• ベストアンサー

うつ病には必ず薬が必要なの?

PDD55の回答

• PDD55
回答No.4

うつ病とうつ状態はある程度区別されます(確実にではありませんが)。 前者は内因性の要素が強く、セロトニンやノルアドレナリンなどのホルモンバランスの関係から抗うつ薬の必要性が高くなります。 後者は二次的なものの場合が多いですが、補助的にでも抗うつ薬を使う事も多いです。 薬を止めるかどうかは、初発だったのか、発症時の症状の強さや現在の状態、環境等色々な要素が絡んできます。 いずれにしても自己判断だけではなく、主治医とよくご相談することをお勧めします。