OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インダクタンスの”L”って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181213
  • 閲覧数538
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

キャパシタンスは”C”、レジスタンスは”R”と頭文字となっていますが
インダクタンスの”L”は頭文字ではありません。
”I”は電流の単位だからというのは想像がつくのですが、なぜ”L”なのか
が、分かりません。
会社の企画部から質問されて困っています。 どなたかお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  これは「レンツの法則」の発見者 Lenz の頭文字から来ているのではないかと推測しましたが確証がありません。しかし、以下のURLのページに、次のような言葉があります:
 
  >The symbol for Inductance is the capital letter L in honor of Heinrich Lenz.
 
  大意:
  インダクタンスの記号は、ハインリッヒ・レンツに敬意を表し、大文字のLである。
 
  この言葉が妥当なら、インダクタンスの記号Lは、ハインリッヒ・レンツ(Heinrich Lenz)の頭文字が起源です。なお、レンツは、インダクタンスが密接に関連する「レンツの法則」の発見者です。以下のページは大きいので、上の言葉は、文字検索すると出てきます。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

washidaさんこんにちは。(なんか知り合いに同じ名前の人がいるな…)

とりあえずweb検索しただけですが(なので自信なし)、レンツの法則のHeinrich Lenzさんによっているようです。参考URLのMeasurement of Inductanceの項に"The symbol for Inductance is the capital letter L in honor of Heinrich Lenz. "とあります。