• 締切済み

4ナンバーについて構造用件教えてください

 今、ハイエースのワゴンに乗っています。実は、5ナンバーなのですが、後ろの座席を取っ払って、商業者、貨物用に、4ナンバーにしたいのですが、何か、変更にするにあたって、どのような条件が必要になってくるか、どなたか教えてください。  うわさでは、てっちんのホイールにしなければならないとか、前席と、後ろの境に、ポールが必要だとか。なんかいろんなうわさがあって、よく分からなくなって着てます。確か、後ろに、どのくらい詰めるか、何キロとか計るというのはしっているのですが、知識があいまいです。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • komu
  • お礼率37% (6/16)

みんなの回答

noname#1799
noname#1799
回答No.1

車両の改造、構造変更については、お近くの陸運局に聞けば教えてもらえると思います。 ただ・・・僕はバイクが専門で四輪には疎いんですが、5ナンバーを4ナンバーにすることって可能なんですか? 改造車(8ナンバー)と違って、車両の形式認定にも関わってきますからねぇ。 役に立たない回答で申しわけないんですが。

関連するQ&A

  • 5ナンバーを4ナンバーへ

    デリカスターワゴンに乗っています。 子供たちも独立し、もっぱら一人か二人しか乗ることがなくなりました。4人乗りの軽自動車もあるので、デリカの維持費がもったいない(税金等)ような気がして、後部座席を取り除き4ナンバーにしたらどうかと考えています(悪路も平気で走れるので手離す気はありません)。いろいろ調べると改造費はそれほどかけなくてもできそうな気がします。その際、最後部座席をはずし元に戻せないようにすればいいのか、真ん中の座席まで取り外す必要があるのかがよくわかりません。また、タイヤ(ホイールも含めて)とかも変える必要があるのでしょうか。 また、帰って不経済だよという情報でも結構です。任意保険は5ナンバーと同額でいけるところを使っています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 4ナンバーと5ナンバーの区分けについて

    4:小型商業、貨物車 5:小型乗用車 ですけど、これって変更できるものでしょうか? 例えばバンとワゴンなど共通ボディの車種がたくさんありますが、 どこを改造すれば、バンを5ナンバー登録できるのでしょうか? また輸入のピックアップトラックなんか日本の規格とは 関係なしに作られていると思いますが、5か4(3か1)かどうやって 決めているのでしょうか?

  • 1ナンバー車のホイール

    愛車はアメ車バンで、1ナンバー登録です。 現在ホイール交換を検討してますが、車検上JWL-Tのアルミか、鉄である必要があると思いますが 輸入ホイールでCRAGAR SSというコンポジット(リムが鉄で他はアルミ)の物は車検が通るものなんでしょうか? http://cragar.dkhinc.com/Wheels.asp よろしくお願いします。

  • ランクル100(ディーゼル)に乗ってますが、1ナンバーから3ナンバーには変更可能でしょうか?

    ランクル100に乗っています。平成14年に新車で購入したのですが、1ナンバーのバンです。その時は独身で、マリンジェットの購入も検討していたので、バンにしました。 しかし、すぐに結婚して子供も2人生まれました。自分的にはもう1人か2人欲しいので、今嫁さんと交渉中です。となるとまだまださきの話ですが今の車ではきついです。ワゴンだと3列シートがあるので問題無かったと思うのですが、その時はそこまで考えてませんでした。今の車は大変気にいってまして、出来れば限界まで乗っていたいです。ハイエースも考えましたが、希望のグレードがありませんでした。(ディーゼル、4WD、3列シート)住まいが雪国なので4WDは必須です。経済的にもガソリンよりはディーゼルの方が良いかと思います。 そこで今の車に3列目のシートをつけて、ワゴンとしての変更が可能なのか知りたいのです。寸法はガソリン車もディーゼル車も変わらないと思います。後ろがシートか荷台の違いだけだと思うのですが。ナンバーも1から3に変わるだけで良いような気もします。(貨物では無くなるので) 詳しい方が居りましたら是非教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • オートバイに最適のトランスポーターは

