• ベストアンサー

ウィングロードのタイヤ・ホイール(スタッドレス)選びについて。

 はじめまして。  日産ウィングロード、フルモデルチェンジ前のSエアロに乗ってます。タイヤのサイズは185/65R/15です。冬用タイヤを購入予定なのですが、それ以上の情報は分かりません;;。  タイヤとはこの185/65R/15インチというのと一緒のサイズ以外でもいいのでしょうか?またホイルの穴とかも詳しいことも分からず、買う時にどこを見て買ったらいいのか分かりません。  どなたか教えていただけませんでしょうか? できれば、タイヤ・ホイールセットで買おうと思っているので、このサイズのタイヤでこう表示してあるホイールなら、はまるよと教えていただけると、何も分からない私にはありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

>サイズですが、サイズが上下していいのは185/65R15のどの部分でしょうか?65Rのことですかねぇ…。 頭がね195でも175でもそれほど変わらないです。 どう変えたいかなんですが、冬タイヤを薄く(扁平率を低く65を50や45のように)すると、轍を拾ったり乗り越えるときに滑ったりとあまりよくありません。 無ければですが、あれば純正サイズが一番です。 >ホイールはタイヤに合わせて後は選ぶにあたってデザインだけでしょうか? 同じデザインでも、トヨタ用、日産用、FF用、FR用などの違いがあります。 WFY11のデータは#3さんが示したとおりです。 ホイール幅は組み付けるタイヤの内側のサイズです。数字はインチで示します。 オフセットは、取り付け面がどれだけ出入りしているかを示します。ホイールがはみ出したり引っ込みすぎて内側に当たったりしないように気をつけなければならない数字です。 ハブ径は真ん中の穴のことで、ここが小さいと取り付けできませんし、大きいとガタが出やすくなります。 4つ穴/PCD114.3 この数字が合わないと取り付け不可です。 ボルトの数が合わないと取り付けできませんし、PCDが合わないと、穴の位置が合いませんので取り付け不可です。 このデザインのホイールをと言えば、車に合うヤツを出してきて、それに示されたメーカー、示されたサイズのスタッドレスを組み付けて、はいどうぞ。となるわけです。 嫌いなデザインでは楽しくないでしょう。このデザインでは装着できる物がありません。と言われれば変更すればよし。 しかし、安すぎるタイヤもまた不安です。 イエローハットの広告が入っていましたが、ホイール込みで5-8万ぐらいですね。 まあ、ホイールは何年も使い回しが利きますから。 私のスタッドレスは、前の車の純正ホイールに付けています。 HP11プリメーラのホイール  そのまま使用可能でした。(^^)

manbooon
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。 数値の見方など、具体的に教えていただき、数字に対して実際のイメージも沸きやすかったです。 また実体験の話なども参考になりました。 大事な車の足元をしっかり固めようと思います。 2度にわたって、回答していただきほんとにありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

スタッドレスタイヤのサイズについて、 経験上、今の純正サイズをお勧めします。 但し、同じ車種でもグレードによって サイズが異なる場合があるので、 運転席側のドアを開けたところに 貼ってある、シールに書いてあるサイズを参考にしてください。 今まで、純正サイズより小さめ、大きめどちらも使用しましたが、小さめ・・・175/70/14などは効きや普段の乗り心地に影響が出る可能性があります。 特にスタッドレスは効いて初めて意味がある商品なので・・。 サイズを大きくする場合はあまり意味がありませんでした。ただ、良く売れるサイズ(例えば195/65/15など)の方が安売りしている場合もありますので、その辺りはお店との相談になると思います。 (もちろん、はまるかどうかも確認してください。)この場合、タイヤの外径の大きさが多少かわりますので、スピードメーターや走行計の距離が若干狂いますので、その辺りもご考慮ください。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.5

補足として ホイルの穴の数は 4つ穴と5つ穴が有ります。大型車は5つ穴 小型車は5つ穴穴ですが 有る程度の車種に 対応出来るマルチタイプも有ります。 穴が沢山空いていてます。 冬だけ使う スタッドレスなら 次回の買い換えに 転用の事も 考慮に入れれば こんなホイルの 選択肢も有りますので 一応考慮に入れてみて下さい。

manbooon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そのような穴のあいたホイールもあるのですね。 私の住んでいる地方では、あまり雪は降らず、雪山へ行く時だけ、タイヤを履き替えようかと考えているので、そのようなホイールを選んでおけば、次車を買い換えたとしても、また使えるかもしれませんね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • h_i_d_e
  • ベストアンサー率26% (35/132)
回答No.3

