• 締切済み

父が会社を辞めます。

skypの回答

  • skyp
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

こんばんは 私は40代の主婦ですが、夫は60代です。 今後どうしたら…と言うことですが、choko1さんと妹さんは自活していらっしゃるんですよね? 何かお困りなのでしょうか? 給料と言う収入源がなくなるのは確かですが、お父様もある程度の計画を持っていらっしゃるのではないですか? またお仕事を探したりする可能性はありませんか? それとも娘さんがたに援助を希望されているのでしょうか? 具体的に生活がどうなるのかお聞きしたいです。 

choko1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私達姉妹は、それぞれ一人暮らしをしています。 両親は、二人ともあまり本音を言ってくれないので、実際のところ、何をすれば両親の為になるのか分からない状態が続いています・・・。

関連するQ&A

  • 生活保護にかんして 

    今、私の両親は長女である私の姉の持ち物であるマンション(ローン返済中)に住みながら生活保護をうけています。 今回、ローンの返済がきつくなりマンションを売ってしまう話がでました。 ただ、両親が引越しをしなければいけなくなるのですが生活保護を受けたたままで私の家の近く(都内から神奈川)に引っ越してもらうことは可能でしょうか?   家族構成は… 父68歳、母63歳(年金受給と生活保護で生活)  長女32歳(マンションの名義人、バツ1、子供無し一人暮らし、月に20万位の給料) 次女29歳(相談者、既婚、旦那32歳、現在は子供無し、現在旦那名義の新築戸建建設中、旦那の給料月約30万、相談者給料、月4万)

  • 親のHを…(長文です)

    こんにちは! 両親は、私が寝てると思っていたんだと思いますが、昨夜、暑くてなかなか寝付けませんでした。 明け方、両親が仲良くしているのに気付いてしまいました(>_<)目撃じゃないんですが、声が漏れてきまして…親と会いたくないです…どう接すれば良いのでしょうか?! 私だけならともかく、妹たちには知られたくないんです。私は22歳で、三人姉妹の長女です。妹は19歳と15歳です。 父親(51)は仕事が忙しく3日に一度帰って来るくらいです。私たちが生まれたのも性交があったからなのですが、この年になって実際に気付いてしまったら気持ち悪くてしょーがないんです!!親(母48)には、言った方が良いんでしょうか?? 長くなりすいません!アドバイスお願いします。

  • 実家の住宅ローンの返済

    はじめまして。よろしくお願いします。 地域の区画整理のため私が小学生くらいの頃 両親が土地を買い、家を建てました。 そのローンがリレー返済のようなのです。 そして、現在父は57歳なのですがあと35年残っているらしいのです。(はっきり聞いたわけではないです・・・) 私は実家の家業を継がず、4月から派遣社員として働き一人暮らしを始める予定です。 しかし、実家のローンのことを考えると自分のやりたい仕事なんて言ってる場合ではなく、正社員として働いて長女としてローンを返済しなくてはいけないのでは・・・と悩んでいます。妹は家業を継ぐかもしれないのですが、まだ先の話で分かりません。 リレー返済というのは子どもは絶対払っていかなくてはいけないのでしょうか?

