• ベストアンサー

画像を綺麗に動かすには

HP用の画像(大きい)をふわふわ動いたりオンマウスで絵の一部が回ったりさせたいのです。 gifアニメは、一枚一枚パラパラ漫画を作るようにして時間がかかるくせに動きがどうしても雑になってしまうので挫折しました。 タグだけでは表しきれなさそうなので、フラッシュを、と考えましたが、学生の身分であれは少し値段がきついです…。 でもフラッシュは英語や数字で作られているようなので、ソフトを使わずそれを自分で打って作り上げることは、可能でしょうか。 無知な私に、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

Flashのデータ(SWFファイル)はバイナリデータです。 WindowsならEXEファイルと同じようにコンパイル(パブリッシュ)して作られるデータなので, ソフトなしでは作れません。 (作れるとしたらマシン語までわかるすごい人です。英語や数字どころではありません)。 その点,HTMLやJavaScript大きく異なります。 HTMLやJavaScriptも,テキストエディタなどソフトと言えばソフトを必要としますが, 英語(タグまたはスクリプト)や数字をわかっていればいわゆる専用ソフトは必要ありません。 しかしFlashはSWFにする時点で少なくとも専用ソフトが必要です。 また, 実はマクロメディアのFlashというソフトは 本来動くこと自体には,英語や数字を必要としないソフトです。 動くこと自体には全く英語や数字を必要としませんが, "オンマウスで" とかいう条件などが付くときに,少しスクリプトや数字などが必要になります。 例えば, ------------------ //↓ボタンにロールオーバーしたとき on (rollOver) {   //↓Aというムービーをスタートさせる   A.play(); } //↓ボタンからロールアウトしたとき on (rollOut) {   //↓Aというムービーを止める   A.stop(); } ------------------ ※注 「//」が先頭にある行は注釈行と呼ばれていて, プログラムには全く関係しません。 人間が見て(質問者さまが見て),プログラムがどういう意味を持つのか, 注釈程度にメモしている行です。 こんなスクリプトだけでOKで, 動かすこと自体は,基本的には主観で行けます。 使ってみないと,どんな感じかはわからないと思いますが, かなり主観で動かせる楽なソフトです。 また,主観で動かすのではなく, 英語や数字で座標や時間計算をさせて動かすこともできます。 どちらでもできます。 それら画像や音のデータや動く仕組みを全て1つのファイルにしたものが, SWFファイルで,例えば写真の JPEG 画像のデータが英語や数字で表現できないのと同じく, 専用のソフトがないと不可能だと思います。 マクロメディアのFlashは高いですか? Flash Basic 8 だと http://www.macromedia.com/jp/software/flash/basic/ 26,250円(税抜 25,000円)ですよ。 それも定価で。 上のサイトにあるような,絵や,もっと凝ったリアルな絵も描けます。 その絵を描くソフトの能力だけで,十分安い気がするのですが… 絵を描くだけでもっと高価なソフトはあります。 その上動かせるのですから,私にとってはかなり安い気がします。 フリーでは#1の方もかかれていますが, ParaFla というソフトが有名です。 http://www.geocities.jp/coa9999/ こちらが,質問者さまの言われているような, 英語や数字でFlashを動かすことのできるソフトです。 でも主観的ではないので,かなり難しいです。 また,ちゃんとした絵を描こうとすれば, 同サイトの,ParaDraw では難がありすぎる気がします。 まぁ,でもタダですから,使ってみて損はないと思います。 一度チャレンジしてみる価値はあるとは思います。 英語や数字に慣れれば,本家マクロメディアのFlashとほぼ同様の動きをさせることも可能です。 という感じで大まかには理解できましたでしょうか? 英語や数字は一度コンパイルに近いことをしないとFlashとしては動作しないと言うことと, Flash Basic 8 はかなり割安なソフトだと言うことです。

yuzukisaki
質問者

お礼

どういうものなのか、なんとなくわかってきたようなきがします。やっぱりソフト、お小遣い数カ月分は十分高いと思っちゃいます…が、その分以上にすごいことはわかったので、ケチらないでいつかソフトも買ってみたいと思います! 丁寧なご説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• A98JED
回答No.1

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974489_38624375_34332127/14445003.html 学生でしたらかなりの値引きがされたアカデミック版があるので それを購入するのが一番良いでしょう。 http://www.geocities.jp/coa9999/index.html 本格的ではありませんが、フリーで 複雑ではないFlashファイルをつくるものがいくつかありますので ダウンロードして使ってみてください。

yuzukisaki
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます!とりあえずフリーの法を使って、練習してみたいと思います。