• ベストアンサー

モルディブ・英語出来なくても大丈夫?

来週からモルディブに行きます。リゾートはバンヤンツリーですが、食事が付いていないパックです。英語出来ないのですが、食事の注文とか 出来るか心配です。 大丈夫でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.1

大丈夫です。 メニューを指差し、ジェスチャーでいけると思います。 もちろん話せるに越したことはありませんが、観光地のホテルですから英語のできない客はたくさん来るでしょう。 彼らからしても英語ができない客を迎えると若干たいへんかもしれませんが、向こうからすればお金になればいいのでちゃんと対応してもらえます。 あせらずに、単語でも指差しでも自分の意思を伝えるのが大事です。

niraikanai
質問者

お礼

ありがとうございます。ジェスチャーと単語並べるだけでがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • moshi-t
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.5

スタッフは英語が話せて当り前と思っていますから、こちらが全然話せないとわかるとうんざりされますよ(笑い モルディブだとだいたいバッフェレストランがありますからそんなに困らないと思いますが、そこそこ通じる人でも、聞き取れなかった事にOKと返答すると、オーダーしていないお勧め料理の確認だったりして、大笑いする時があります。 あと、海外では屋台で食べても全てテーブルチェックですから間違ってもレジで清算しないようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

英単語が頭に入っているなら ソーリー スピーキング ベリーベリー スローリー プリーズ こう言えば「しょうがないなああ」という顔をしつつも 自分に対し何かを伝えようとする努力をしてくれますよ 先にも記しましたが 要は意思を伝えようとする努力をするか 意思を汲み取ろうとする努力をするかです。 英語が出来ないと尻込みするのは日本人の悪い癖です。 怖がらずどんどん話かけましょう。 あと、英語の他にですね・・・ 現地の言葉ディヴェヒ語 旅の指さし会話帳 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795826935/rockfieldroom-22/250-1776834-3122602 http://www.yubisashi.com/frameset.html これを一冊持っていくと、とても重宝しますし 楽しくなりますよ。 発音方法なんかは現地の人が教えてくれますし 何か判らないことがあったら、そこを指差す 英語だけでなく、現地語で挨拶したり 超簡単な単語でも言えば、きっと身近に感じてくれるしょう へたくそな英語+現地語会話集でどんどん話をしましょう! きっと新しい旅の思い出を作れることと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagabon
  • ベストアンサー率41% (67/163)
回答No.3

 最上級レベルのホテルですが リゾートでのリラックスを求めてのお客さんばかりですので 肩苦しくはないと思います。  言葉の件は行くまで心配なものですが カタカナ日本語で理解されている単語も沢山あると思いますので分る範囲、知っている言葉から イメージ膨らませて どんどん話してみてください。  飛行機内でも 「フィッシュ ォァ チキン ?」などと聞かれます。 テーブルに着くと  1.先ず Any Drink? 飲物を聞かれるかと思います。 ビア、ワイン、他お好みのものをオーダー下さい。 ワインの場合は レッドかホワイト、またロゼかを伝えてください。 メニューは 2. スープ、サラダ など見慣れた、聞きなれたものを選んでください。 サラダは多分 ドレッシングを何にするか聞かれるでしょう。フレンチ、イタリアン、サウザンド・アイランドなどが無難かと思います。 3.メインディッシュは ビーフ、フィッシュ、チキンなどの中から選んでください。ロブスターやクラブ(蟹)もあるでしょう。  ビーフステーキを頼まれると 焼き方を尋ねられます。日本でのイメージより軽く焼きますので ミディアムかウェルダン で答えられるのが良いでしょう。 4.デザートは アイスクリーム、ケーキ、フルーツなどからのチョイス  朝食はブッフェスタイルでしょうから、好きなものを取ってくればすみます。  ランチ、ディナーは 少し遅めに行って 他の人が食べているものを 覗いて美味しそうなものがあれば それをオーダーするのも良い方法です。  いろいろ 注文して 当たり外れあるかもしれませんが 面白い失敗や体験が想い出になります。  全く言葉が浮ばなければ日本語でも あれ、これ指差しでも構いません。雰囲気が伝わります。相手も一所懸命聞いてくれます。  積極的に 何でも見て 聞いてみて 楽しんでください。   バンヤンツリー・ ダイニング http://www.banyantree.com/jp/maldives/dining_invilla.htm  

niraikanai
質問者

お礼

食事の時は、大体聞かれる事は決まってますよね。 あんまり堅苦しく考えずに楽しんで来ます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

