• ベストアンサー

4・5年ほど前のパソコンにDVDを取り付けられますか?

タイトル通りの質問です。やや古いパソコンに内蔵DVDを取り付けた場合、DVDの 映画をみたり、書き込んだりすることは出来るでしょうか。私は次の二台のパソ コンを持っています。宜しくお願いします。 *CPU:セルロン650 メモリー:256MB  OS:Windows2000 *CPU:アスロン950 メモリー:384MB  OS:Windows Me

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DVDドライブ自体を付けることは可能ですが DVD-VIDEOを見るのはCeleronのPCはビデオカードなどの再生支援が無い限りこま落ちが発生する可能性があります また、書き込みについては両方のPCで可能ですが8倍速以上などの書き込みを行うと書き込みに失敗する可能性もあります 私もK6-500MhzのPCとPen3 450MhzのPCを所有していますが再生はK6では全然駄目Pen3のほうで何とか…といった感じです 書き込みでは4倍速ならK6でも十分に可能でした 参考程度に

rinkan
質問者

お礼

大変参考になりました。映像を見るのは、セルロンではコマ落ちの可能性があるのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

取り付けはドライブベイがあれば可能だと思います。ですが、 NEC製PC2000年春モデルValue Star CPU:ceieron(TM)566MHz メモリー;192MB OS:Windows2000環境では CD±RW読み書き、DVD-ROM読み込み、DVD鑑賞は可能でしたが、DVDの書き込みは×1倍速でも無理でした。

rinkan
質問者

お礼

大変参考になりました。どうやら購入するとしたら、DVD-ROMものが良さそうですね。

• grampus
回答No.4

DVD-videoを見る分には特に問題はありません。 書き込みとなるとセレロン側がきついです。 書き込みソフトの仕様下限いっぱいくらいです。もしかしたら下限以下になってしまうので書き込みソフトの種類によってはインストールできない可能性もあります。 書き込み型DVD内蔵トライブ本体は認識できますが、書き込み動作は微妙です。 また、どちらも低スペックのため、DVD-videoの作成にはかなりの時間がかかると考えた方がよいです。 特にエンコード作業が伴うような書き込みの場合(例えばDVカメラから映像を取り出して編集してDVD-videoとして書き込み)は映像実時間の3倍以上の時間がかかる場合もあります。(例えば出来上がりが2時間のものだったら6時間とか・・・) もう一つ、DVD-videoの作成の場合はHDD容量がかなり必要です。 2層DVDの場合で言えば作成される容量が9.5GBなので作業スペースも含め20GBくらいの空き容量が必要となります。

参考URL:
http://pro-g.livedoor.com/nero/product.html
rinkan
質問者

お礼

大変参考になりました。

• noranuko
回答No.2

DVDを見るのは問題なし。 DVDを焼くのはCeleronマシンの方は厳しそう。 Athlonマシンの方はWinMeというのが微妙。 一例としてI-O DATAのドライブは、 CPU 【データ保存時】 Pentium III 450MHz以上 【ビデオ編集・DVD鑑賞時】 Pentium III 800MHz以上 (リアルタイムレコーディングを行う場合は1.8GHz以上) ハードディスク 空き容量10GB以上(20GB以上推奨) メモリー 256MB以上(512MB以上推奨) 【16倍速書込みを行う場合の推奨環境】 CPU Pentium 4 2.8GHz以上 OS Windows XP SP2 チップセット Intel i865以降 ハードディスク Ultra ATA/66以上で接続されたハードディスク こんな感じ。

rinkan
質問者

お礼

大変参考になりました。

• 7colors
回答No.1

ドライバが用意されていれば、基本的には可能です。 あとは見るためのソフトウェアと書き込む為のソフトウェアを用意すれば問題はないでしょう。