• ベストアンサー

親不知を抜いたところが臭う

4日前に、左下の親不知を抜きました。 現在はまだ抜糸をしていません。 幸いなことに痛みもほとんどないのですが、 親不知を抜いたところが、とても臭いのです。 まるで歯糞のような・・・(失敬) よく言えば、消毒液の臭いです。 そして、少し変な味もします。なんとも表現しづらいですが・・・。 原因としては何が考えられますか? 周りにも臭っているのでは?ととても心配です。 ちなみに歯磨きはしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2ヶ月前に全く同じ状態で困ってました。 抜歯の後、陥没しているところに食べ物が詰まること が原因です。ドブの臭いでした。 歯科ではモンダミンなどでよくウガイをするように 言われましたが、それでは臭いは消えません。 丁寧にブラッシングしたつもりでもそこまで毛先が 届かず、これまた無理です。 幸い我が家にはジェット水流で歯垢を落とす機械が あり、それを使うと食べかすが恐ろしいほどたくさん 出てきました。以来ずっと愛用してます。 抜糸穴はだいぶ小さくなったようですが、 まだこの機械でないと食べかすは取り除けません。 質問者さんがこれを持っていればいいんですが、 買うと高価ですよ。10年前通販で1万円でした。 私の場合、抜糸した後にひどく臭いました。 歯医者さんにも抜糸時に聞いてください。

nsr250
質問者

お礼

ありがとうございます。 この前、抜糸の時、歯医者さんに相談してみました。 やはり、よくうがいをするように勧められましたが、そんなんじゃ臭いは消えませんよね。 kazumiさんの機械いいですね。欲しいけどちょっとお金が・・・ 最近ようやく臭いが気にならなくなってきました。 穴がふさがるまで、もう少しの辛抱です。

その他の回答 (2)

• bictaka29
回答No.2

痛みを感じたら化膿している可能性もあるので、その場合は歯医者さん へ行った方がいいですね。

nsr250
質問者

お礼

幸い痛みはほとんどないんです。 違和感はまだありますが。 ご回答ありがとうございました。

noname#180727
noname#180727
回答No.1

縫合した糸に食べ物の匂いがつきまた抜いた所はまだふさっがってなく「穴」のあいた状態ですので多少なりとも食べ物が入りこのせいで時間が経過するに比例してにおいがひどくなっているのだと思いますよ。 歯肉は普通抜歯で約1ヶ月もすればきれいにもどりますよ! 薬も中に入れ込んでいる可能性もあるので薬品臭いかもしれないです。 文面を見る限り大丈夫だと思いますが、心配ならやはり歯科にかかることをお勧めします。

nsr250
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり食べ物のカスがたまってしまうのですね。 糸ようじで、歯間を掃除したときのような臭いだったので、もしかしたら、糸にゴミが付いているのかなと思っていました。 今日母に臭うと言われてしまい、ますますへこんでいます。 来週抜糸に行ったときに、歯医者さんに相談してみたいと思います。