• ベストアンサー

▲▲絵を描いたりするソフト▲▲

こんにちは^^ Windowsについているペイントをご存知ですか? 保存すると色がおかしくなるやつです・・・。 あのようなペイント機能がついていて、保存しても、色がおかしくなったりしない、フリーソフトはないでしょうか?写真などに落書きをして保存しても、色がボケないフリーソフトありましたらおしえてください(*'v'*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.4

>写真などに落書き ということから、jpg保存をしていると思いますが(とくに指定しなければjpg保存になります)、色がボケるのはjpgの宿命です。24ビット ビットマップかpngにすれば色はボケませんが、その代わりファイルサイズが非常に大きくなってしまいます。 また、jpgでも圧縮率を変えることにより比較的ましな仕上がりになりますが、ペイントでは圧縮率が変更できないので、No1さん紹介のpixiaがお勧めです。解説ページは http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ GIMPでもかまいません。これは保存時にリアルタイムでプレビューできるので圧縮率の吟味には最適です。ただしなれないと操作が非常に難しいです。 pictbearは圧縮率が変更できないのでお勧めできません。

hideyuki-man
質問者

お礼

皆さんの意見をフル活用させていただきました☆ 同文で申し訳ございませんが、ありがとうございました(*'v'*) 今後もどこかで▲スレを見つけたらよろしくお願いします('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

その他の回答 (3)

• hii_hoo
回答No.3

No.2さんの補足ですが、 保存する時にファイル名のしたの欄が"256色ビットマップ"となっていたらそこを"24ビット ビットマップ"にすれば色がおかしくなりませんよ。

質問者

お礼

皆さんの意見をフル活用させていただきました☆ 同文で申し訳ございませんが、ありがとうございました(*'v'*) 今後もどこかで▲スレを見つけたらよろしくお願いします('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

• silpheed7
回答No.2

>保存すると色がおかしくなるやつです 256色とかで保存してませんか?

質問者

お礼

• hmtension
回答No.1
質問者

お礼