• ベストアンサー

Windowsでawkを使う

Windows XPでawkをしてみたいのですが、webサイトを調べてみるとUNIXなら標準でついてるということを知りました。 "Windows Services for UNIX"とかいうのを見かけたのですが、これでawkが使えるようになるのでしょうか。また"gawk"なるものがあるようですが、どこからダウンロードできるのかよくわかりません。 awkをWindows上で使えるようにするための方法を教えてください。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herbie3
回答No.2

Windows Services for UNIX はよくわからないのですが、 gawkはVectorからダウンロードできますよ。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=awk
backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てっきり、gawkはインストーラが起動されてからインストールするような物だと思っていたので、少々ビックリしましたが使えるようになりました。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

awkを使いたいというだけなら、gawkのウィンドウズ版をダウンロードすればいいと思います。 gawkについては、もう既に回答がでているので、 "Windows Services for UNIX" ですが、参考URLからダウンロードできます。 awkは、基本コマンドとして含まれているようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windowsserversystem/sfu/default.mspx
backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 awkも基本コマンドとして含まれてはいるのですね。とりあえずgawkのウィンドウス版で満足しておきます。

• anmochi
回答No.1

「awk Windows」で検索したら一番最初にWindowsで使えるawkのページがヒットしたんだが・・・・。Vectorにもあるので、探してダウンロードしてくるべしよ。  ちなみに、Windows SFSは初心者には扱いづらいのでやめといた方が良いと思う。Windows系とUNIX系、両方の勉強を終えてから使うべきものだ。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SFSは初心者向きではないのですね。確かにUNIXに関してはド素人なのでとりあえずは記憶にとどめておくだけにしときます。