OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

賃貸契約時に不動産屋に提出する住民票

  • 困ってます
  • 質問No.181476
  • 閲覧数5207
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは。

転居時に不動産屋に提出する住民票について質問です。新しく賃貸契約する際、不動産屋によく「住民票を添えて」と言われるのですが、あの住民票を不動産屋はどのように使うのでしょうか?ただ取得しておくだけですか?それとも在籍確認に使ったりするのですか?

仕事上、転居する回数が多いのでわざわざ住民票を取りに行くのが大変なので、ひとつ前の家の住民票でも平気かな~と思ったのですが・・・。それはやめておきます・・・。

とりあえず、不動産屋がどう使うか知りたいので、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

単なる身分確認だと思います。戸籍謄本は個人の秘密に関わる部分が大きいのと値段の問題で、住民票が使われるんだと思いますよ。
お礼コメント
noname#14562

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 16:42:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

世の中には住所不定・無職という方もいますので、
最低限、住民票がある人でないと困るという事で必要とするのでしょうか。
おそらくは身分の証明として利用するのでしょうね。
お礼コメント
noname#14562

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 16:43:01


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 住民票には、氏名、生年月日、住所、世帯主の氏名、世帯主との続柄、現住所地に住所を定めた年月日が記載されていますので、それらを提出することで不動産屋は契約しようとしている人の、ある程度の情報を収集できますので、身分証明や身分確認の意味合いで提出を求めているのでしょう。
補足コメント
noname#14562

皆さんのご回答内容がほぼ同じであるため、ポイントは初めの二方に差し上げ様と思います。今回はありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 16:43:30
お礼コメント
noname#14562

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 16:43:20