お返事有り難うございます。 UA-WFY11 185/65R/15と言う事ですと 基本データは以下になります。 ホイール幅 6JJ オフセット 45 4穴/ハブ径66mm サイズを変更したい場合 195/60R15だと、オフセットを42~35 195/50R16だと、オフセットを40~35 この辺りがベストのようです。 ホイール幅を6.5JJや7.0JJにしたい場合 6.5JJの場合、オフセットを40 この時オフセットを35にするとフロントフェンダーに当たる可能性が有ります。 7JJにすると、オフセットは38 この場合もフェンダーに当たる可能性があります。 以上がマッチングデータに出ています。

manbooon
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。 具体的な数字を教えていただき、非常に分かりやすかったです。 この数字を元に、自分でももう一度調べてみて、購入を検討してみようと思います。 2回にわたって、説明していただきほんとうにありがとうございました。また機会があれば、よろしくお願いいたします。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

WHNY11かな? タイヤショップで買うのなら現車を持ち込んで、これに合うヤツくれ。って言えば小学生でも買える。 必要なのは、条件を絞ること。 タイヤメーカー BSを勧めますが、財布と相談してください。 サイズ    純正と同じを勧めますが、一サイズぐらいなら上下しても大丈夫でしょう。     65クラスが一番安いと思います。 ホイールデザイン あなたの気分次第 とりあえず、穴が4つ開いているヤツから選びましょう。 この辺が決まれば、後は店の人が、合うのはこれと、これと、これ。どれにしますか?な感じで聞いてくるでしょうから、あなたは指を指して金を払うだけ。

manbooon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ごもっともです。店員に聞くのが手っ取り早く、確実だとは思うのですが、無知な自分にある程度自分でも知識を得てから、お店に足を運んだり、ネットで購入を検討したりしたくて今回質問させていただきました。 サイズですが、サイズが上下していいのは185/65R15のどの部分でしょうか?65Rのことですかねぇ…。 ホイールはタイヤに合わせて後は選ぶにあたってデザインだけでしょうか? お手数ですが、時間があればご回答お願いいたします。 無知ですいません…。

  • h_i_d_e
  • ベストアンサー率26% (35/132)
回答No.1

量販店で買うならお店の人に見て貰った方が安全ですね。 ネットなどで買う場合もQ&A等で使えるか聞いた方が良いと思います。 詳しい内容が知りたければ、車輌データを教えて頂ければ答えられると思います。 年式.型式など

manbooon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 年式は2003年で型式は日産UA-WFY11です。何か参考になることがございました、ぜひご教示ください。 タイヤは185/65R15の後ろに88Sと書いてありました。

関連するQ&A

  • キューブにウイングロードのタイヤ着きますか?

    2009年式のキューブ(z12)に乗っていますがタイヤが劣化してきたので交換を進められました。 しかし、来年車検と冬タイヤの交換も控えているので出来るなら安く済ませたいです。  父が以前乗っていたウイングロードのタイヤ(ホイール付)が溝も深く、ヒビも見当たらない状態で保管してあったので着くなら着けていいと言われたのですが、素人がナット外してつけるだけで問題なく使用できるでしょうか? 付いても何か特別な調整が必要でしょうか? 現在キューブのタイヤには 175/65R15 84S と記入してあり 着けようと思うウイングロードのタイヤは 195/55R16 87V (nissanのロゴ入りホイール) です。 キューブのサービスデータには タイヤサイズ175/65R15 リムサイズ15*5.5JJ P.C.D 100mm(4穴) オフセット40mm タイヤサイズ195/55R16 リムサイズ16*6J P.C.D 100mm(4穴) オフセット42mm と記入してありました。  自分でできなくても車屋さんに持っていけば違法等の問題もなく付くものなのかそもそもつけられないものなのかも出来ればよろしくお願いします。  

  • ウィングロードのインチアップ

    ウィングロードのインチアップを予定しています。 ○車種 ウィングロード Sエアロ 平成15年型    型式 UA-WFY11 ○購入予定ホイール  7J×16+35 114.3/4H ○取付予定タイヤ  205/50/16 オフセットの推奨サイズが+38、今回購入予定のホイールが+35。 3ミリの差は許容範囲でしょうか? まったくの素人のため、車検が通るか、装着できるか心配です。 ホイールのマッチングって、大変ですね。お金がないので中古で買おうと 思っているので、気に入ってサイズが合うものを探すのに一苦労です。 どなたか詳しい方、教えてください!! よろしくお願いします!!

  • ウィングロードのインチアップ

    ウィングロード・Sエアロ・UA-WFY11に乗っています。友人からタイヤ付 ホイールをもらうことになったのですが、ホイールがPCD114.3・OFF48 ハブ径73・4Hで、タイヤが205/55R16です。 インチアップの自動計算で調べたのですが、オフセット以外は合っていて 装着可能なような気がするんですが、このまま装着は可能ですか? また、スペーサーなどが必要な場合は何mmのが必要ですか? あまり厚いスペーサーを入れると、それだけ締め付けが弱くなってタイヤ が取れないか心配です。 まったくの素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • タイヤのホイール付きタイヤは,どれがいいでしょうか

