• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンション住人の苦情について)

マンション住人の苦情について

hiropu1977の回答

回答No.4

あまりエスカレートし、脅迫まがいな内容を送りつけてきたら 袋に入れ証拠としておいておきましょう。指紋がつかないように! いかなることでも脅迫であれば、警察はとりあってくれますし、 警察が指紋を調べてくれますよ。

snow0-0
質問者

お礼

お返事、遅くなってしまい申し訳ございません。 hiropu1977さんのアドバイス通り、袋に入れて、証拠として投函されていた日付と時間などをメモしておきました。 これからまだ投函が続くようであれば警察に相談したいと思っています。 アドバイス感謝しております。 ありがとうごじあました。。。

関連するQ&A

  • マンションの生活音の苦情電話??

    閲覧有難うございます。初めてこちらの掲示板を利用させて頂きます。お手柔らかにお願いします。 今日、マンションの管理会社から電話がありました。内容は「夜中に洗濯、掃除機をかけて生活音を過剰に出していないか」との事です。 管理会社いわく ・私達が入居してきたぐらいに生活音が響きだした。(らしい) ・掃除機と洗濯の音がうるさい。基本的に生活音。 ・順番に電話して現在犯人探しをしている。 みたいです。 私達。 ・婚約者と結婚するために新居へ引っ越し ・私がまだ退職できてないからたまにしか新居に居ない。 ・彼はズボラなので私が来た時しか洗濯と掃除をしない。(ひと月に10日あるかないか) ・掃除機は朝か昼。洗濯は20時前に終わらせて翌朝干す。 ・夜の22時に就寝。 ・我が家は1階の角部屋で隣は空き部屋。 ・まだ同棲してない事は管理会社に伝えている。 コンクリート作りなので、響くっちゃ響く感じです。真上が夜中に洗濯機回すんですが、良く聞こえたりはします。(気にならないかなぁ) 管理会社の「私達が入居してきたぐらいに」というのが少し引っかかったので、質問をさせて頂きました。

  • マンションの上の住人に困っています。

    最近、マンションの真上の階の人(部屋301に住んでいて夫婦のようです)に困っています。 うちは201で3階建てのマンションです。 今日、お天気が良かったので子供のベビー布団をベランダに干していました。 その間に買い物に行って、ちょっと曇ってきたので布団を取り込もうとしたら、敷布団がビッショリ濡れていたのです。 昨日、雨が酷かったのでそのせいだったのかと思ったのですが、 ベランダの上を見たら上の階のベランダにビッショリと濡れて水滴がポタポタ垂れてくるような物が干してあったのです! ベランダにはみんな布団を干したりするんだから、水滴が垂れるようなものを干す時には下を確認してくれればいいのに。。。 真上の階の人は少し変わってるというか、非常識な人なのかなぁと同じマンションのお友達(302)とも話したことがあって、不動産屋さんに苦情の電話をしたことがありました。 夜中の1時ごろに掃除機をかけたり、洗濯機を回したり、大声で怒鳴りあったり(特に奥さんの声)、夜10時ごろに布団を干してバンバン叩いたり。 不動産屋さんの対応として、全部屋に文書を出してくれたのですが、 その内容はかなり鈍い人で無い限り苦情を言われてるのが自分だと気づくような内容でした。 考えすぎかもしれませんが、それで301の人はうちが苦情を言ったと思って嫌がらせのような事をするのかなぁと思ってしまいます。 一週間ぐらい前にもベランダの柵の所に葱の皮が落ちていました。 お隣のベランダには無く、うちのベランダにだけです。 洗濯、掃除機の音はなくなったものの、夜中の足音やドアの閉まる音などはまだ続いています。 不動産屋さんに今回の件や、葱、足音などのことも含め、電話しようとも考えましたが、神経質なだけと思われるのかなぁと思ってまだ電話をできないでいます。 主人が直接苦情を言いに行くと言っていますが、 ちょっと非常識な人達なだけに、また何かされるのでは?と怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

