• ベストアンサー

バイクを一年間放置

私は現在16歳で中型バイクの免許をとる為に教習所へ通っています。 1月位に免許がとれそうなのですが、バイクを購入するべきか悩んでいます。 なぜかというと、私は4月から一年間カナダに留学する事になっています。 一年間も乗らずに放置しておくとバイクの調子も悪くなるでしょうが、数ヶ月でも乗りたい気持ちもあります。 そこで質問ですが、一年間も乗らずに放置しておくとバイクはどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雨ざらしでなければ、1年ほど乗らなくてもバッテリーが上がるくらいで、大きな影響はないですよ。 ガソリンだって「くさる」という意見もありますが、私の経験ですと「大丈夫です」 現在乗る間が無くて年に1回春にちょこっと乗るだけのバイクを所有していて、 その状態でもう7~8年維持しています。まったく大丈夫です。 乗るときバッテリーを充電する。 タイヤの空気を確認する(絶対に抜けてます) 上記二点ほどの点検でOKです。

その他の回答 (3)

• big1644
回答No.4

お気持ち、すごくわかります。 が、1年後には新しいモデルも出ることと思います。 できれば、帰国後に購入されたほうがいいと思います。 数ヶ月間乗って、1年後復活させるにはそれなりに手間とお金もかかってきます。 屋内に保管できればいいのですが、それでも錆びや腐食、タイヤの硬化、ブレーキ類の作動不良、数を上げればきりがありません。 それでも乗って1年間置いとくとなると、これだけはしといたほうがいいでしょうね。^^ (1)ガソリンタンク内は満タン状態にしておくこと燃料コックはオフにする。 (2)キャブ式のバイクだったらキャブのドレンボルト(キャブの下についてるスクリュを緩め、キャブ内のガソリンを全て排出 (3)燃料コックがついてる車両だったら、エンジンかけて止まるまで放置 コックがついてない車両はエンジン始動無し (4)バッテリーの端子を外す。 (5)ディスクブレーキ板などに潤滑剤のようなものを塗布する。 (6)できれば、タイヤはリフトアップさせる。もしくは、タイヤの空気圧を大目にいれて保管 最低限、これくらいはしといたほうがいいと思います。 では、、留学がんばってくださいね

回答No.3

保管場所の状態によりますが、まぁバッテリ上がるし、キャブもダメでしょう。錆びも出るでしょう。 バイクも機械ですから、多少調子が悪くなるのは間違いないでしょうね。 お金も、バイクももったいないです。 中途半端なことになりますから、帰ってきてから、考えたらいいのでは?

• POWERVAULT
回答No.2

新車で買ってすぐ1年放置というのはちょっと勿体無い気がします。 屋外で放置(カバーかけてたとしても)だとするとすぐ錆びますよ。 屋内なら全然問題ないでしょうね。 屋内に数台置いてましたが、2年以上完全停止放置状態だった物でも軽いオーバーホール程度で済んでます。 屋外完全放置(屋根は有り)の物は半年もするとチェーン錆び錆びとか、もうイヤになる様な状態になりました。 機関とかは別に問題ないでしょうけど、とにかく外観が痛みます。