• ベストアンサー

独立性

確率変数、XとYが互いに独立なとき、 f(X)とg(Y)は互いに独立になりますか? (fとgはある関数) 確率の勉強をしていて、計算をするときに必要になり疑問に思ったのですが… 分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.1

事象の独立性は、確率変数に依存しますので、XとYが独立であれば、当然、f(X)とg(Y)は互いに独立です。

guowu-x
質問者

お礼

やはりそうですか。 早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adinat
回答No.2

XとYが独立であることの定義(のたくさんあるうちの一つは)、任意の事象A、Bに対して、 P(X∈A,Y∈B)=P(X∈A)P(Y∈B) が成り立つことです。fとgをボレル可測関数(当然すべての連続関数も含む)とすると P(f(X)∈A,g(Y)∈B)=P(X∈f^{-1}(A),Y∈g^{-1}(B)) となりますが、f^{-1}(A)もg^{-1}(B)もボレル集合だから(ボレル可測の定義は任意のボレル集合の引き戻しがボレル集合になること)これらも事象です。したがって、XとYの独立性から =P(X∈f^{-1}(A))P(Y∈g^{-1}(B))=P(f(X)∈A)P(g(Y)∈B) となります。A、Bは任意だったから、これはf(X)とg(Y)が独立であることの証明になっています。

guowu-x
質問者

お礼

ありがとうございます。 より数学的な回答でためになります。