• ベストアンサー

ウォッチリストに追加した総数・・・

現在、ヤフオクに出品しているものですが、「ウォッチリストに追加した総数」が「3」になりました。 大体、どのくらいの割合で、ウォッチリストに追加してくれた人の中から、落札してくれるのでしょうか? 今回初出品で、開催期間を5日にしたので、気が気でなくて・・・

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方が言うようにウォッチリストの数は金額チェックに使っている人も含まれます。ただし、多ければ多いほど良く、ある程度の目安にはなります。 0から入札される場合もありますが、オークションなので入札者が競ってくれないと金額が上がりません。 アクセス数に対してウォッチリストの数の割合が高ければ、かなり反応がいいと思って間違えないです。 オプションで注目させてなくて、出だしでウォッチリストが3ならまずまず反応がいいと思います。 一度落札者が無しで終了してしまっても、再出品したらチェックしていた人が入札なんていうのはよくあります。 入札がなくてもチェックが20を超えればまず売れると思っていいです。 1円オークションの場合は話が別です。1円スタートにすればチェックする人が増えますが、金額が上がるかどうかはその時の状況に左右されますので、いくらチェックが多くてもアテにならなくなります。

質問者

お礼

オプションなしで、今のところ3件なんで、目標を10件から、20件に増やして、といっても後は神のみぞ知る、って感じですが・・・ あとは、欲を言えば、みんなで競ってほしいです。 でも、本当にありがとうございます。おかげで少し、落ち着いて、見守ることができそうです。

その他の回答 (3)

• yuka_chan
回答No.3

わたしの経験上では、ウォッチリストって、あまり関係ないです。 ウォッチリストが0とか1でも入札ある時はあるし、10とか20でも結局だれも入札してくれないことだってザラで…。ほぼ運のような?^^; でも開始価格がお手頃なら落札されないってことはホトンドありませんけどね。 あと、もし落札されずに いったん終了したとしても、最初に出品した時に入ったウォッチリストって再出品した時にも残ってるんで、何度目かの出品で入札してくれることもあります。 あまりにも売れないと開始価格を下げたりする出品者が多いので、それを狙ってる落札者もいると思います。 No.2の回答者さんのように、相場を知るためにウォッチリストを利用してる人も確かにいます。 だけど、なかなか入札が無いからって焦る必要はありません。 慣れた人は終了間際を狙ってきますので。まだ分かりませんょ! 高く売れると良いですね。 もし駄目だったら、タイトルや説明文を工夫してみてください。 モノにもよりますが、終了時間を、休日もしくは休日前の夜9~11時ごろ(人が多い時間帯)に設定すると落札されやすいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間帯は重要なんですね。 一応、初出品なんで、初心者考えで最終を日曜の10時にしました! ラッキーでした。

回答No.2

ウォッチリストは、よく利用しますが、もちろん欲しい商品ばかりじゃ ないです。自分が出品した商品がだいたいどれぐらいで落札されるのか、 同じような商品もウォッチリストに入れてます。 今、プリンタを出品しようと思っているのですが、全く同じプリンタを 検索して、片っ端からウォッチリストに入れてます。そして終了しても それが見えるので、いくらで落札されたのかが分かります。それで、 自分のもだいたいどれぐらいで売れるのかが推測されます。 そういう使い方の人、結構多いと思います。ご参考にして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 余計なお世話かもしれませんが、もし、落札価格をお知りになられたいなら、こんなサイトがあるので使ってみてはいかがでしょうか? http://www.aucfan.com/ ここで、「落札相場」にチェックを入れて、商品名を検索すれば、大体の価格帯がわかると思います。

• ti-hi
回答No.1

大体5~10でしょうか…ですが、それでも落札されない事もありますが… 例えば、欲しいけど、値段が高いから様子を見ておこう。とか、これはいくらで買うのだろう?とかそういう興味本位でつける人もいます。 ですからあまりあてにはなりませんが、自分は5~10件超えたらだいたい落札されてます。 もし、落札されなかったら金額を下げると最初につけた値段より上がる事もあります。参考までに…

質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。 目指せ10件! がんばります。