• ベストアンサー

携帯の電池を復活させる方法はありますか?

auのA1402Sを使っています。 当初は電池は充電しなくても1週間くらい持ってました。そんな使い方です。 しかし、最近は電池の寿命なのか、消耗が激しいです。朝充電完了して持っていっても、webやカメラを1~2分ほど使うと電池が1本になり、5分くらいで電源落ちます。通話だけならもう少し持ちます。待ち受けだけなら2日くらい持ちます。 使用して1本になってもそこで使用をやめて待ち受け状態にすると、3本に復活するんですが、使用するとすぐ1本になります。 これは、買い替えた方がよいでしょうか。それとも電池を復活させる方法はあるでしょうか。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.5

4Bや6Bの柔らかい鉛筆で電池の接点(金色の金属の部分)と電話機の接点を満遍なくこすってから、充電して使用してみてください。  改善しないようでしたら、電池の寿命ですので買い換えてください。

g_g
質問者

お礼

これはよく言われますね。やってみましたが、改善の効果は感じられませんでした。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• umagon04
回答No.6

ドコモユーザーですが、参考までと思ってください(^^) バッテリー回復と言う商品もあります。 私も使ってますが、 ドコモショップにてバッテリーの検査をしてもらったところ 50%~70%しかなかったパワーが90%~100%になりました。 これは数字では新品に近い状態となりましたが イマイチ体感できないですが・・(/_;)

参考URL:
http://b-f-k.com/
g_g
質問者

お礼

なるほど、そういうものもあるのですか。効果が感じられなければ意味ないですね。ありがとうございました。

回答No.4

ポイント1000Pで、電池パックと交換できます。 ご参考までに。

参考URL:
http://au-shop.kddi.com/
g_g
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• teiou68k
回答No.3

同じ端末を使っていたものです。 ちなみに電池はA1404Sと同じものが使えます。少しだけ容量が大きいです。電池を買う場合はご参考までに。

g_g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• densha
回答No.2

電池を冷やす(電池が冷えると言っても、冷えすぎても性能を発揮できません)と 若干容量が増えるようです。 (正確には、高温時には本来の性能が発揮できないので、 電池の温度が下がると本来の性能を発揮し、 必要な電力の供給ができる様になるらしいです。 専門家ではないので詳しい事は解りませんが・・・)  とはいえ、それは蓄電の能力が向上(あるいは新品の状態に復旧)するわけではありません。  という事で、 >携帯の電池を復活させる方法はありますか?  と聞かれると、「ありません」が通常の回答です。 充電池も消耗品ですので、新しいものと取り替える必要があります。  余談ですが、充電池の種類や使用方法によって異なりますが、 一般的には充・放電の回数が充電池の寿命の目安になっていますので、 頻繁に充電を行うと充電池の寿命を縮める事になります。

g_g
質問者

お礼

やはりないですか。買い替えですね。 ありがとうございました。

回答No.1

その携帯を購入してからどれくらい経ちますか? 一年以上経っているようでしたら寿命ですので、 電池パックを買い換えましょう(2~3000円程度)。

g_g
質問者

お礼

1年以上経っていると思います。 ありがとうございました。