• ベストアンサー

夜の9時ごろに眠くなりたい

夜の9時ごろに眠くなりたいのですが、 どうしても寝るのが12時ごろになってしまいます。 必ず12時には眠くなるのですが・・・ 9時に眠くなるようにしたいのです。 どんな方法がおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potok
回答No.2

起床時刻を一定にするのがよいと思います。 ですので、自分の理想的な睡眠時間から逆算して、 その時間に毎日起きるようにすればよいのではないでしょうか? たとえば、7時間半とすると朝の4:30に起きればよいわけです。 あとは、寝る前の2時間ぐらいは部屋の電灯を蛍光灯ではなく 暗めのものにする、などの光の調節も有効だと思います。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.1

どうしても9時に眠くなるようにしたいのであれば 朝早く起きてみてはいかがでしょうか? 3時とか4時とか? 自分の場合精神的ストレス?から12時にねても1時に寝ても 嫌な夢(仕事)で朝方3時~4時に目が覚めてしまいます. 思いっきり疲れてみてはいかがでしょうか? たとえば、仕事や人間関係が順調であれば、副業で更に世界を広めて、睡眠時間を減らすとか? 収入につながるし、9時に眠くなれ1石2鳥ではないでしょうか?