  • マンションでの騒音苦情について。

    現在、築7年ほどのマンションに7年間ほど住んでいます。マンションが建築されてからすぐ購入したのですが、その数ヶ月後に転勤になりしばらくマンションには月に3回ほどしか(日にちで言うと月に4日程度) 帰ってきていたのですが、殆ど住んでもいないのにマンションのポストに下の階からの騒音苦情の紙が来ました。物音がうるさいとのこと・・苦情の用紙を持って下の階に謝罪をして事なき終えたのですが、ここ一年ほどで結婚をして、転勤も終わり、マンションにもどり生活していた矢先、また苦情が来ました。今回は前回と違い私は毎日住んでいて、専業主婦の嫁はほぼ家に毎日居ます。当然、前回に苦情をもらっていますし、音に関しては特に騒音をだしているわけでもなく、それなりに気をつけています。あえて、すこしうるさい?とすれば掃除機をかけたり、洗濯機を回したりする生活音しか考えられません。子供もいませんので走ったりすることは皆無です。当然、私たち夫婦も暴れたりなどもしませんし・・・掃除機や洗濯機の音も朝9時頃と聞いています。そう思うと殆どマンションに住んでいない時にもうるさいなどと苦情を言う下の階の住人でしたので通常の生活音までうるさいと思うのは当然だと思いはじめました。 一応管理会社に何の音か聞いてもらうようにしてはいますが、こんなことでは私たちがノイローゼになってしまいそうです。今も家では足音を出さないようにすり足で生活する始末・・・なにか対処方法などありませんでしょうか?分譲マンションですので簡単に引っ越しとまではいきません・・・管理組合なんて何もしてくれないようにも思います。ちなみに下の階は60歳ぐらいの老夫婦です。

  • 騒音の苦情で困っています

    現在私は、隣からの騒音に対するクレームに大変困っています。 今私の住んでいるアパートには、去年の春引っ越してきました。 それから約1ヶ月して、隣の方から「ドアを閉める音がうるさい」とのクレームがありました。 「アパートの立て付けが悪く、勢いを付けて閉めないとしまらない」と説明し、 急いで管理会社に連絡して直してもらいました。 相手の方には、「早く対処してもらえば良かったです。ご迷惑おかけしました」と謝罪し、 その場は丸く収まりました。 しかし、今考えると、そのことがきっかけだったのだろうかと思います。 それから1月経たない内に、管理会社から 「隣の方が『夜中話し声がうるさい』とクレームが来ておりまして・・・~」との連絡がきました。 確かに、最近頻繁に友達と電話をしていたけど・・・夜中? 「いつも10時までには切っているし、話し声も押さえて話してるんですけど・・・」 「でも、その方は夜12時過ぎても話し声が聞こえるとのことだそうです。」 そのときは、きっと別の部屋の人からの騒音を勘違いしてるのかな? と思って気にはしていなかったのですが、その電話があった翌日の、朝6時ぐらいに どんっ!どんっ!どんっ!どんっ!どんっ!どんっ! と何度もドアを叩く音と何度も押されるインターホンの音で目が覚めました。 それはもう尋常じゃないほどでした。 出ようと思ったのですが、正直あまり接したくないタイプの方で 性格もきついというか、かなり強面な方だったこともあり、何をされるか分かったものではないと 考えて、そのときは出られませんでした。 当然その日、管理会社から「話し声がうるさい」との伝言。 「私ではない」といっても信じてもらえず・・・。 それからそのクレームの内容はエスカレートし、夕方に掃除機をかけるとうるさいと言われ、 夜9時ぐらいに電話をしていてもカベをどんどんと叩いてきます。 それから、半年ほどたったいまでは ・夜8時過ぎるとテレビや音楽はイヤホンで聞く ・電話も8時以降しない ・掃除機、洗濯機は昼間にかける と言うような状態で生活しており、正直しんどいです・・・。 おそらく隣の方は、朝型か不定期な仕事をしていて、生活リズムはまったくかみ合いません。 そんなこともあり「直接お話してみてはどうですか?」と管理会社の人が連絡をくれたんですが、 正直顔も合わせたくないし、話をするのもいやです。 やはり引っ越すしかないのでしょうか。 アドバイス等いただければ嬉しいです。

  • 音楽の苦情

    最近築1年の鉄骨鉄筋コンクリート(13階建)に引越しました。 部屋は1Kで向かえはオフィスビルで、周りは都道2つの交差点すぐで、 昼間は結構うるさいのですが、夜は結構静かになります。 自分はよく音楽を聴きます。 不動産屋の話しだと、壁が厚くて音があまり響かないから騒音は大丈夫だよ。 と言われたので安心していたのですが、 昨日コンポを繋いで音楽を聴いていたら(夜通し) 先ほど、さっそく管理人から「両隣から耳に付いて寝れないと苦情が来た」 と怒られました。 夜中に音楽も聞けないのか。と思いすごくへコんでます。 小さい音で音楽を聴く気にはならないし、 ヘッドフォンは煩わしいのでつけたくないし。 どうにかして苦情の来ないようには出来ませんか? 音が漏れない方法とか。 これって我侭でしょうか? 昼間は大きな音で聴いててもいいんでしょうか? (恐らく学生が多いので、勉強が出来ないとか言ってきそう。。。) 自分は部屋にいても周りの部屋の音が殆ど聞こえないないので感覚が分かりません。 また、掃除機の音も響きますよね??何時くらいまでなら大丈夫ですか? 法律とかでないんですかね。 壁が何cmなら何フォンまでは問題ないとか。 これじゃ高い家賃(9.5万)払ってるのに意味ないです。

