でも、パスポート提示でレンタル出来るとか。本当の所はどうなんでしょうか?

  • 国際免許について

    国際免許について 日本の免許証の有効期限が今年の12月まで(誕生月は11月)として、 今持っている国際免許の有効期限が今年の6月までの場合、 今年の9月にアメリカで車を運転したいのですが、 国際免許の更新の条件として日本の免許証の有効期限が1年以上ないと更新できないようなので、 今年6月に切れる国際免許は更新できないようです。 また、日本の免許証も更新できる期間は今年の誕生月の前後(10月~12月)なので、 この場合どうゆう手段をとればいいでしょうか? (日本の免許証更新を半年早めてもらうとかは可能なんでしょうか?) これ以外にJAFなどの民間に日本の免許証を翻訳してもらうという方法も思いつきますが、 9月に運転するのに有効期限が残り3ヶ月程度の日本の免許証でレンタカーは借りることができるでしょうか? また車を運転してもアメリカの警察に対して何か問題でもあるでしょうか?

  • アメリカの国際免許証について

    どなたかアドバイスをお願いいします。 以前、カリフォルニアに住んでおり運転免許を取得しました。 今は、アメリカではない国に住んでいるのですが、 急きょアメリカの国際免許証(international driving permit) が必要になり、ネットで調べたところ、郵送での申請が可能とのこと。 しかし、AAAのホームページにアクセスすることができず、 送付先や代金etc・・・詳しい内容が確認できません。 どなたか知っていらっしゃる方がおりましたら、 アドバイスお願いします。