• ベストアンサー

親不知を抜いたところが臭う

4日前に、左下の親不知を抜きました。 現在はまだ抜糸をしていません。 幸いなことに痛みもほとんどないのですが、 親不知を抜いたところが、とても臭いのです。 まるで歯糞のような・・・(失敬) よく言えば、消毒液の臭いです。 そして、少し変な味もします。なんとも表現しづらいですが・・・。 原因としては何が考えられますか? 周りにも臭っているのでは?ととても心配です。 ちなみに歯磨きはしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2ヶ月前に全く同じ状態で困ってました。 抜歯の後、陥没しているところに食べ物が詰まること が原因です。ドブの臭いでした。 歯科ではモンダミンなどでよくウガイをするように 言われましたが、それでは臭いは消えません。 丁寧にブラッシングしたつもりでもそこまで毛先が 届かず、これまた無理です。 幸い我が家にはジェット水流で歯垢を落とす機械が あり、それを使うと食べかすが恐ろしいほどたくさん 出てきました。以来ずっと愛用してます。 抜糸穴はだいぶ小さくなったようですが、 まだこの機械でないと食べかすは取り除けません。 質問者さんがこれを持っていればいいんですが、 買うと高価ですよ。10年前通販で1万円でした。 私の場合、抜糸した後にひどく臭いました。 歯医者さんにも抜糸時に聞いてください。

nsr250
質問者

お礼

ありがとうございます。 この前、抜糸の時、歯医者さんに相談してみました。 やはり、よくうがいをするように勧められましたが、そんなんじゃ臭いは消えませんよね。 kazumiさんの機械いいですね。欲しいけどちょっとお金が・・・ 最近ようやく臭いが気にならなくなってきました。 穴がふさがるまで、もう少しの辛抱です。

その他の回答 (2)

  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.2

痛みを感じたら化膿している可能性もあるので、その場合は歯医者さん へ行った方がいいですね。

nsr250
質問者

お礼

幸い痛みはほとんどないんです。 違和感はまだありますが。 ご回答ありがとうございました。

noname#180727
noname#180727
回答No.1

縫合した糸に食べ物の匂いがつきまた抜いた所はまだふさっがってなく「穴」のあいた状態ですので多少なりとも食べ物が入りこのせいで時間が経過するに比例してにおいがひどくなっているのだと思いますよ。 歯肉は普通抜歯で約1ヶ月もすればきれいにもどりますよ! 薬も中に入れ込んでいる可能性もあるので薬品臭いかもしれないです。 文面を見る限り大丈夫だと思いますが、心配ならやはり歯科にかかることをお勧めします。

nsr250
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり食べ物のカスがたまってしまうのですね。 糸ようじで、歯間を掃除したときのような臭いだったので、もしかしたら、糸にゴミが付いているのかなと思っていました。 今日母に臭うと言われてしまい、ますますへこんでいます。 来週抜糸に行ったときに、歯医者さんに相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 親不知の抜歯の抜糸

    10月25日の昼過ぎに、左下の親不知を抜歯しました。 それは、真横に生えていたため、 紹介してもらった口腔外科での手術でした。 あとの消毒と抜糸は、 近所の歯医者さんでいいとの事です。 そこで、 抜糸を11月15日にすると言われました。 つまり、2週間後です。 知り合いの人には、1週間ぐらいでいかないと、 抜糸しにくくなるらしいって言われたらしく、 私もそれを目安にしていたので、 驚きました。   抜いた経験のある方、抜歯の抜糸の方は、 どれくらいの期間でされましたか? どうか、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 親不知を抜くのですが…

    左下親不知の内側の歯茎あたりが腫れていて痛かったので、昨日歯医者に行きました。 その時に 『今日抜きましょうか?』 と、言われたのですが 歯茎が腫れているし 『今日は嫌です』と、言ったら 来週、左下の親不知を抜くことになりました。 三日分、抗生物質をもらい 飲み干すように言われました。 過去に右上親不知を抜いた時は10分程度でおわりましたが 今回は左下とあり埋もれているため 一時間くらいはかかるみたいです… わたしは唾液がかなり出やすい体質なので常につばを飲み込んでいます。 口をあけっぱなしで一時間なんて つばを飲み込むことができないし、とても考えられないのですが、 大丈夫なのでしょうか…? 本当は大学病院で抜きたいのですが 片道2時間近くかかるし 一人じゃ行けません… 抜糸するのは口腔歯科で、数人のお医者さんがいますが、わたしを担当されるのは、若い女性の先生です。 しかも腫れているのに 『抜きましょうか』と言われているし 不安でたまりません。 一応、何かあったらいけないからと、院長先生がいらっしゃる日に抜糸をすることになっています。 下の親不知を抜いた方の体験談等、お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親不知を抜いて。

