• ベストアンサー

一人暮らしを始めるときに役に立つ本

こちらのカテゴリで聞くべきことかどうかわからないのですが、ご相談させてください。 初めて一人暮らしをする場合に参考になる書籍、雑誌等を探しています。 「一人暮らしをするにあたって、こういうことを考えた方がいい!」(家の探し方、お金の やりくり等)というようなことが記載されている本を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • februarys
回答No.3

おすすめなのが主婦と生活社から二ヶ月に一回出版される『ひとり暮らしをとことん楽しむ!』という本です。実際に一人暮らしをしている人々の部屋、お財布の中、冷蔵庫の中、防犯等まで詳しく特集していて読んでいるだけでも楽しい本です。 それと、毎年、1月2月くらいになると『anan』で一人暮らしやインテリア特集の号が発売されていたような気がします。 両方とも雑誌です。雑誌はそのときの旬の情報が広く載っているのでオススメですよー。 私が部屋を探した時期は3月でした。入学入社シーズンで混んでいたため不動産屋もあまり部屋の下見をさせてくれなくて、こちらも急いで探していたので納得いかないまま家賃の高い部屋を契約してしまい今でも後悔してます…。できればみんなが部屋探しをする時期は避けて、時間の許す限り物件を下見して場所・間取り・家賃など妥協せずに決めることが大事だとおもいます! そして他の回答者様のご意見の通り、身の回りのものはなるべく買わずに揃えた方がいいとおもいます。処分するときに意外にお金がかかるものです。ちょっとずつお気に入りを揃えてゆくというのも一人暮らしの醍醐味ですよね。 がんばってくださいねー^^

参考URL:
http://www.shufu.co.jp/hitorigurashi/
rash23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見たのですが、面白そうな雑誌ですね。 あと、来月の「anan」は必ずチェックしてみたいと思います! 部屋探しのアドバイスもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

書籍だけではなく、このサイト含めWeb上にも沢山の情報があると思います。 (「一人暮らし」で検索) それだけでは何ですので、話せる範囲で。 家を探すのはNO1さんおっしゃられるように、その地元の不動産屋さんをのぞくのが一番でしょう。 だいたいどこでも駅前にあるものですから^^; また自分の生活圏を考え(職場や学校)、家賃の相場を見ながらエリアを決めていくのが良いでしょうね。 お金のやりくりは、一月で使うお金をかきだしていけば、わかりやすいと思います。その上でどの科目を減らすか考えていくべきでしょう。 ・家賃、光熱費(電気・ガス・水道・電話)。 ・食費、日用品などの雑費。 ・仕事や学校で使う必要経費。 ・交友費。趣味や余暇の過ごし方。 ・交通費、学校や職場までのもの。車・バイクならガソリン代や駐車場代も。 ・保険、税金。 ・先々の家賃の更新料。何年か先に引っ越す予定があるなら、それに向けての引越し代の積み立て。 ・その他慶弔費の余裕をみておく。 このあたり考えにおけば、算出できると思います。 ほか始めるにあたって必要なものは、 冷蔵庫、冷暖房器具、寝具、食器類は必須でしょう。 あとは必要に応じてですね。 どこの過程にもあるであろうTV。 自炊をするなら炊飯器や調理器具、電子レンジがあると便利。 ガスコンロは設置されているところなら不要。 洗濯機はコインランドリーで済ませるならそれで。 部屋が狭いならほうきとちりとりでかまわないが、掃除機もあると便利。 たんすなどの家具類は、あなたの服の量で異なるでしょう。 部屋の電灯の‘カサ’がなければ買っておく。 これらがだいたい必要です。 NO1さんおっしゃられているカーテンや食器類、調理器具や鍋釜は、実家や友だちのところに余っているものです。 話しを通しておいて、もらえるものはもらってしまいましょう。 いろいろ探してみてくださいね。

rash23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 毎月の生活費や必要な家具等について具体的に書いていただいたので、とても勉強になりました。 一人暮らしをする場合は、時間をかけて事前に色々検討する必要があるようですね。 自分の収入や貯金を確認して、今後の生活を考えてみたいと思います。 Webで情報が十分に検索できるようですが、できれば一人暮らしの知識についてコンパクトに まとまった本が手元に欲しいなぁと思っています。

回答No.1

お金のやりくりは節約特集の主婦向け雑誌と家計簿。ちょうど家計簿特集の時期ですね。 お料理のお奨めは小川聖子さんのお弁当本か、奥薗寿子さんの本。 お料理をしないようなら丼ものの本があればよいでしょう。 家の捜し方は、済みたい地域の不動産屋さんに出向いて腰を落ち着けて話をきくこと。 食器類はとりあえず100均から始める。 フライパンは必需品ですが、深鍋は自分がお料理をするとわかってから買いましょう。 電子レンジはあった方がいい程度、オーブントースターは必要。 生活を始めるといろいろお金が出ますから、最初から何でも揃えようと思わないこと。 「一人暮らしをはじめる」と言えば、まわりから不用品も集まりますよ。これは早いもの勝ちです。 ウチもカーテンが余ってるんですよ・・・。

rash23
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 部屋探しのことばかり考えていて、料理することは考えていなかったので、 とても参考になりました。 現在自分の物と言えるものは、服、本、パソコン、テレビ、ゲーム機程度 しかないので、もっと日常生活に必要なものを考えなければいけませんね。