• ベストアンサー

ミニのATってシフトノブ?がロックしないのですか?

ミニを購入しようと思い、中古屋さんに見に行きました。 話を色々聞いてビックリしたのがATのシフト。 シフトがロックしない(D>R>Pの部分で「カチッ」っと音がして親指に当たる部分のボタンが無い)のが普通に付いているんでしょうか? ちなみに1998年ミニクーパー ヘリテイジ 13i と言うのですが・・上手くない説明でスミマセン。(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

年式による違いがあるかも知れませんが、私が以前乗ったことのあるAT仕様のミニ(メイフェア)のロックは、ボタンではなくシフトレバーの付け根の部分にチューブ状のカバーのようなパーツがあり、それを引き上げることでロックを解除する、と言うタイプでした。  ロックを解除するときは、シフトレバーを握ったまま人差し指と中指を伸ばして、そのチューブの上端にある出っ張りに引っかけて引き上げます。その状態でレバーを前後に操作します。指を離せばチューブが下がってロックされる仕組みです。

uuuuuuuuuuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうタイプも有るんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

AT乗りではないですが旧ミニに乗っています。 確かに国産車のように親指で押すボタンは無かったと思います。 丁寧にシフトレバーを操作すれば問題ないと思いますよ。 余計なお世話かもしれませんが、旧ミニの購入を考えられるのであれば専門店を一度覗いて見られることをお勧めします。

uuuuuuuuuuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと前に見に行ってきたのですが気に入ったミニのシフト部分だけしか見ていませんでした・・購入を考えていたのでそこまで気が回らなかったです。 参考にさせていただきます!