• ベストアンサー

ハロゲンヒーターの電気代は?

私は電気に関してまったく知識がありません。そこで教えてほしいのですが、ハロゲンヒーター(扇風機の形の物)ですが800Wの物を使用すると1時間どれ位の電気代がかかるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

800Wであれば、20円弱です。 電気代の計算は、以下のようになります。 消費電力が1kW(=1000W)の製品を1時間使ったときの電気の量を 1kW時といいますが、これが単位となります。 質問にあるハロゲンヒーターは800W、つまり0.8kWですから、 1時間使用した場合の電気の量は0.8kW時です。 1kW時あたりの電気料金は、電力会社によって多少異なります。 また、電気料金は使った量が多いほど単価が上がっていくので(逓増=ていぞう=式といいます)、 ご家庭でどの程度電気を使ってくるかによっても、単価は変わります。 ですから、正確な料金を計算するのは難しいのですが、 標準的な料金単価は1kWあたり20円と考えてOKです。 ということで、質問にあるハロゲンヒーターの場合は20円弱ということになります。

kensanwa
質問者

お礼

計算方法など解かりやすく教えていただき助かります。良く解かりました。ありがとうございました!