    半年ほど前、歯茎の下の親不知を抜いて、そのあとの歯茎を縫い合わせました。そして何日かして抜糸に行ったのですが、その間、何故か自分の口の中が臭うのに気がつきました。 そして抜歯の時、1~2ミリくらいの丸いカスのようなものが糸と一緒に沢山くっついていて、それが臭いの元だというのが分かりました。それからしばらくは口臭は無かったのですが、ふた月に1度くらい、歯磨きのあとすすぐときに一緒そのカスがたまに出たりします。 抜糸をした時歯医者さんも「なんだろうね?これ」と言っていました。 これは何なのでしょうか。あと治療法というか、どうやったら出なくなるのでしょうか。

  • 片側だけ親不知をそのままに

     春休みを利用して、以前から少し顔を覗かせていた左側下の親不知を抜きました。  ついでということで、来週右側下の親不知(まだ歯茎の中に埋まっています)を切開して抜き、その翌日から夏まで地元を離れなければならないので抜糸は行った先の歯科医院で、という予定でしたが、初めて行く土地で抜糸してもらうのが不安で、やはり普段から歯を見ていただいている顔見知りの歯科医の先生に消毒・抜糸していただいた方が安心できるので、7月に地元に帰ってきた時に右側も抜いて頂こうかと思いました。  しかし下あごの親不知は、レントゲンで見るとどちらも親不知のひとつ手前の歯に対して斜めにぶつかっており、下の歯が全体的に中心に向かって圧迫されているようで既に前歯が歯列からややずれかかっています。  このまま夏まで放っておくとやはり歯列がどんどん歪んでいってしまうでしょうか。親不知の成長速度はひと月でどれくらいなのでしょうか。(もちろん個人差はあると思いますが、大体の伸び幅が知りたいです)  左側の圧迫はなくなったので少しはずれが進行するのがおさまらないかな…と淡く期待を抱いていますが…。  またこれ以上右側の親不知が伸びてくるとますます奥歯にあたってくるので、歯の成長の進行を遅らせることはできないでしょうか。例えばあまり右側で噛まないようにする、など…。  上記に挙げたことで、ひとつでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。  皆さんのアドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 親不知抜歯後、痛み腫れが引かない

    3月14日に左下の親不知を抜きました。横向きにはえていて、半分埋まっていました。「骨も削ったから、1週間位は腫れるよ」と言われ、覚悟していたのですが、10日たった今でも、腫れ、痛みがあります。(痛みはだんだん強くなっていってるようなきもします}口もあまり開きません。抜糸はしています。 次は来週の火曜日に歯医者に行くことになっているんですが、それまでは頑張って耐えていたほうがいいのでしょうか?それとも歯医者でまた見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 親不知、抜歯後腫れが治まらない

    左下の親不知を先週の木曜日に抜きました。斜めに歯が生えていた為、骨も少しだけ削りました。抜歯2日後が腫れのピークで、おたふくのようにほっぺが腫れました、今も少々ほっぺは腫れていて、今は歯茎が腫れているのだと思います。痛みは少々ありますが、痛み止めを飲むほどの痛みではないです。親不知を抜いたせいかわかりませんが、微熱がたまにあります。ごはんがとても食べにくく、親不知を抜いてから、うどんなどの麺類しか食べれません。親不知を抜いた場合、ほっぺや歯茎の腫れは何日ぐらい続くのでしょうか?毎日、朝起きてすぐに鏡を見るのですが、ほっぺは腫れたままです。抜糸は今週の木曜日です。

  • 親不知の抜歯後に痺れ?

     8日前に根が神経に近い左下の親不知を抜いたのですが、口を動かす時などに患部周辺に麻痺なのかわかりませんが突っ張ったような違和感があります。頬や舌、唇など表面には感覚もあり、内部だけです。    以前、同じように根に近いほぼ左右対称の右下親不知を抜いたのですが、その時はこういう違和感はありませんでした。  抜いた歯は斜めに7番にぶつかる様に生えているもので、頭しか見えていませんでした。歯茎を切開後、縫合して昨日抜糸でした。縫合のせいかと思い、あまり気にしていなかったのですが、抜糸後も続いています。  また、7番の歯にぶつかっていたせいか中が炎症を起こしていたそうです。(外から見ただけではわからなかったようです) そこで、以下の2点を質問させてください。 1.患部周辺(内部)だけ麻痺することもあるのでしょうか? 2.炎症を起こしている中で抜歯してしまったことは、何か関係しているでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親不知抜歯後のことで・・・