    オートバイ用のトランスポーターの購入を検討しています。 最大で大型バイク2台の搭載を考えています。ハイエースのスーパーロングが最適と考えますが、1ナンバーの中型貨物となり、高速料金や税金等が高くなります。ハイエースのロング(小型貨物4ナンバー)で大型バイク2台の搭載は可能でしょうか。また、オートバイを積んだ状態でセカンドシートは使用できますか。 ワゴン(3または5ナンバー)も含めトランスポーターに最適な車種と、使い勝手のよい改造等をご教授ください。雨天等を考慮しトラックは考えていません。 よろしくお願いします。

  • ハイエース足回り構造変更・公認車検について

    ハイエースの足回りについて質問です。 ハイエースでハイドロ(エアサス)化する場合、足回りの構造上、 1、フロントはトーションバーは撤去。 2、リヤはリーフスプリングは1枚に抜き取り。 で車高の上下が出来、改造車検が必要とショップに言われました。 この、トーションバーの撤去とリーフスプリングの抜き取りは違法改造なの(車検に通らないの)でしょうか? また貨物車両(1・4ナンバー)と乗用車両(3・5ナンバー)で改造車検必要の違いはあるでしょうか? 改造車検が必要との事ですが、ハイドロ(エアサス)化で改造車検が必要なのかトーションバーとリーフスプリングの撤去により改造車検が必要なのか知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • ランクル100の1ナンバー化について

    ランクル100のアクティブ・バケーション(キャンピング車)を1ナンバー登録しようとしているのですが,セカンド・シートのリクライニングを固定することができません.ワゴン用のヒンジが付いているようなのですが,どうすれば,バン用のように(収納のために)前には倒れるが,後ろには倒れないようにできるのでしょうか. 必要な部品,必要な加工など,お知らせのほど,お願いします.

  • 88ナンバー車検  タイヤ プライ

    放送宣伝車の車検を控えています(車種はハイラックスピックアップです)。 タイヤが摩耗してしまい新しいタイヤを用意しようと思ってるんですがタイヤの知識がなくてどのタイヤを買ったら良いかわかりません ノーマルタイヤの代わりにこのタイヤ&ホイールを購入・装着しようと思っています。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b127063722 ノーマルタイヤには6プライの表記があります。サイトのタイヤは車検は通るでしょうか? 色々サイトを調べたのですがプライの有無で車検が通るとか通らないとか、貨物車両は強度のあるタイヤが必要とやたら書かれているけど僕の車は貨物っぽい形をしてるけど宣伝車登録だから貨物じゃないし??意見がいろいろでさっぱり解りません(TT) 解る方どうぞご指導よろしくお願いします。 トヨタ ハイラックス スポーツピックアップ 型式 GA-RZN147 (1)SAGITAR P307 195/65R15 91H(輸入メーカーのタイヤです) (2)前軸重800kg 後軸重700kg (3)最大積載量 記載なし 車両総重量なら1775kg (4)乗車定員 5人 (5)ホイールベース 2850mm (6)前軸から荷台の中心位置までの距離 不明 (7)前軸から座席までの距離 不明

  • 新普通免許で乗れる車両は?

    免許制度が変わり、従来の普通免許保持者は中型(8t限定)免許に自動的になり従来と同じ車を運転できるのは理解しています。新規に普通免許を取得した場合の運転できる車の範囲が分かりません。 具体的にいうと、ハイエースの場合、4ナンバー(小型貨物)と1ナンバー(中型貨物)があります。中型免許保持者は中型貨物のハイエースは運転できると思うのですが、普通免許のみの人は運転できるのでしょうか? 先日、レンタカー(2tトラック、ロング、箱車)を借りたところ中型免許が必要でした。会社にて1ナンバーのバンを所有しています。来年度の新卒者(普通免許のみ)が、これらの車両を運転できるのですか?

  • トランポは乗用ワゴン車でも問題ないですか。

    バイクを運搬できるトランポにあこがれてクルマを検討中なのですがトラックやバンタイプのクルマはもともと貨物車なのでバイクを運搬しても問題ないと思うのですが乗用車のワゴンタイプの座席たたんだりはずしたりしてバイク運搬するのは違反とか違法にはならないのでしょうか。本来は人を乗せる為のクルマなのでバイク積んで走っていて事故でもあったら想定外の使用をしていたという事で保険がおりないとか違反で検挙されたりする事はないのでしょうか。 5ナンバーと3ナンバーのワンボックス系ワゴンタイプです。少しボンネットが出ているタイプも含みます。