  • 父や家族について

    開いていただいてありがとうございます。 私の父や家族について相談です。 私は三姉妹の次女です。父は約20年前に事業に失敗し、その後は定職につかず代わりに持病を持つ母がパートで朝から晩まで働き家族を養ってきました。父に働くようお願いしてもプライドが高く家族に暴力をふるうこともありました。そして父は自営業を始め、家を買いましたが、ローンが払えるはずもなく数年で手離しました。家族が多いから賃貸に住んでも高いお金がかかるからと、また家を買うと言い出しました。当時姉妹のなかで働いていたのは私だけだったため、父から『きちんとお父さんが責任もって返済するから。名義だけ貸せ』と強引に21歳で約3,000万の住宅ローンを私と母で組むことになりました。 しかし、約10年一度も父が払うことなく私が払っています。他の姉妹は結婚や就職でさっさと家を出てしまい、可能なときしか金銭援助はありません。妹が就職するときには、好きなところで働かせてやりたいと父は話し、家を出ることを応援していました。おかけで私は自立はおろか、貯金すらほとんどできずにいます。 父は現在もほとんど収入はなく、パートの母が定年後も働いている状況です。 何度か住宅ローンについて家族で話し合いましたが、父から『最初はちゃんと払うつもりだった。でも無理だから、結果こうなったけど仕方ない。だからおまえがこの家を守っていけ。結婚したら夫婦で住めばいい』と言われ、もう他人事みたいでした。 老後の蓄えもなく、最低限の年金だけで生活できるはずもなく、今の家に住むしかないと思います。 こんな状況で私が結婚し家を出たら、私は自分の生活と、親のための住宅ローンを二重でやっていかないといけません。自分のために生きてる他の姉妹が羨ましく、あと何十年も残るローンを考えると絶望し死にたくなります。 長く付き合ってる彼氏にも住宅ローンがあることは話していまず、経緯については恥ずかしくて話せていません。 周囲からはいい年していつまでも実家暮らしで呑気だとか言われ、精神的に参ってしまいます。 彼氏と結婚を考えていますが、全国転勤があり、そうなれば持ち家はいらないのです。 私はこの先どう生きていけばいいんでしょうか。 長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました。

  • 父親名義

    妹夫婦の話です。妹は主婦。旦那様は日雇い労働者で月収は30万程度らしいです。そして夫婦共に自己破産者です。 家賃90000円の貸家に住んでいます。 貯金はないそうです。医療費でものすごくお金がかかっているようです。 1500万弱の売物件を見つけたそうですが、当然ながら当人達は住宅ローンが組めません。 そこで父親名義で組めないか…と妹と母親が言い出しました。 しかしながら、父親は今年68。年金受給者です。 持ち家ですが価値は500万程度じゃないかと思います。 年齢は36歳です。

  • 姉妹間の貸し借り

    私の不手際で34万、4才下の妹に借金してしまい、当初妹は返済は分割で毎月4万ずつで良いと言ったのに仲違いをすると、80万5日以内に払えとか、夫の会社にまで電話して、私の借金を夫の給料か引き出せと会社の社長に言ったり、父親にも80万払えと言って来ます。今朝もメールで五日以内に払わないと私たち夫婦を刑務所に入れると脅してきます。(罪状はおそらく過去に私たち夫婦が免責を受けたのを、免責詐欺とするのだと思います。)借りた私も馬鹿だと反省しています。以前から姉妹間の貸し借りはよく行い、私は絶対返済するのですが、妹は私に何度か返済を拒み返済しておりません。普段は姉妹関係は友好ですが、お互い精神病を持ち(私はうつ病、妹はうつ病と解離性人格障害)仲違いになると妹がきれて、刃物沙汰(妹の自傷行為)や救急車沙汰になります。 またお互いギャンブル(パチンコ)にはまっており、分かっているのですがこのような金銭問題、仲違いになります。又妹は働いておらず障害者年金を受給しており、且つ父親から毎月14万振込みがあります。そして今年の二月には障害者年金遡り払戻し制度で300万以上国から受け取りました。そのお金で買物ギャンブルし放題で、底をついてきたから、私へ80万の返済を求めています。弁護士にも相談しました。80万返す必要も無いと言われました。34万円はもちろん必ず返します。ただ、妹の毎日の脅迫めいた行動が怖いのです。どうしたら良いでしょうか?無視をして最初の約束通り4万ずつ返済すれば良いのでしょうか?妹は何をするか分からない人格なので怖いのです。毎月こんなわかりにくい話を、最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • この場合のローンの返済は誰が?

