• ベストアンサー

OSについて

windows2000とwindowsNTのOSを1台のパソコンに2つ入れることができますか?HDのパーテーションも3つに分けています。 ちなみにHDが20GBでメモリーが192MBです。CPUはセルロン733です。また、これにORACLE8iもいれDBを作ろうと思っています。webサーバーにしシステムの構築を考えています。 よろしくお願いします。

• fm0606
  • お礼率13% (100/761)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msystem
回答No.3

>NTじゃないとORACLEが動作しないと聞いたんで Oracle8.1.6以上であれば、Windows2000で動きます。 お持ちのOracleが8.1.5であれば仕方がないのですが、サーバー目的であれば、できるだけDual Bootは避けたほうが懸命だと思います。 また、お金がかかる話なので、必ずとは言いませんが、Oracleはサポートに入れば、バージョンアップが安価でできます。また、何かとトラブルの際には便利だし、Oracle自身の修正版(PSR)も手に入れることができます。ちなみに、Oracleの現在の最新バージョンは8.1.7.0.0、PSR適用で8.1.7.1.1です。

fm0606
質問者

お礼

ORACLEの8iなのであきらめます。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• selenity
回答No.2

A:可能です。 Windows2000とWinNT4.0を共存させる場合、NT4には ServicePack4以上を適用する必要があります。 また、NT4.0でAGPのディスプレイアダプタを使用する 場合ServicePack5以上が適用されていないと、 デバイスドライバのインストールができない場合が あります。 お忘れなく!

fm0606
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにデバイスのドライバがインストール できませんでした。すごく参考になりました。

• kens-f
回答No.1

可能ですが、WebサーバとDBサーバなのにマルチOSに 何の意味があるのでしょう? 実験とか言うなら分かりますが。 では。

fm0606
質問者

補足

ありがとうございます。 2000はどうしても残しておきたく、NTじゃないとORACLEが動作しないと聞いたんで、2つ同時に入らないかと 質問してみました。