• ベストアンサー

12月2日のズームインで紹介された読書感想文について

今朝、何気なく日テレの「ズームイン」を見ていたら、小学生の読書感想文が紹介されていました。何かとても感動的な内容だったようですが、私はよく観ることができず、詳しい内容が分かりません。どのような内容だったのか、どのようにすればこの読書感想文を読めるのか、ご存知の方がおられたら回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kase-ra
回答No.1

こんにちは。 ご質問の件ですが、感想文ではなく、作文だと思います。 どちらで、見られるかは分かりませんが、 問い合わせ先は、 『読売新聞東京本社事業開発部「作文コンクール」事務局』のようです。 ※問い合わせ先については →日テレHP→ズームイン→ (ページの右上あたり)「バックナンバー」→12月2日→ 「五郎WORLD」 で、見られます。 (URLの貼り付けを初めてしましたので、失敗していた時のために。) うろ覚えですが、内容です。 「私は、まゆみちゃんがお父さんお母さんを亡くした時と、同じ年になった。」 「まゆみちゃんは、それからなんでも一人でやらなければならなかった。」 *その後、まゆみちゃんは「私」の母親である。という事が述べられる。 *まゆみちゃんへの「私」の思いと、いかに大変だろうと感じたか。 「まゆみちゃんは、毎日卵焼きばかり食べている。それしか作れないから。服も皺くちゃ、髪の毛はツンツンと立っている。結ってくれる人がいないから、短く切ったのだ。」 「私は、ご飯がでてくるのも、服が洗濯してあってアイロンが掛けられているのも、当たり前だと思っていた。」 ごめんなさい。この後が分かりません…。 号泣してしまって、記憶が混乱してしまったので…。 多分、五郎さんが抜粋して紹介したのだと思います。 上記も、覚え違いもあるかもしれません。 もしかしたら、読売新聞にだったら、掲載されたかもしれませんね。 そうだとしたら、図書館で探せば読めるかもしれません。 長文の割に「かもしれない」ばかりで、適当で本当に申し訳ないです。 それにしても、すごくいい作文でした。

参考URL:
http://info.yomiuri.co.jp/event/06001/200506157531-1.htm
umibouzu64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!  読売新聞にメールで問い合わせたところ、読売新聞社が主催している「全国小・中学校作文コンクール」で文部科学大臣賞を受賞した「まゆみちゃんとわたし」(小学校高学年)のようです。  なお、入選以上の全作品については、来年3月をめどに、文集を刊行する予定だとのことですので、今から楽しみです。