• ベストアンサー

天皇制について

日本は市民平等だよね?なんで、天皇一族に「様」をつけるの? NHKでもその一族の子供が「歩いた」「喋った」とわざわざニュースにしてるし。 この間は一族のおばさんが、ようやく結婚できて普通の人になるとニュースにしていたし。 あの一族の人たちの生活費って、結局税金だよね? 皆で養ってあげて、あげくに特別扱いするのって、なんかおかしくね? 存在自体が、右翼系団体の活動口実程度にしか役立ってないような気がするんだけど・・・。 誰か、この認識を変えるような情報を教えてくれ~!

noname#14178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykf2005
回答No.4

日本国憲法にそう定められているからです。 つまり、天皇家を税金で養うことに意味がないと考え、天皇制反対という人が大多数になれば、無論廃止ということもありえますね。 特別扱いされるのにはやはり、「歴史」というものがあるからです。 その「歴史」をどう受け止めるかは個人の考えになりますが、2600年、少なくとも1600年の歴史を持つ天皇家の存在を誇らしく思えませんか? そうでなくても、実際問題として皇室外交は重要な外交カードです。 天皇がその国を訪問するというのは大ニュースになりますよね? 税金で養っているといっても、国民一人一人に換算すると微々たるものです。 その辺のことを考えると、認識も変わられるのではないでしょうか。

質問者

お礼

外交カードの一枚。なるほど。そういう認識はなかったです。 (でもそうしたカードも、総理大臣の参拝一つでぶち壊されるのが現実^^) 歴史は・・・確かに一つの家系として続いているのは凄いかもしれないけど、ご先祖様から連綿と続く血脈の歴史は皆同じなのに。

その他の回答 (6)

• aranra
回答No.7

右翼の活動団体云々がわからない…?してましたっけ? イメージで連想しているだけでないですか? あの連中の活動内容は、とにかく日本最優先の思想での行動ですので口実にはしていないでしょう。 むしろ あなた自身が 「一般的に普及した右翼=危険の連想イメージを口実に天皇制に疑をさけんでいるだけ」 ですよ。 天皇制に対しての回答がほしいのならそう書けばいいのです。 回答は無いでしょうが、きつめに書いておきます 恥を知りなさい。

質問者

お礼

うーん? でも街宣車の人が「昭和天皇陛下は~」とか「陛下の御心は~」と叫んでいたんですけど・・・。 こ地方限定の活動だったのかな? 確かに質問の中に右翼系の行動を入れたのはまずかったかもしれませんね。でも、それぐらいにしか役立っていないように思えるという意味で掲載したつもりです。

回答No.6

私もそのとおりだと思います。 不景気不景気と言われ借金で自殺する人もいる中で高級な生活が、国民の税金で保障されているのはおかしいと思います。 また、天皇と言う存在が軍国主義、国家主義、右翼などが戦争をする口実にもならためにはっきり言って大統領制に移行したほうがいいと思います。

質問者

お礼

宮内庁がなくなれば、公務員の削減も加速するのに

• cse_ri2
回答No.5

No.4の方の回答にあるように、日本国憲法が天皇の特別な地位を認めているからです。 もし、あなたが憲法を一条一句変えてはならないという護憲論者であるならば、 その主張を今すぐ捨てて、改憲論者になりましょう。 ただし、あなたの主張が新しい憲法の内容に反映されるかどうかについては、残念ながら保証できません。

質問者

お礼

概ね皆さんの意見を参考にさせてもらい、天皇制については理解できました。ありがとうございます。 天皇の一族に対してではなく、天皇に対する一般の人たちの意識に不快感を感じていたような気もします。

noname#39625
noname#39625
回答No.3

そのかわりにさまざまな不利益もあるようです。 たとえば、戸籍がないので、戸籍を必要とする権利、資格がありません。たとえば、選挙権、被選挙権もありませんし、パスポートもとれません(ただし皇族の名の公用のパスポートはあるそうですが)。詳しくはわかりませんが、贈与に対しても規制があるとか。また、男子の結婚は「皇族会議」の承認が必要。皇族会議とは、皇族2人、衆議院、参議院の議長と副議長、総理大臣、宮内庁長官と最高裁判所長官、その他の裁判官1人の合計10人からなる会議です。 ちなみに、15歳以上になれば、皇族会議の承認があれば皇族の身分を離脱することができます。 まだまだありそうですが、とりあえず私が知っているのはこれだけです。

質問者

お礼

なかなか面倒な生活なんですね。

• hima-827
回答No.2

言われることは、分かります。 そう思われる方も多いと思います。 でも、昨今の女性天皇の問題で、皇族が増える=国民負担が増える という意見も普通に聞かれるようになりました。 ですから、今はそうかもしれないけど、将来はどうなっているかは分かりません。 自由があるようで無い生活・・・うらやましいと思う方の方が少ないように思います。

質問者

お礼

カゴのトリ生活、確かにうらやましくないです。

• nac03056
回答No.1

テレビの受け売りですが、あの方達は、平等とか人権とかに守られている市民の枠外にいます。生まれながらに象徴としての立場を義務付けられています。 簡単に言えば、ものすごい高級な生活をしていますが、反対にそこいらで好きにラーメンを食べることも許されず、人に惚れたりする権利もどこまであるかわかりません。

質問者

お礼

ラーメンが食べられないのは、つらいな。 考えてみれば可哀想な人たちなのか。