• 締切済み

キュバール

喘息の治療をしています。予防としてキュバールを 吸入しているのですが、おかげで大きな発作には ならず、助かっています。ただこれ、ステロイドですよね?病院では副作用はあまりないとのことですが まったくないわけではないと言われました。 特有のやめたら倍になって悪化するなどの例はあるのでしょうか?これではやめ時がわかりませんよね・・・服用するタイプのステロイドでは以前に 大変怖い目にあったので。(悪化、太った、などなど)

• 病気

みんなの回答

• m-obachan
回答No.1

いいお薬をお使いですね。 喘息の予防にステロイドは非常に有効な薬ですが、 内服薬にはおっしゃるとおり副作用がつきものでした。 しかし吸入ステロイドはほとんど全身に影響を及ぼしません。 内服薬に比べて、 50分の1程度しか薬がはいっておりません。 これは肺や気管支に直接吸着して、 効果を発揮するから、この量で充分なのです。 声枯れや喉の不快感などの副作用は多少報告されていますが、 それ以外は安心して使用してください。 ただ中止する場合は、 医師の指示のもとにというのは 原則です。 「やめ時がわからない」とおっしゃいますが、 やめ時は医師が判断するものなので、 ご本人がわかる必要はないわけです。 この薬は安定すると勝手にやめてしまう方が多いもので、 それだけはお気をつけください。 喘息が時期的なものでしたら、 それをはさんだ期間のみということも可能にはなると思います。

mu-kun_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。安心できました。