PHP5でsimple_xml_load_fileする前に文字コードを変換できますか?

このQ&Aのポイント
  • PHP5でRSSリーダーを作る際に、simple_xml_load_fileを使用してRSSを読み込んでいる場合、文字コードの変換に関する問題が発生することがあります。
  • simple_xml_load_fileを使用する前に、文字コードを変換することはできますか?エラーが発生しているRSSの文字コードがShift_JISである場合、文字コードの変換が可能ならば問題を解決できる可能性があります。
  • 質問者は、simple_xml_load_fileする前に文字コード変換ができるのかを知りたいと思っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP5でsimple_xml_load_fileする前に文字コードを変換できますか?

php5でRSSリーダーを作っています。 simple_xml_load_fileを使ってRSSを読み込んでいるのですが、サイトによって、読み込みの時点でエラーが出てしまいます。 『Warning: simplexml_load_file() [function.simplexml-load-file]: input conversion failed due to input error, bytes 0x87 0x99 0x81 0x4B』 上記のようなエラーが出ます。エラーの出たRSSの文字コードがShift_JISだったので文字コードさえ変換できればうまくいくと思うのですが、simple_xml_load_fileする前に文字コード変換ってできるのでしょうか?ご存知の方いましたらお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

他のサイトから読み込むのでしょうから、 いったんfileとかで読込み mb_convert_encoding とかして後結合して simplexml_load_string で読み込むとかすればいいのでは

ichigensan
質問者

お礼

あ、なるほど「simplexml_load_string」なんてものがあったんですね。 以下のようにfile_get_contentsで文字列として読み込んでから、mb_convert_encodingで文字コード変換して、simplexml_load_stringできちんとパースできました。これでなんとか行けそうです。本当にありがとうございました。 $xmlstr = file_get_contents($rss); mb_convert_encoding($xmlstr,"UTF-8"); $xml = simplexml_load_string($xmlstr);