  • マンションの苦情について

    今年の3月から一人暮らしを始めました。 社員寮(マンションで個室)に住んでいるのですが、3階建てで、1階は社員と一般の人、2階はほぼ社員、3階はほぼ一般人という感じです。私は二階に住んでいます。 住み始めて1ヶ月くらい経った頃、賃貸サービスの人から生活音がうるさいと苦情が出ているから気をつけてほしいという電話がきました。その時はあまり真に受けず、いつもと変わらず生活していました。 しかし、それから暫くして、私の部屋に宛名つき(●●号室さんへの様な)でワードで打った手紙が届きました。内容は、足音とドアの閉鎖音が特にうるさいから気をつけて欲しい、早朝や夜間(22:00以降)は静かにしてほしい、夜が寝れないといったもので、とても丁寧な文章で書かれていました。下の階の人からの苦情なのだろうと思いました。 その手紙が届いてから、スリッパを履くのをやめ、足音をなるべく立てないようにし、ドアも静かに締めるよう心掛けました。夜間止むを得ず(飲み会があり次の日が出勤日で帰りが遅くなったときなど)シャワーを浴びる事はありましたが、ごくたまにです。 しかしまた手紙が届きました。今度はメモ帳を乱暴に破き、殴り書きのような字で、宛名付きで、毎日毎日毎日ドンドンガンガン生活音がうるさい!もう少し静かにしてください夜寝れません!と言った内容でした。 苦情がきたのが3回目で、流石に怖くなってきたので、同じ階の職場の同期(aさん)に相談しました。 すると下の階の人は職場の同期(bさん、男)であることが判明しました。手紙のことをaさんがbさんに伝えると、「そんなことはしてない、誤解されたくないから(私に)否定しておいて」と言っていたそうです。私の上の階の人は、夜中でもドンドンと足踏みしたような音や、走り回る音など結構うるさいので苦情は来ないかなと思います。両隣の部屋は、同期で仲も良い人達で、私に対する接し方など変化がない様子なので違うかなと思っています。 斜め下の部屋にまで物音って聞こえるものなんでしょうか?足音がうるさいという苦情は下の階からしか苦情が出なさそうですし、部屋番号を特定して来ているので、上下左右の部屋しか考えられないなと思うのですが、、、。下の階の同期が嘘を付いているのでしょうか。 とりあえず今、恐怖とストレスがすごいです。また苦情がきてエスカレートして、殺人事件など起きてしまわないか不安です。賃貸サービスに電話しようと思ってますが、あまり取り合ってくれなさそうで迷っています。 回答お待ちしております。

  • SNSの投稿について

    著名人でも無い実名の投稿者の投稿を匿名の投稿者が画像キャプチャーで、誹謗中傷するのを良く見かけますが、これって普通に卑怯な気がしますが、どうなんでしょう?法律的にも問題無いんですかね。 その人の見えないところで石を投げるような行為であり、見ていてあまり良い気がしなかったので、皆さんはこのような行為をどう思いますか!?

