• ベストアンサー

こいつは何者、、、

最近、良く見かけますが、こいつは何者でしょうか? こいつ=「W32.Sober.x@mm」 こいつが現れると、インターネット・セキュリティがおかしくなり、インターネットの接続もスムーズに行う事ができません。 ご存知の方おりましたら、教えてください。

noname#115004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.7

XPにセキュリティホールがあるとそれを利用されて攻撃されます。 また、ノートンを入れていない状態で、windowsの更新を全部完了したとしても、侵入に対して防御できません。 一度メーカーか、販売店に電話でリカバリの正しいやり方、biosの初期化について聞いたほうが無難です。 たぶんノートンのほうも正しくインストールされていないとか、セキュリティホールが利用されて正しく機能しないようにされているような最悪の状態かもしれません。 仮にルーターがあっても、セキュリティホールがあるとだめです。 電話でリアルタイムに教えてもらったほうがいいと思います。

質問者

お礼

度重なるご回答をいただきまして、ありがとうございます。 仰るとおり電話にて確認してみます。 ご指導、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• FMVNB50GJ
回答No.6

とりあえず、 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.sober.removal.tool.html W32.Sober.x@mmの駆除ツール。 よくわかりません。ノートンの一部の破壊? CYBER Sitter 5を少し見てみました。有害情報のブロックソフトらしいですが、ノートンとの共存に問題なければ、ノートンを入れないとウイルス対策ソフトが無いということになります。 ノートンを入れていないとすぐに感染してもおかしくありません。 ネットにつなぐ前に、大部分の更新プログラムをほとんどインストールした状態にしたほうが安全です。 biosの初期化がわからなければ、メーカーなり、販売店なりに聞いたほうがいいと思います。 W32.Sober.x@mmは、ノートンのアイコンでの、アウトブレーク警告ならば、ノートンのアップデートをすると消えるはずですが。

質問者

補足

早速のご指南、ありがとうございます。 やはり、Nortonを入れなければダメですか。 アンチ・ウィルスは、パソコン付属のリカバリーCDに入っています。 「bios」と言うものが、今一良く分りません。 Live Up Dateをしても、途中で電源が落ちて、再起動になってしまったり、アンチ・ウィルスが壊れてしまっていて、「再インストール」の指示が出てしまったり、正常にアップデートしても、次の攻撃で壊されたり、とにかく悩まされています。

• FMVNB50GJ
回答No.5

windowsの穴だらけの状態では、ネットにつないだときに攻撃を受ければうまくいきません。 XPなのかどうかわかりませんが、以下から更新プログラムをダウンロード・保存。ダウンロードの検索で検索。officeを含めて。 http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja リカバリ。この場合、ネットにつながないでやるのが普通です。また、biosの初期化、ハードディスク上のデータをすべて削除。リカバリディスクを製作しなければならない場合は、そうする。 リカバリ後、更新プログラムの適用を完了し、できるだけセキュリティホールが無い状態での接続を行う。 ネットの接続が、ルーターによるものなら、ルーターの接続設定を確認。 最低限のセキュリティ。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxpsp2/Default.mspx ファイアーウォールソフトは何か知りませんが、マカフィー、ウイルスバスター、ノートンから1つ「最新のもの」を購入したほうがいい。

質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 OSはXPです。パソコンショップのオリジナル製品を、今年の3月に導入しました。それまでは、IBMとマックG3をしようしていました。主にマックを接続していましたので、セキュリティソフトも使用ていませんでした。 そうなのです。しばらく格闘していると、「bios」のエラーが出てしまいます。ガイドに従い、マイクロソフトのWEBページを開いても、なんだか良く理解できません。 ファイアーウォールは、そのままNortonのセキュリティのもので、対応していました。 現在は、Windowsのもので対応しています。 とにかく良く解らないのです。 ご指南下さいませ。

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.3 です。 No.1.2の補足にありました復旧後の今は別のセキュリティソフトにしていてもセットアップに2時間かかるのですか。 もしも「何者か」に侵入されてしまったのでしたらPCのリカバリー(完全初期化)がお奨めです。 また、インターネット・セキュリティというのは Norton ですか、PC能力によっては動作が鈍くなることもありそうです。

質問者

お礼

ご回答いたたきまして、ありがとうございました。 また、何かありましたら、ご指導お願いいたします。

質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 別のソフトですが、リカバリーCDに一緒に付いている物です。 「CYBER Sitter 5」という物です。このソフトですと2時間はかかりません。 Nortonの「インターネット・セキュリティ2005」です。

• e0_0e_OK
回答No.3

メールの添付ファイルで不審なものを開きませんでしたか。最近出てきたワームで(詳細はANo.1 & No.2)これに感染するとパソコンの動作が悪くなるようです。

質問者

補足

どうしたら良いのでしょうか? 毎日、2時間もセットアップに費やしていると思うと、うんざりしてきます。 何か良い方法があれば、教えてください。

• dora44
回答No.2

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=0006-0280 にQ&A事例として対策等がわかりやすく紹介されています

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=0006-0280
質問者

お礼

ご回答いたたきまして、ありがとうございました。 また、何かありましたら、ご指導お願いいたします。

質問者

補足

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 また、たいへん返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 というのも、「何者」の影響で、インターネット・セキュリティの一部が破壊され、Windowsまでもがおかしくなり、復旧するのに今まで掛かってしまいました。 何度インストールしても、アップデートの際、邪魔されてしまいうまくいきません。 現在、ほかのセキュリティソフトで対応しています。 「インターネット・セキュリティ」を購入しても、意味がないような気がしてきました。 何か良い方法がありましたら、教えてください。

• OMP
回答No.1
質問者

お礼

質問者

補足

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 また、たいへん返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 というのも、「何者」の影響で、インターネット・セキュリティの一部が破壊され、Windowsまでもがおかしくなり、復旧するのに今まで掛かってしまいました。 何度インストールしても、アップデートの際、邪魔されてしまいうまくいきません。 現在、ほかのセキュリティソフトで対応しています。 「インターネット・セキュリティ」を購入しても、意味がないような気がしてきました。 何か良い方法がありましたら、教えてください。