• ベストアンサー

携帯に悪質業社からしつこく電話が・・・

9月頃、急なお金が必要になってメールに入ってた金融業社に電話をしたところ、あやしげな感じだったので、断ったんですが(個人情報を教えてしまった後です)それからというもの、携帯に何社、何件もそういう所から毎日電話がかかってくるんです。断っても断ってもです。本当にしつこいくらい!メールでも来るし、留守電にも入ってます。電話帳以外受信拒否設定にしてますが、履歴を見るとわかりますよね。もう電話番号を変えるしかないんでしょうか?・・番号を変えないで、そういう電話がかかってこない方法ってあるんでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

メールなどによる金融はやめたほうがいいです、それと、一度でも一件登録すると、すべての闇業者に貴方の情報が売られてしまいます。 なので、一度登録すると大変なので、気をつけてください。 一般的に知られている大きな金融であればまだいいのですが、メールなどで簡単に借りられるようなところは注意ですよ。 多分、住所等も教えてると思いますが、ポスティングによるはがきなども送られてくるはずです、まず、知らない番号は出ないこと、知り合いの番号、必要な番号は登録しておき、それに関しては着信を受けるようにして、知らない番号又は番号なしなどの着信は出ないように着信拒否設定などしましょう、自宅の電話とかもそういう設定出来る電話のがいいかもしれませんね。 とにかく、闇業者だけでなく、いろんなセールス電話までかかってくるので、気をつけましょう。なるべく金融関連の支払い関係は滞納とかなくしてください、そうでないとリストから消えませんので。後は、固定電話、携帯電話すべて番号をかえて、知ってる電話しか受け付けないことです。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2殿へ 個人情報と言っても、名前だけで住所や電話番号を教えなければ 別に問題ないと思いますけど。 それに私なら偽名使いますから、意味ないことはないと思いますが。 意味があるかないかどうかは、 質問者がどこまで相手に伝えたかによります。

• koike627
回答No.3

>番号を変えないで、そういう電話がかかってこない方法ってあるんでしょうか・・ ないですね。 着信拒否のみしか対応がないと思います。 電話に出ないものの着信が残っているとまたあの業者だといやな気分になるのは分かりますがこればかりは自己責任ですね。携帯で、怪しげな会社とか始めてのところに電話をするならやはり非通知でかけることがよかったのかもしれませんね。 いやだったら電話番号を変えるとかしかないと思います。個人的な考えでは電話番号を変えたほうがよいと思います。というのは着信拒否はその番号からは着信拒否ということですからもし相手業者が色々な番号を使って貴方の携帯にかけてくるということも考えられますので・・・。   参考になれば幸いです。

• nik650
回答No.2

No1さん。 公衆電話からかけても個人情報を教えてしまったの ですから意味無いと思いますよ(^_^; 履歴見て解りますが着信拒否になっているんですか ら別に気にしなくていいんじゃないですか。 そのうち諦めますよ(^o^)

回答No.1

電話番号を変えない方法だと、逐一着信拒否するしかないでしょう。 まぁそういう電話を携帯からかけてしまった、 あなたの行動が少々うかつでしたね。 せめて公衆電話を使うとか、番号非通知にするとか そのくらいはするべきでしたね。