    昨日、左下親不知を抜歯してきました。 女の先生で、抜歯がかなり困難だったようで、2時間かかりました。 私が麻酔も効かない体質なのか、歯肉?をたくさん切られたり、グイグイ神経からむりやり歯を引き抜かれる時に激痛で 麻酔を20分~30分起きに4回追加。 ひどく押したりされた時に尖ったような器具がすべり、扁桃腺に突き刺さり 、つばを吸い込む細い器具があちこちの歯茎にすれたり口の中が切れまくって、痛くて泣いてしまいました。 結局、歯を砕いて取ると言われ、砕かれて破片になったのにも関わらず あごの骨?から、親不知の根横がはがれずに グイグイひっぱられ、あまりの激痛に意識を失いかけた時 男性の慣れた先生にやっと変わったらしく 最後をはがしてもらいました。 その後縫合して、止血の様子見るまで、すべて終わるのに2時間30分かかりました。 昨夜は腫れが出て、抜歯部や、その周り、唇や切れた口内が激痛で 痛み止め2錠を昼から夜中まで3回飲み、 今日も朝から今まで2錠を2回。 痛み止めを飲むと痛みが落ち着き、その間に家事を済ませてます。 今日は昨日の歯科に消毒に行ってきました。 ここで質問なのですが ・傷だらけの口内・扁桃腺(もともと扁桃腺持ちですぐ腫れます) つばを飲む時にかなり痛みます。 今は歯科からの抗生物質を飲み、菌を殺している状態なので 扁桃腺が大きき腫れることはないとは思いますが… 食事がまともに取れずにいます。 昨夜から、ウィダーインゼリーとお茶しか飲んでません。 やっぱりちゃんとした食事をしないと 傷は治りませんか? ・体力もなくなっているようで ちょっと座っていたり立っているだけで立ちくらみやめまいがします。 親不知抜歯が困難だった方で、食事はどんなものを取りましたか? ・その場合、免疫力をあげる生姜やにんにくをたくさん取れば治りやすくなりますか? あと、親不知の抜歯後の歯磨きのことで検索して調べたら 「歯磨きはきちんとして、うがいは強くしないとダメ」という意見 「うがいは強くしたら血餅がはがれるから歯磨きもダメ」という意見… なんだかどちらが正解なのかよくわかりません。 ・実際歯磨きができないので今日うがい薬を歯科でもらい「傷に含んでクチュクチュしてゆすいでください」と言われ実行してます。 この方法だけでいいんでしょうか? わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 右上の親不知が下の抜歯した所に当たって痛い

    お世話になります。 3日前に歯医者に行き、右下の、真横に生えて歯茎に埋まったままの親不知を抜きました。 もともと4本すべて抜く予定で、右上を除き、その他埋伏の親不知でした。抜く順番は、私が決めるように言われ、難しい下の歯からお願いしました。すると、「右下が炎症を起こしているから」と言うことでこの歯を抜かれたのです。 抜歯後、腫れはそこまでないのですが、日がたつにつれ、上の親不知が抜歯した部分にあたって、口内炎のようになってきました。 2日前に消毒に行き、激しい痛みに耐え、一時帰宅し、それでも何も口に含めないほど痛むので、歯医者に電話したところ、「とりあえず来てください」と言われ向かいました。 すると、「昨日の今日抜いてどうしようもできるわけないじゃないか!」などと散々怒鳴られ、また診察料も払って帰りました。 この場合、私がわがままなのでしょうか? 領収書も頂けないし、なんだか信用できなくなっています。 他の歯医者さんで見てもらえば、解決できるものでしょうか? 次に行くのは、月曜で抜糸です。今、痛くて不安で、とてもつらいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 切開しての親不知の抜歯

    切開しての親不知の抜歯 についてです。 埋まっていた左下の親不知を切開して抜歯しました。2針縫ってます。(骨を少し削ってるかも…) 丸3日たちましたが… 晴れはだいぶいいのですが 痛みが引きません。 今も3時間毎にボルタレンを飲んでます。 (ロキソニンでは耐えれません) 唾液を飲むたびに喉に刺すような痛みがあり、これは痛み止めでも取れず、 辛いです。 少ししゃべるだけでも傷口に歯があたり痛むし プリンとかばかり食べてますが…飲み込むのさえ辛いので少ししか食べれず、お腹は空くので、緩めに焼いたおやきを食べてみたんですが…耐えれない痛みがやってきて断念しました。 今は粉ミルクで栄養補給してます。 この喉の痛みは何なのでしょうか? 翌日の消毒の際には傷口に問題はないとの事でした。 出血も唾を吐くと少し混じる位です。 唾液を飲み込む度に痛むので喉の痛みが特に苦痛です。 それに加え更に傷口が引っ張っられて痛む感じです。 お腹はすくのに食べるのが苦痛です しかも頻回にボルタレン内服してる為 胃がかなり痛いです 。 体がだるく片頭痛も凄いです。 多少の痛みが続くのは仕方ないのですが、しゃべるのも辛く、物が食べれない程 のこの痛みはいつまで続くのでしょか?抜糸をすれば痛みは軽減しますか? 子供もいるし 仕事と学校にも行っているので本当に辛いです。 痛みを軽減する方法などもあれば教えて下さい。