失礼ですが本当に英語が出来ないのでしょうか? 私は英語が出来ないという人の通訳を何度もしたことがありますが、 英語が出来ないという人よりも私の方が英語不出来ということ殆んどでした(笑) もしも本当に英語が全くダメならとても苦労するとは思います。 少しだけでも勉強していった方が良いと思います。 Why、What、Who、Where、When、How please、help、mineral water、toilet、room、go my、you、this that、数字、 せめてこれくらいは覚えておいた方が良いと思いますよ。 ってゆうか、上記を覚えておけば何とかなるもんです。 (迷って)私の部屋はどこ? help! my loom where ○○?(と鍵を見せる)  いくら? how mach これ何? (指差して)what? 意思を伝達させようと思えば大抵のこと何とかなるもんですよ。 食事が心配であれば 自分の食べられない物の名前を覚えましょう 鶏がダメなら(メニュー指差し)inチキン? nonチキン? 水が欲しけりゃ please mineral water メニュー欲しけりゃ please menu 会計の時は(ルームキーか財布見せて、テーブルの上を指でグルグル回し) how mach? もしもお体にハンディをお持ちでゼスチャーが困難なようでしたら、対策再考しますのでその旨補足ください。 言葉とは意思を伝達させるための一つの手段にすぎません 意思を伝えようという努力を真剣に行えば 相手も意思を汲み取ろうと努力してくれるものですよ。

niraikanai
質問者

お礼

英会話、特にヒヤリングが出来ないので心配してましたが、単語だけは頭に結構入っていると思いますので、 何とかなりそうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モルディブ2国周遊

    ハネムーンでモルディブに行く予定です。 二人とも初海外で普段は休みも合わなくてなかなか旅行にも行けないので この機会に他の国にも行ってみたいのですが モルディブのツアーのついでに2国周遊に行ける国を教えて下さい。 (例モルディブ&シンガポール等) モルディブの第一希望は今のところ北マーレのバンヤンツリーです。 バンヤンツリーの情報も集めています。 行かれた事がある方は是非教えて下さい。

  • モルディブに行ったことのある方!!!

    11月に新婚旅行でモルディブに行こうかと考えています。 が、行ったことがないので、経験ある方に教えてもらいたいんです。 今のところホテルの候補はバンヤンツリー、ヒルトンモルディブ、カヌフラ、フォーシーズンズ のいずれかですが、ここが良かった!とかここは良くなかった、とかご意見を おねがいします。 あと、ホテルは全食事付が多いみたいですが、おいしいですか? 水上コテージ下や、ビーチバンガロー近辺にお魚はたくさんいるのでしょうか? 他にもいろいろ情報おしえてください。

  • モルディブとスペイン

    新婚旅行でモルディブに行きたいと思っているのですが 彼が「死ぬまでに一度はサクラダファミリアを見に行きたい」というので ふと両方行くことは出来るのかな? と疑問に思い質問してみました。 スペインへはサクラダファミリアなどの建築物の見学して1泊~2泊 その後モルディブ(バニヤンツリー)で3~4泊くらいというのは可能でしょうか? そういった旅行会社などでそういったツアーを組む事は出来るのでしょうか?

  • モルディブ

    GWにモルディブとスリランカにいこうと計画しています。 モルディブでは、ダイビングを目的に考えています。リゾートがありすぎてよくわかりません。 ダイビングは、マンタやジンベイや大物がみたいです。できれば、日本人スタッフのいるダイビングショップがあり、ダイビングフィーが安いところを希望します。ダイビング歴は2年で50本程度。沖縄がほとんどで、海外の経験はありません。アドバンスは1月にとる予定です。 リゾートは、シュノーケルもできて、日本人スタッフがいるか、英語が使えるところで、比較的リーズナブルなところがいいです。 自分で飛行機のチケットと宿泊をとったほうがいいのか、旅行会社のパックのほうがいいのか。 旅行会社としたら、ダイビング付きののほうがいいのか、どこがいいのか教えてください。 リゾートによってすごく違うので、迷います。モルディブ3泊、スリランカ2泊と考えています。 スリランカは友人がいるので、手配はいりません。よろしくお願いします。