    私の親がSF商法まがいの会社にひっかかってローンで何十万の商品を買っています。ちなみに騙されていることに気付いていないためこれからも買い続けるかもしれません。 私がいくら言っても受け入れてくれないので、どうすることもできません。 年金暮らしの親ですのでこのままローンの額が増えていけば払えなくなってしまうのではないかと不安です。 私は次女で2人姉妹。長女は嫁いでいるのですが、もし両親に不幸があり、ローンだけ残った場合、私が支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 両親が離婚を考えています。 理由は父の多額の借金…。

    両親が離婚を考えています。 理由は父の多額の借金…。 今住んでいる家に母と私と妹・兄と三人で暮らしたいと思っています。(今父とは別居中で父は自分の母親の所にいます。)でも家は父親名義でまだ住宅ローンも残っています。 父はカードローンを何社からも借りていて返済が怠れば家を売らなければならなくなりますよね!? 離婚したら住宅ローンはこちらで払っていこうと思っていたのですが、父のカード返済が怠れば母が住宅ローンを支払っていても家に住めなくなってしまいますよね? 名義変更してもカードローンの返済が怠るとある程度の年数が経たないと家にくると聞きました。   離婚して同じ家に安心して住める方法はないでしょうか?? 今困っています。 よろしくお願いします。

  • 緊迫した生活費について(長文です)

    困っていることがありましてここである程度第三者からの意見を聞かせていただければと思い投稿させてもらいます。 私(東京在住、26歳、独身女性)の実家は沖縄にあり、両親と末の妹が住んでおります。 現在、父母ともに健康体ではありますが妹が身体障害者で介護の必要があります。父は5年ほど前にリストラされ、現在58歳ですがいまだ定期的な収入がありません。 妹の障害の介護のため実際には働きに外に出ることも、また沖縄の不況からも働きたくても働けない状況のようです。 35年ローンで1800万のマンションを購入し現在20年払い続けています。 しかし、残りの支払い年数が15年と残金1000万という話です。 利息が高い時期の購入のようで払っても払っても返済が終わらないという気分のようです。 私は家に仕送りを月に約55000円(学資ローンの返済25000円と生活費30000円)送っています。 一緒に住んでいる妹も社会人ですので年に2回のボーナス時期には20万を仕送っています。 しかし、年に住宅ローンの支払いとして60万ほどはどうにか工面しなければならず親戚や私達姉妹に何度も頼まれます。 このままでは無闇にお金が無いという貧乏な精神で支払い完了の15年後までろくに自分自身の貯金もできないのかと思うと生活に嫌気が差します。 父、母ともに今後も年金以外の新たな収入を見込めるアテが無く、障害者である妹も自立した生活は15年後も無理だと思います。 何度も家を売り払って借金を減らそうという話をしたのですが、 頑として「あと、15年後には家賃を払わなくても住めるのだから」といいその部分は譲れないようです。 障害者の妹の行く末、高齢に近づきつつある両親の老後、住宅ローンの支払い、自分自身の将来設計など考えれば考えるほど暗い未来を想像してしまいます。 来年の2月あたりに一度沖縄に戻り両親と今後の話し合いをしようと思います。知識が少ない私の理想としてはある程度の借金が残ったとしても家を売り払い沖縄から両親、妹を呼び寄せ私の住んでいる東京近辺で家族まとまって生活の場を1つにしてやっていけないだろうか?ということです。 私が見る限りではシニアの就労率が沖縄に比べ東京近郊は高いと思います。ですので父にはここでアルバイトでも少しでも生活費をまかなうことができるようになってもらいたいのです。 箇条書きでそれぞれの立場をもう一度説明させてください。 私(長女)・・・ボーナス無し、手取り23万、学資ローンはあと2年で終了、別に奨学金の返済月2万があと9年、貯金なし。 一緒に住んでいる妹(次女)・・・ボーナス時には仕送るけれど両親と縁を切りたいといい続けています。 両親・・・退職金は既になくなりました。父58歳、母(ずっと主婦)59歳であと1,2年で年金の受給が始まります。生命保険も入っておりません。消費者金融系からの借金はありません。切り詰めて私と次女からの仕送りで生活しているようです。 障害者の妹(20歳)・・・2級の身体障害(右半身麻痺)と知能の遅れ(幼稚園程度)、障害者年金の申請をしていて認められれば来年2月くらいからとの事。 本当にダラダラと長くなってしまいましたができれば皆さんの意見などをいただければと思います。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 両親の年金未払い老後は

    両親は自営業で年金を一度も払ったことがありません。 私も姉妹なのでそのうちそれぞれ嫁ぎに出るでしょう。 貯金もありません。 両親が年老いて働けなくなって私たち姉妹が援助できない場合、どうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう