OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDRを買おうと思っています(内蔵)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181384
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (27/33)

CDRを買おうと思っています.
似た質問で外付け(USB)のものは読んだのですが,スロットが空いているので,内蔵型を買いたいと思っています.どんな会社のどんな機種がオススメですか?

ちなみに私の知識レベルは,USB接続という単語を,さっき理解できたばかりです.宜しくお願いします.
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、スロットがあいていると言うことですが、どこのスロットですか?ちょっと、気になったので・・・
5インチベイですよね?

PCIスロットや3,5インチベイがあいているだけでは内蔵することはできませんのでとりあえず確認です。

もし、フロントの5インチベイがあいていなければ、内蔵はできませんのでご注意ください。

ちなみに、USB接続の場合を読まれているならそれとほぼ同じでしょう。人気が高く性能がいいとされるのはプレクスター製ドライブですね。

リコーはコンボドライブが多く、DVDの読み出しとCD-R/RW書き込みに対応しています。DVDもという方には良いですよ。

ちなみに、今買うなら当然付いていますが・・・
書き込みエラー防止機能(バッファーアンダーラン防止機能)についてですね。
バッファアンダーラン防止機能にはメーカーごとに名称が違います。能力はほぼ同じですが、JustSpeedなどは別。
三洋が開発し、プレクスターとティアックそして開発元の三洋が利用しているBURN-Proof、
リコーが開発したJustLink、
Oak社が開発し、ミツミ、ヤマハ、フィリップスなどが利用しているExacLink、
そして、ソニーのPOWER-BURNがあります。

さらに、リコーはjustLinkに追加してディスクごとの最適速度で書き込むJUSTSPEED、
ヤマハは同じく最適化記録速度選択機能と8MBバッファを搭載しExacLinkと合わせて、この3つをSafeBURNと読んでいます。

まあ、これを参考に買ってください。
ちなみに、ハードウェアも大事かも(私はあまり重要視してませんが)しれませんが、どちらかというとCD-Rメディア(記録媒体)とドライブ(書き込むドライブ)の相性の方が大事になってきますので、必ずしもどのドライブなら書き込みに失敗しないとか、うまく焼けるということはないですのでご注意を・・・

もし何かあれば補足を
補足コメント
sicik

お礼率 81% (27/33)

補足として役に立つのか分かりませんが、パソコンはIBM300PLです。親父が、会社に入っている業者から買ったのですが、5インチベイ(スロットとは呼ばないのですね)には、CDROM読込み用がひとつ付いているだけで、2つ空いています。ただ外見(そとみ)からは、ベイ入り口の厚さが違う(CDROMと同じのが1つ、それより小さいのがひとつ)ので、もしかしたら小さい方は違うのかなとも思っています。
投稿日時 - 2001-12-07 18:22:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

内蔵ならATAPI接続となります。 メーカーでいうと最も有名なのはPlextorですね。 私のお勧めは、PLEXTOR PX-W1610TA/BS(16倍書き込み) もしくは、Plextor 24倍書き込みのものです。 まあ、他にDVDとCD-Rが合わさったものもありますので、DVDも 見たければこれもいいかもしれませんね。 ...続きを読む
内蔵ならATAPI接続となります。
メーカーでいうと最も有名なのはPlextorですね。
私のお勧めは、PLEXTOR PX-W1610TA/BS(16倍書き込み)
もしくは、Plextor 24倍書き込みのものです。

まあ、他にDVDとCD-Rが合わさったものもありますので、DVDも
見たければこれもいいかもしれませんね。
お礼コメント
sicik

お礼率 81% (27/33)

具体的な製品名まで、ありがとうございます。
現状では、DVDまでは...と思っているので、お勧めを見てきます。
投稿日時 - 2001-12-07 18:15:53

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、5インチベイと3,5インチベイですね。 機種の詳細がきさいされていないので、正確にそうとは断言できませんが、利用できますね。 300pl(6892)かな? 大丈夫ですね。あとは、良く吟味して買ってください。 ...続きを読む
これは、5インチベイと3,5インチベイですね。
機種の詳細がきさいされていないので、正確にそうとは断言できませんが、利用できますね。
300pl(6892)かな?

大丈夫ですね。あとは、良く吟味して買ってください。
お礼コメント
sicik

お礼率 81% (27/33)

ありがとうございました.
今日、量販電気屋に見にいったのですが、プレクスター製のが見当たりませんでした.
今度パソコンショップに行ってみてきます.
投稿日時 - 2001-12-08 15:43:58
  • 回答No.4

どうしても内蔵型が良いのでしたら、現在パソコンに付いているCD-ROMドライブを取り外し、アタピ接続タイプに入れ替える手段があります。 パソコン本体を開けなくては作業出来ないので、機械に弱い方には、お勧めしません。ただ、作業自体はそんなに難しくありません。説明書の手順どうりに進めれば まず間違いありません。それを、2台搭載しようとすると、マスター・スレーブの設定が必要になります。ジャンパピンの差し替え ...続きを読む
どうしても内蔵型が良いのでしたら、現在パソコンに付いているCD-ROMドライブを取り外し、アタピ接続タイプに入れ替える手段があります。
パソコン本体を開けなくては作業出来ないので、機械に弱い方には、お勧めしません。ただ、作業自体はそんなに難しくありません。説明書の手順どうりに進めれば
まず間違いありません。それを、2台搭載しようとすると、マスター・スレーブの設定が必要になります。ジャンパピンの差し替えだけで終わると思いますが、パソコンがCD-Rドライブを認知しない場合、BIOS設定変更となり、面倒になるかもしれませんね。
内蔵なら、プレクスターか、ヤマハがいいと思います。特にヤマハは本体メモリが8メガバイトもあり、書き込み失敗を未然に防いでくれます。
一部で有名なクローンCD3というライティングソフトとの相性がいいです。
ですが、始めはUSBタイプを購入して気軽に楽しんだ方が良いと思います。
USBでは転送速度が遅いので、8倍速以上は不可能ですが、細かい設定や作業が不要なのが強みだと思います。
それより早いほうが良いのでしたら、ファイヤーワイヤータイプの外付けタイプを。参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
sicik

お礼率 81% (27/33)

ありがとうございます.
partsさんもお勧めのプレクスター製にしようと思っているのですが,ヤマハも候補に入れておきます。
パソコンを置いてある机が狭いので,できれば内蔵型にしようと思っている次第です。
投稿日時 - 2001-12-08 15:47:34
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (29/104)

どれくらいの書き込み速度を希望しているのですか? 「やっぱり書き込み速度は速いほうがいい」と言うのであれば20倍速以上のドライブをお勧めします。 逆に、「速くなてもいいからできるだけ低価格で」と思っておられたら16倍速か12倍速以下のドライブがいいのではないでしょうか。16倍速以下のドライブでもバッファアンダーランエラー防止のための機能を搭載している製品が結構ありますので悪くはないと思います。 ...続きを読む
どれくらいの書き込み速度を希望しているのですか?
「やっぱり書き込み速度は速いほうがいい」と言うのであれば20倍速以上のドライブをお勧めします。
逆に、「速くなてもいいからできるだけ低価格で」と思っておられたら16倍速か12倍速以下のドライブがいいのではないでしょうか。16倍速以下のドライブでもバッファアンダーランエラー防止のための機能を搭載している製品が結構ありますので悪くはないと思います。
お礼コメント
sicik

お礼率 81% (27/33)

なんとかボーナスもでそうなので,価格よりは速さを求めたいんですが,それでも値段次第です。
2.5万円くらいかな?それで買える最速にしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 15:50:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