  • モルディブのホテル選び、ビーチフロント or 水上コテージ

    9月に、カップルで初モルディブ旅行を企画しています。 いろいろ迷って、「バンヤンツリー・ビーチフロント・ジャグジー」か、「ヴィルリーフ・水上コテージ・ジャグジー」が候補に挙がっています。 写真などの印象としてはバンヤンが良さそうなのですが、水上コテージにもひかれます。 水上コテージはやはりいいのでしょうか? バンヤンのビーチフロントか、水上コテージか、どちらの方がオススメか、皆さんの話を聞かせてください。 ちなみに二人ともダイビングはしません。が、シュノーケリングは楽しみたいです。(できればウミガメやイルカなどにも出会いたい!)よろしくお願いします。

  • モルディブとフィジーで悩んでいます

    先日モルディブのバンドスに行ってきました。大変美しく、大変のんびりとした気分を満喫してきました。 こんな美しいところがこの世にあるのかと思ったほどでした。一月に、もう一度海外旅行を検討していて、モルディブのパラダイスアイランドかフィジーのトレジャーアイランドが候補に上がりました。一緒に行くメンバー(数家族)もみな、もう一度モルディブがいいといいつつ、誰も行った事がないのでフィジーも捨てがたい気がしています。そこでモルディブとフィジー、両方に行った事のある方に質問です。 1.ダイビング抜きで考えてもビーチや浅瀬が美しいのはどちらですか?(モルディブは文句なく美しかったです) 2.モルディブは朝昼夜と三食付のプランが多い為食事の心配はないのですが、フィジーの場合の食事の内容や物価はいかほどですか? 3.小学生の子連れ家族もおりますので、子供が楽しめるプールなのが充実しているのはどちらですか? (モルディブには子供たちも大満足でした) もちろん、リゾートに甲乙つけるのはナンセンスですし、人それぞれの趣味と言うものもありますから、ご回答者様の主観でかまいません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • モルディブリゾート選び

    9月に10日間の日程でモルディブ行きを決めました。 そこで、リゾート選びに困っています。 私の希望するリゾートの条件は、 1.ハウスリーフ内で十分シュノーケルが楽しめる! 2.リゾートから出なくても満足できる。お部屋やリゾート施設が整っている 。 3.スパがある。 4.水上コテージに泊まりたい! 5.食事が美味しい! とこんな感じなのですが、今ミリヒとフィリティヨとアンガガで迷っています。 どのリゾートがお勧めでしょうか? 上記のリゾートにいかれた方、モルディブに詳しい方‥アドバイスを宜しくお願いします。 9月に予定しているのでもうそろそろ予約しておいた方が良いですよね。

  • モルジブのリゾート

    GWにモルジブにゆきます。 リゾートがたくさんあって選択に困っています。 希望は、あまり大きくなくさわがしくない、食事がおいしく、部屋がきれい。日本人が少ないが日本語が通じるところです。 御自分の感想または、行ったひとの感想が載っているサイトがあれば教えてください。

  • モルディブにいこうと思ってるんですが、食事等についておしえてー

     新婚旅行でモルディブにいこうと思ってます。HP等で調べたのですが、食事の時に飲み物が出ない(水を買えってこと、しかも高い)という内容をみて驚いてます。これはどこのリゾートでも共通なのでしょうか?  タージ・コーラルもしくはパラダイスにいこうと考えてたのですが、パラダイスでは飲み物に苦労するらしいです。誰かご存知の方おられましたら教えてください。  また、私はダイビングは今回はしない予定で、シュノーケルで遊ぼうと思ってます。シュノーケリングに適したリゾート等も教えて頂ければと思います。  お勧めのリゾート等もありましたらよろしくお願いします。

  • モルディブのリゾート選びについて教えていただきたいです。

    モルディブのリゾート選びについて教えていただきたいです。 ちょっと先の話ですが、来年の3月にハネムーンで モルディブへ行きたいと思っています。 私も彼もモルディブは初めてなので どのリゾートを選ぶべきかまったく分かりません。 モルディブへ行った事がある方に お知恵をお借りしたいと思いますので、よろしくお願いします。 条件は ・ビーチが広くて綺麗(優先順位1位) ・シュノーケリングもできる (部屋からそう遠くない距離に良いハウスリーフがある) ・体験ダイビングができる ・予算は旅費、現地での食事代込みで一人30万 ・全日じゃなくてもいいから水上ヴィラに泊まってみたい 以上です。 私はどちらかというと 綺麗なサンドバンクを見ながらのんびりしていれば いいかな、と思うのですが 彼は海に潜っていたいタイプです。 お聞きしたいのは ・上記の条件を満たすお勧めのリゾートは? ・出発時期が3月だと、5月~10月の金額より 高くなるかどうか。なるとしたら幾らくらい? よろしくお願いします!