OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ほくろはなぜできる?いつできる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181304
  • 閲覧数8443
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (47/50)

カテゴリが適切でないかもしれませんが・・・。

先日2歳半になる子供の、足の付け根のところにほくろらしきものを見つけました。といっても、色が薄くてシミみたいな感じだったのですが・・・。
そこでこの疑問がわいて出ました。
それまでは、子供の体のどこを見ても、ほくろらしきものはなかったはずです。今も、その見つけたところ以外はありませんし、ついでに二男(4ヶ月)の体を観察してみたのですが、やっぱりありませんでした。

なんだかうまくまとまりませんが、要約しますと、
・ほくろって、赤ちゃんのうちはないのが普通なんですか?またその場合は、いつぐらいになると出てくるのですか?
・ほくろができるのは外的要因ですか?(確か紫外線が関係していると聞いたような・・・違うような・・・)

どなたかお時間のある方、このくだらない疑問にお付き合いくださいませ。
ほんっとーにお暇な時で結構です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 ほくろというのは、色素細胞の異常です。
 たとえば紫外線が原因になることもあります。紫外線が細胞の機能を一部破壊し、それがたまたま色素細胞だったとか。
 それ以外にも、摂取した栄養が関係したり原因はさまざまで、特に共通点はないと思います。

 俺の場合、幼稚園くらいの頃にある日突然できましたよ。そのとき、ほくろが出来る瞬間の「ぽつっ」という音を今でも覚えてます。
 その位置が左の手首だったので、俺はそれを頼りに右左を覚えたんです(笑)
 もっとも、ほくろが出来るときに音なんかするわけがないので、アレがなんの音だったのかいまだに謎ではありますが。
お礼コメント
nyanda55

お礼率 94% (47/50)

御礼が遅くなって申し訳ありません。
なるほど、色素細胞の「異常」なんですね。
普段は気にも留めてなかったほくろを、まじまじと見てしまいました。

>その位置が左の手首だったので、俺はそれを頼りに右左を覚えたんです(笑)

あ~、わかりますわかります!私も右手首にあって、同じようにして覚えましたよ。
それにしても、「音」がしたっていうお話は不思議ですね。小さい時にはもしかしたら聞こえるのかも・・・?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 12:54:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>ほくろって、赤ちゃんのうちはないのが普通なんですか?

はい。母斑症という特殊な病態を除いて、赤ちゃんにはないのが普通です。

>またその場合は、いつぐらいになると出てくるのですか?

いつかは限定できません。多分に確率的な問題をはらんでいますから。1歳くらいの子供さんでみたこともありますよ。ですが普通は3歳くらいといいますね。

>ほくろができるのは外的要因ですか?(確か紫外線が関係していると聞いたような・・・違うような・・・)

はい。理由はdeagleさんが書かれたとおりだと思います。

皮膚科は専門外ですので一般人としての回答です。
お礼コメント
nyanda55

お礼率 94% (47/50)

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
やっぱり、赤ちゃんにはないんですねー。
二男の初ほくろを見つけるのも楽しみになってきました(笑)。

#1の方のお礼にも書きましたが、
普段は気にもとめていなかったほくろですが、なかなかおもしろいヤツですね。
軽い気持ちでこの質問を立ち上げたのですが、とても勉強になりました。

参考URLも、とてもためになりました。
実は、二男には足首のところに赤いあざがあるのですが、こういうのも母斑というのかな?
またいろいろ調べてみて、わからなかったら質問したいと思います。

ありがとうございました。
(ポイントは、先着順とさせていただきますのでご了承ください。)
投稿日時 - 2001-12-08 13:11:11