  • ポストに匿名の手紙【マンション苦情】

    先日マンションのポストに匿名の手紙が入っていました。 システム手帳をちぎった用紙に、「大きな音を出していませんか?」と書いてありました。 気が弱いほうなので、見たときは心臓が止まりそうでした・・・ 筆跡から、男性のような印象を受けました。 うちは主人、私、1歳9ヶ月の女の子の3人家族で、 引っ越してきて2年ほど経ちます。 たしかに子供の足音がたまにうるさいかも、と気になることは ありましたが、それ以外に特に大きな音をたてた記憶がないのです。 子供が主に遊ぶエリアにはクッションマットを敷き、 椅子をひきずる音など、 普段から大きな音には極力配慮していたつもりです。 なのでどんな音がうるさかったのか 気になって気になってしかたありません。。。 (ちなみに平日8時~18時は家には誰もおりませんし、 子供は7時起床、22時には完全に寝ています) 思い当たるものとして二つあります。 先日一日だけ、子供がベランダのウッドデッキの上で 椅子をひきずって何度か 大きな音が出てしまったことはありました。 あとは、常識的な時間帯にですが、 たまにコロコロ(粘着シート)をリビングのフローリングに かけてしまうことがあります。 もちろん力任せにやっているつもりはなく、短い時間でササ~ッとしています。 (平日は掃除機をかけられないので・・・) そこでちょっとお聞きしたいのですが、 ●匿名で手紙を出された経緯・心理についてみなさんはどう思われますか? →たいていの人はそのようなお手紙を受け取ったら  階下のお宅からかも、と安易に推測してしまいませんか? ●「?」と疑問系で書かれた心理をどう思いますか? →「大きな音を出さないで下さい」など、言い切った形でないのはうちか  どうか断定できてないからでしょうか?  それともやんわり言うかたちにした、投函者の心配りでしょうか? ●仮に足音がうるさかった場合、あのような書き方をすると思いますか? →「大きな『音』を出していませんか?」という言い方ですと何かをガンガン叩いたり  床に物を落としたりする音という印象を受けましたがどうでしょうか? ●どなたが投函されたのかわからないので、  とりあえず両隣と階下のお宅に謝りに行ったほうがいいと思いますか? →それとも匿名の点を尊重して、謝罪等はせず、今後はさらに音に  注意していくようにすればいいでしょうか? 補足ですが、階下のお宅は5歳の女の子がおり、 会えば挨拶する仲で、 引越しの際に「うるさくしてしまったらスミマセン」と 階下のお宅なのにそのようなことを仰るくらいお優しそうな方です。 お隣はご年配のご夫婦で、会えばご挨拶しますし、 子供のことで会話のキッカケを作っていただいたりと、 子供が嫌いな感じではなかったように思えます。 もうひとつのお隣(男性)は、引越し以来、 1、2回程度しかお見かけしたことがなく、 他のご家族もお見かけしないので、 おそらくお一人で住まわれているのかな?と思います。 3軒のお宅とも引越しの際には菓子折りをお持ちして ご挨拶はしております。 色々考えていると、投函されたのは階下のお宅の可能性は ちょっと低いかなぁという感じで、 お隣のどちらかかも、と思っていますが、私自身は両隣の家からは物音を一度も 聞いたことがなく、防音効果は高いマンションだと思っています。 上階のお宅からは子供が走る音や 掃除機をかける音が聞こえますが、 私自身気になる程度ではありません。 どんなご意見でも良いので、みなさまの お知恵を拝借したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 今朝、下の階の住人から苦情が・・・

    閲覧ありがとうございます。 今年、賃貸アパート(軽量鉄骨)の2階角部屋に引っ越し半年経ちました。 彼氏と二人で同棲している者です。 今朝、仕事にでかけようとしたところ、下の階のおばさんから「うるさいので少し静かにできないか。介護職をしていて夜遅いので疲れているんだ」と直接苦情をいただきました。 下の階の方には引っ越し当時挨拶にいったのですが、不在であったのと、普段の様子が生活しているんだかしていないんだか、常に雨戸等締め切っていたので、住んでいるとはあまり意識せず生活していたことが原因だと思います。反省しています・・。 もちろん、常識の範囲内(夜中に大きな音の出るものは使わない、早朝に掃除機をかけない、テレビの音量は気を付ける)で騒音が出ないようには生活しておりました。 しかし、やはり足音や声?(彼氏が特に声がでかい)やふすまを閉める音等気になるようです。 今後はもちろん下の階の方に迷惑がかからないよう気を付けて生活しようと思いますが、今回苦情を言われたのが始めてなので、菓子折り等持って下の階の方にしっかり謝罪に行くべきでしょうか。 また、皆さんがされている防音方法等教えてください。

  • 角の立たない言い方(上の住人へのクレーム)

    2階建て木造のアパートの1階に住んでいます。 半年前に新しく若いご夫婦が2階に入居されてきたのですが、騒音に悩まされてます。 引越しの際、挨拶にもこられて、今もたまにお会いするときに挨拶も交わしているのですが、どう伝えたらよいのか悩んでいます。 我が家にも、3歳と0歳の男の子がいるので、昼間は相当うるさいと思います。しかし、夜9時(どんなに遅くても10時)には子供達は寝てしまうし、私も子供が寝たあとはゆっくりしたいのです。 上の住人の方は、夜の11時頃までお友達の子供が遊びに来てドタドタ走りまわったり、夜中0時頃掃除機をかけたり、窓を開けたまま大きな声で話したり、たまに窓から友達と話したり(夜11時です)・・・ まだ、とってもお若いようで、お友達もよく遊びに来ているようですし、きっと賃貸住居に住んだ(とくに木造)経験もないのでしょうけれど、夜10時以降は静かにして欲しいと思うのはちょっと考えが古いのでしょうか?(私は30代ですが・・・) どのように伝えたら、角が立たないと思いますか?