    車のホイール付きタイヤについて,お尋ね致します。 知人の車です。 ブルーバードシルフィ 18Vi です。 2WD・1.8・4AT・18Vi  タイプ だと思います。 現在のタイヤは,185/65R15 をつけています。 インターネットで調べました。 P.C.D    穴数   ハブ径 114.3 mm  4 穴   66 mm   だと思います。 1 目的       スタッドレスタイヤに,交換したいです。 2 内容   新品のホイール付きスタッドレスタイヤを購入するのですが,インターネットで,安く購入しようと考えて見えます。   4穴のホイールなので,どのようなホイール付きスタッドレスタイヤを購入すればよいのか迷って見えます。   わたくしは,4穴のホイールが,ホイールの種類によっては,うまく車にはまらないと聞いて,びっくりしました。   そこで,インターネットで購入する前に,どのようなホイール付きスタッドレスタイヤがよいのか お尋ねしました。   15インチから,14インチにして175-70R14でもよいと聞きました。タイヤが細いので,燃費が良いです。 3 わたくしが調べたもの   【タイヤホイール15インチ4本セット】 【KIRCHEIS S5 15x6.0 +45 100x4 GM】 + 【ZEETEX S100スタッドレス 185/65R15インチ】    【タイヤホイール4本セット】 【KIRCHEIS S5 15x6.0 +45 100x4 GM】 + 【HIFLY Win-turi 212 スタッドレス 185/65R15インチ】 アドレス   http://www.autoway.jp/search/keyword/sort?limit=20&page=1&Keyword=185%2F65R15&Availavility=1&CategoryStudlessTireWheelSet=1&sort_order=price_ASC     4 お願い    どのようなホイール付きスタッドレスタイヤがよいのか教えてください。       教えてください。よろしくお願い致します。

  • スタットレスタイヤの購入について教えて

    ダイハツのコペン(アルティメットエディション2)に乗っています。冬に備えて通勤で使用する為スタットレスタイヤの購入を考えています。現在BBSの15インチホイル&165/50R15のタイヤを履いているのですがどのサイズのホイール&スタットレスタイヤを購入するんがいいか解らないので教えて下さい。14インチのホイルでも大丈夫ですか?

  • Y12ウイングロードのインチアップについて

    現車のデータ ■車種:ウイングロード RX15エアロ2WD ■年式:19年式 ■型式:DBA-Y12 ■純正タイヤ:195/55-16 ■純正ホイール:16×6J オフセット+42 ■ダウンサス:タナベNF210 あるショップで見積りをしてもらったのですが、 「タイヤ215/45-17の場合、フェンダー干渉の恐れがあり、若干直径が小さくなりますが215/40-17の方をお勧めいたします」と返事を頂きました。 タイヤの外径からすれば215/45-17がベストと考えますが、Y12ウイングロードでインチアップされている方は、どのようなサイズをお選びでしょうか? なお、車はダウンサス・タナベNF210をつけています。 見積りのホイールサイズ:7.0-17 4/100 オフセット+35

  • ホイールと、タイヤの組み換え

    ホイルとタイヤの組み換えを検討していますが、 マークII JZX110-AEAZH(H13.3月) タイヤサイズ 205/55R16 ホイールサイズ 不明 アルミホイール まだ、頂戴する約束のみで、ホイールサイズがわかりません。 これで使っていたホイールと、、 タイヤサイズ 205/55R16 ホイールサイズ 6 1/2J スチールホイル これで使っているタイヤとの組み合わせは、 可能でしょうか? ホイールサイズの見方をわかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 自動車のホイールの適合について

    今インターネットのオークションでホイールを買おうと思っております。そこで私の車に適合するか是非教えていただきたく質問いたしました。  まず私の車ですが日産セフィーロ8年式(A32)適合ホイールはリムサイズ15×6 1/2JJ PCD114.3 5穴 オフセット45です。タイヤのサイズは205/65R15です。   そして私が購入を考えているホイール(タイヤとセット)は日産の純正シルビア(S14)ホイールです。ホイールサイズはリムサイズ6J PCD114.3 5穴 オフセット45です。タイヤのサイズは205/65R15です。 2つの違いはリムサイズです。このホイールが私の車にあうのかどうか、おしえてください。  

  • タイヤ及びホイールのサイズダウン

    タントカスタムRS LA600のタイヤ及びホイールについての質問です。 純正タイヤサイズ165/55R15なんですが、費用コストの問題から 冬用のスタッドレスタイヤに14インチのタイヤ&ホイールを検討しています。 そこでお車に詳しい方にお聞きしたいのですが、そもそも上記の車に14インチへのサイズ ダウンは可能なんでしょうか? また、サイズダウン出来た場合のタイヤとホイールの適合サイズを教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 自動車のタイヤサイズについて

    自動車で16インチサイズのタイヤを15インチサイズのタイヤに付け替えると、 都合が悪いことが起きるのでしょうか? そもそも付け替えることはできるのでしょうか? 具体的な例を示します。 トヨタのWISHで1.8Sで 195/60R16 タイヤ&6J アルミホイール を 195/65R15 タイヤ&6J アルミホイールに付け替える。 理由は、冬用タイヤが 195/65R15 であり、利用したいからです。