• 締切済み

AWK 使い方

AWKの勉強を始めようとしています。 本に載っている例を実際に試すにはどうすればいいのでしょうか? 一応、gawk 3.1.5 for Windowsをディスクトップにダウンロードしたんですが、その後、どーすればいいでしょうか???(パソコン環境はXPになります。) ダウンロードする場所が間違っているんでしょうか? ファイルを開きましたが、どうやって使えるようにすればいいのか解りませんし、命令文はどこに書けばいいのかも解りません・・・。 使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? 全く、プログラミングの経験がなく解りません。 処理したい、データはエクセルで作成しても大丈夫なんですか? 本に載っている例を実際に試すにはどうすればいいのでしょう・・・ 出来れば、ダウンロードした後、こうすれば使えるようになると言う事を詳しく教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

解凍すると、gawk.exeがあると思いますが、それをC:\Windowsに移動させましょう(もう使わなくなったら削除)。 コマンドプロンプトを開きます。notepad test.txt でメモ帳を開いて、 {print NR,":",$0} と1行だけ書いて保存&終了。 行番号を付けるスクリプトです。 次に、notepad in.txt で入力となるデータを適当に数行書きます。保存したら、 gawk -f test.txt in.txt > out.txt と打ちます。結果を、notepad out.txt で見ると、行番号が付いているはず。 excelのデータの場合は、csvファイルで保存します。こんな感じで実行。 gawk -F, -f script-for-excel.txt excel-data.csv > out-data.txt

unagitokyo
質問者

お礼

お返事がおそくなって本当にすみません。 助かりました!! パスワードを忘れてしまい、ログイン出来ませんでした・・・。 なんとか出来ましたありがとうございます。