• ベストアンサー

ビットマップの色数を変更するソフト知りませんか?

色の深さが24(1677万色)のビットマップを深さ8(256色)に変更したいと思っております。 Windowsのペイントでも出来ることは知っておりますが、もっと簡単だったり、高機能なフリーソフト等が ございましたら教えてくださいm(__)m ちなみに変換したいファイルが多いので簡単なソフトを探しております。

• ya-cha
  • お礼率68% (184/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IrfanView http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html IrfanViewで、大量ファイルを一括して8ビットに減色する場合 (順にクリック等すればよいので、ほとんどの人は一度経験すれば直ぐに覚えられると思います。) ファイル→一括変換 形式/名前→必要に応じて「機能の選択」→ファイル形式の一括変換の設定→「変換後の形式」で「BMP」を選択し、「詳細設定を使用」にチェックをする→「詳細設定」をクリック一括変換の詳細設定→「色数の変更」にチェック→256色(8ビット)を選択→必要に応じて「その他の設定」をする→OK→変換したいファイルを右下のウインドウ内に(上の各ボタンあるいはドラッグアンドドロップで)追加する→必要に応じて「名前の形式」「保存フォルダ」等の設定をする→実行

ya-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさに探していた条件と一致するソフトです! ありがとうございます!!!