• 締切済み

別環境に移植するとヘッダファイル内でエラーが出ます

ある開発環境ではコンパイルできたソースコードを、別の環境に移したところ、コンパイルができなくなってしまいました。 以前の環境の詳細が分からないので困っています。 以下、現在の環境とエラーについて記述します。 現在の開発環境:VC++ 6.0 OS:WindowsXP Professional DirectX9 SDK、PlatForm SDK をインストール済 (先程インストールしました) コンパイルを行ったところ、'DWORD_PTR'に関するエラーが大量に出ました。 エラーメッセージの一例: C:\DXSDK\INCLUDE\dxtrans.h(2580) : error C2061: 構文エラー : 識別子 'DWORD_PTR' がシンタックスエラーを起こしました。 C:\DXSDK\INCLUDE\mmstream.h(99) : error C2065: 'DWORD_PTR' : 定義されていない識別子です。 コードの冒頭では以下の順でヘッダファイルをインクルードしています。 #include <stdio.h> #include <string.h> #include <stdlib.h> #include <dshow.h> #include <qedit.h> #include <math.h> #include <time.h> #include <winsock2.h> #include <stdarg.h> インクルードの優先順位の問題かと考えましたが、以前の環境ではこのコードのままで動いていたので、頭をひねっています。 どなたか、知恵を貸していただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まず、Platform SDK の Include ディレクトリで、 findstr DWORD_PTR *.h と入力して、DWORD_PTR を定義しているファイルがあるか確認してください。私の場合、basetsd.h で定義されていました。  定義されているようでしたら、VC++ の設定を確認してください。  プロジェクトを開き、「プロジェクト」→「設定」 「C/C++」タブのコンボから「プリプロセッサ」を選び、「インクルードファイルのパス」に Platform SDK の include フォルダのパスを設定して下さい。

回答No.2

インストールされているPlatForm SDKが最新のものでないため、 DWORD_PTRが定義されていないのかもしれません。 最新のPlatForm SDK新しく入れるか。 もしくは自分でDWORD_PTRを定義してしまうかの方法があります。 おそらく<dshow.h>以下のヘッダファイル内に DWORD_PTRが使用されているので、自分で定義する場合は #include <stdlib.h> __if_not_exists( DWORD_PTR ){ typedef DWORD DWORD_PTR; } #include <dshow.h> とすればエラーはなくなると思います。

回答No.1

とりあえず、以前の環境というやつが何かを調べたらどうでしょう。