• ベストアンサー

生理予定日前に妊娠の有無がわかる方法

妊娠した場合、生理予定日頃からいろいろな症状が出ると聞いたことはあるのですが、生理予定日までに、妊娠しているかどうかということはわからないのでしょうか? また、妊娠のことばかり考えていると、想像妊娠してしまうこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

生理予定日前に妊娠しているかどうかわかる方法はただ一つ。 妊娠検査薬を使うしかありません。 なぜなら、妊娠の初期症状はさまざまで、症状が出る時期もいろいろです。 そしてPMSと大変似ていますので、妊娠による症状なのかどうかはいくら何があっても判別つきません。 妊娠は着床後に分泌される妊娠ホルモンによって判定できます。 市販の妊娠検査薬でも、生理予定日3日前くらいにうっすらと陽性反応が出ることがあります。 ダメ元で、生理予定日前から毎日使ってみるという方法しかありませんね。 妊娠のことばかり考えていると想像妊娠してしまうということはありますよ。 なんだか妊娠症状に似たことが起こってきたりします。 しかし高温期はさほど伸びることはありませんから、想像妊娠で高温期が17日以上続くことはありませんよ。 基礎体温をちゃんと測っていれば、妊娠したかどうかはすぐにわかります。 高温期が15日続いたらまず妊娠検査薬を使うと無駄が無いでしょう。 妊娠していたら陽性反応が出ますので。

candy-smile
質問者

お礼

妊娠検査薬を使うの方法しかないのですね。 詳しい回答ありがとうございました。