• ベストアンサー

1ナンバー車のホイール

愛車はアメ車バンで、1ナンバー登録です。 現在ホイール交換を検討してますが、車検上JWL-Tのアルミか、鉄である必要があると思いますが 輸入ホイールでCRAGAR SSというコンポジット(リムが鉄で他はアルミ)の物は車検が通るものなんでしょうか? http://cragar.dkhinc.com/Wheels.asp よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cn9a
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.1

問い合わせるのが一番ですが 経験上この手のホイールは強度規格を受けていないので車検は無理と思います。

ame_ame
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンのホイール(軽自動車)

    お願いします。 軽自動車のバン(4ナンバー)に乗っております。 今は純正鉄ホイールを履いてるのですが、知人からアルミホイールを貰い アルミホイールに夏タイヤ、鉄ホイールにスタッドレスをと考えております。 普通車の場合、バンはバン用のホイールでないと 車検に通らないと聞きました。 これは軽自動車の場合でもそうなのでしょうか? 純正タイヤはプライタイヤではなく、普通のラジアルです。 普通のアルミホイールでも車検はOKになりますか?

  • スチール(鉄チン)ホイールについて

    ご質問致します。 新車を購入しましてただいまホイールを探しております。 アルミホイールって国産のモノですとJWL?とかいう刻印があってその規格がないと車検には通らないと聞きました。 ではスチールホイールにもそういう規格はあるのでしょうか? 外したときに見たのですが特にそういう刻印はありませんでした。 輸入ホイールでデイトナってありますよね?よくハイエースやバンに付けている人がいますがアルミだと多分規格外だと思うのですが中にはスチールにメッキや塗装しただけの商品もあるようです。 あれはアリなんですかね?苦笑 もちろんハミ出したりとかは論外ですが・・・・ 乱筆ですいません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 4ナンバー車のタイヤ

    4ナンバーのバンに乗っています。 最大積載量300kg、後輪軸重490kgです。 この車の標準タイヤは155R13LT 6PRなのですが、中古で買ったときには155/80R13 79Qの乗用車用タイヤが付いており、あれ?と思ったのですがそのまま車検に通ってしまいました。 半年後に次の車検なのですが、175/70R13 82Qの乗用車用タイヤと、純正アルミ(JWL-Tの刻印は見当たらない)で車検を受けようと思いますが、これで大丈夫でしょうか? この車は特殊PCDでホイールが入手しにくく、いまヤフオクで安く出ている鉄チンを買っておくべきか迷っています。

  • このタイヤ&ホイールで車検通りますか?

    ジムニー(4ナンバーJA11)の車検対応タイヤ&アルミホイールについてお尋ねします。 Q1.このタイヤ(トヨー トランパスMT 195R16C 104/102 6PR)で陸運局持込のユーザ車検で通りますでしょか?純正サイズは175/80R16ですので外径 幅ともに基準を超えている事は承知の上での質問です。車検経験者の方の意見をお待ちしております。 Q2.アルミホイールに「JWL」と記されたホイールで4ナンバージムニーの車検は大丈夫でしょうか?商用車の場合 JWLーT 表示がないと車検対応しないって聞いた事がありますが、4ナンバー軽自動車でもそうなのでしょうか???宜しくお願いします。

  • 車のホイールについて

    旧車にリムの深いホイールを履かせたいのですが、アルミで出来あいの深リムホイールと ワイド加工した鉄っちんホイールとでは、どちらが耐久性はいいでしょうか? 風のうわさでは、アルミよりスチールの方が重いけどイイみたいな話はチラホラと・・・ 聞いたような聞かないような・・・ 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • ミラL700Vのタイヤ(ホイール)について

    最近、格安で手に入れて快適に乗っているのですが タイヤ(ホイール)が純正の鉄のホイールで見た目も、ちょっとアレなので、アルミホイールに変えようかなと思っています。 確か、今は12インチのものを履いてるんですが、13インチか14インチにインチアップしたいんですけど、バンでそれはできますか?車検とか大丈夫なんでしょうか。。13インチか14インチで、サイズ的に大丈夫そうなものは、どんなものになりますか?? あまり車のことに関しては詳しくはないので、詳しく教えてください。

  • ホイールとバルブリングについて・・・。

    ホイールとバルブリングについて・・・。 細かいことを気にしすぎのような気もしますが、気なったので教えてください。 リムがカーボンとアルミのコンポジット(WH7850-C24)のホイールをを購入しました。 ショップで取り付けてもらって帰宅後良く見ると、バルブリングがしっかり締めこんであり、当然ながらバルブ穴の周りはバルブリングを締めこんだことによるキズがついていました。 アルミならほとんど気にしないと思うのですが、リムの表面はカーボンなのではっきり言って気になります。 そこで質問です。カーボンのリムでクリンチャーを使用されている方、バルブリングは普通に締めこんでおられますか?ギュッと締めるとキズになると思うのですが・・・。

  • ホイールの規格について

    アメリカからホイールを輸入して購入し取り付けしたのですが、ホイールの安全規格のマークがDOT-Tとあります。日本はJWLが安全の規格マークだと思うのですが、車検時にDOT-TのマークでもOKなのでしょうか?車は乗用車です。 どなたかわかる方アドバイスお願いします。

  • アルミホイールについて

    現行70G ノアに乗っています。標準タイヤのまま鉄ホイールからインチを変えずアルミに変更したいと思っています。標準ホイールは15ー6J オフセット50です。店頭やオークションではリム6、5Jのホイールが数多く売られていますが、6Jから6、5Jのホイールに替えるとどのような変化または問題があるのでしょうか?お知恵をお借りいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。因みに標準タイヤサイズは195/65R15です。

  • ホイールのリム幅

    14x6Jサイズ/オフセット45の純正の鉄ちんホイールをアルミに変えたいのですが 社外品でほとんど6Jは無いので、5.5Jとか5を選ぶことになります。 タイヤサイズは175/65R14です。 お尋ねしたいのは、タイヤサイズは変えずに 純正と同じオフセット値で且つリム幅が小さいホイールを装着すると 内側に引っこむのでしょうか? オフセット値とタイヤサイズが同じならリム幅は関係ないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。