• ベストアンサー

接続について…。

明日羽田空港に行く予定なので、電車案内みたいので検索した のですが京急本線急行の途中で『接続』というのがありました。 別に降りるわけでもなく、到着30分、出発30分になっているので 問題ないのかな?と思ったんですが明日遅刻とかしたらマズイので 聞いときたくて質問しました。あと、僕の中ではこれが一番速いん ですがもし他にもスいてるルートとかオススメのルートなどあって 答えていただけたらと嬉しいです^^回答よろしくお願いします。 ※川口   【AM6:33分発《京浜東北線》 】 ⇒品川   【AM7:17分発《京急本線急行》】 ⇒京急蒲田【AM7:30接続《京急本線急行》】←?????? ⇒羽田空港【AM7:40到着】

noname#64602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mer-lion
回答No.6

No.4です 乗り換え自体にそれほど時間はかかりませんので、品川で要する時間はきっぷを買う時間がほとんどです。 で、購入するのは窓口が空いていれば1分もかからないのですが、混んでいると結構時間がかかる場合もあり、このあたりはちょっと読むのが難しいです。 1本繰り上げが無難なところでしょうか。 今回の場合、川口を6:33に出るのでしたら、浜松町からモノレールを利用する方が早そうです。 浜松町7:16発のモノレールに乗れば、羽田空港第1ビルには7:38、羽田空港第2ビルには7:40に到着します。 浜松町乗り換えの場合は乗り換え時間は9分ありますし、東京モノレールはJR東日本の子会社なので川口駅で通しのきっぷが買えますので、うまくいけば1本早い列車(7:12発)にも乗れます。 お使いになる航空会社がJAL・スカイマーク・スカイネットアジアの場合は「羽田空港第1ビル」で、ANA・AIR DOの場合は「羽田空港第2ビル」でモノレールを降りてください。

その他の回答 (5)

• shi-ma0
回答No.5

本件ですが、鉄道事業者側の事情のようです。 結論から申し上げれば、羽田空港まで直通でいけます(京急蒲田での乗り換えは不要です)。 私も検索していてたまにありますが、列車番号が変わるのか、別の線に乗り入れるためか(路線名称が変わるため?)、時刻表上は接続の扱いになります。 代表例はJRですが、横須賀線・総武快速線の東京駅です。 本件もおそらく同じような扱いではないでしょうか。私も横浜方から京急蒲田経由で空港行きを検索したときに同じような現象がありました。

• mer-lion
回答No.4

品川7:17発の列車に乗った場合、羽田空港まで直通運転ですので乗り換えは不要です。 どのサイトで検索されたのかはわかりませんが、えきから時刻表の場合は直通列車は「接続」と書いてますね。 ただ、No.2さんが書かれているように品川での乗り換えに時間がかかる場合があり、この場合はNo.3さんの書かれている7:19発の特急に乗ることになります。 7:19発の特急は、平和島で7:17発の急行を追い抜きますので、ここで乗り換えてください。 京急蒲田でも乗り換え出来ますが、工事の関係で少し遠くなっていますので。

参考URL:
http://ekikara.jp/newdata/line/1308011/down-1_6.htm
質問者

補足

あ、僕もえきから時刻表で調べました^^ 品川での切符購入に手間がかかりそうですね…。 でわ、川口からの電車を何本か早めれば17分のに間に合いますよね? 随分かかるみたいですけど何本ぐらい早めれば大丈夫そうですか?

回答No.3

追伸です。 品川発AM7:17ではなく、AM7:19では? この場合、品川で乗車するのは横浜方面の「特急電車」になります。 京急蒲田で乗り換えです。 乗り換えは同じホームの向かい側への乗り換え(2番線→1番線)です。 平面の乗り換えですので、すぐ乗り換えられます。

参考URL:
http://norikae.keikyu.co.jp/haneda/apps/N3?USR=PC&SR=D&RP=0&EP=1&OUTPUT=0&LB=0&TP=0&HOUR=07&MIN1=1&MIN2=7&N_SR=0&MONTH=2
  • dober-o
回答No.2

品川7:17分発急行は「羽田空港」行なので 京急蒲田で乗り換えることなく羽田空港に7:40に着きます どちらかといえば品川での乗り換え5分のほうが余裕がなくて大変かも きっぷを事前に持っている(JR+京急) あるいはパスネットで乗り換え改札を通るとかなら大丈夫でしょうが もし乗り換え改札で京急のきっぷを買う場合は 並んでいたら5分では厳しいかもしれないのでご注意ください パスネットがない場合は、川口で羽田空港まで買っておくのがベストでしょう

回答No.1

鉄道会社で乗務員をしております。 品川からの京急線で、 <品川→京急蒲田→羽田空港>は乗り換え無しの直通電車になります。 川口からですと、 ○浜松町からの東京モノレール ○品川からの京急 上記2ルートが無難です。 モノレールの場合は、本数が多いもののルートが迂回しており、羽田空港駅がターミナルごとに降車駅が異なります。所要時間では不利です。 京急の場合は、品川から最速で14分で、所要時間で有利です。 羽田空港駅は一カ所のみで、前後に2つ改札口があり、それぞれのターミナルに直結しています。 降車駅の間違いは無いです。 品川発の場合、JALなどの第一ターミナルへは一番後ろの車両を。 ANAなどの第二ターミナルの場合は、前から3両目あたりに乗ると、改札口は目の前です。 改札口を出るとすぐターミナルビルです。

質問者

補足

ちょっとアホな自分には難しい回答ですがありがとうございます。 結論的に僕の考えた電車で充分いけるってコトですか?