• ベストアンサー

HDDの追加

今度家のPCに内蔵HDDを追加しようと考えています。 よく電源容量をオーバーすると電源が落ちてしまうとかいう話を聞くのですが、私のPCの環境が大丈夫そうなのか知りたいのですが。 PC:DELL Dimension4500 電源容量は250W 構成は、 内蔵  HDD 80G 1台  DVD/CD-R/RWドライブ1台 USB  マウス  プリンタ  スキャナ  DVD-RAMドライブ です。 プリンタ、スキャナ、DVD-RAMドライブは使用するときにしか電源を入れません。 こんな環境なのですが、皆さんはどう思われますか。よろしければアドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫だろうとは思いますが、いずれにしても250Wではいっぱいいっぱいだと思います。 増設して、はじめは普通に動くものの、じわりじわりと電源がヘタっていき、電源が落ちるばかりでなく、HDDを破壊してしまうこともあります。私はこれでHDDを一度に2台ダメにしました(まぁ、この時私は300W電源でHDDを4台も繋いでいたのですが)。 電源容量は、余裕があればあるほど安心して使えます。また、温度制御機能が付いたものでは、電源容量が大きければファンの回転数も抑えることができます。たとえ増設して普通に使えたとしても、電源を大きなものに取り替えることをお薦めします。

punitto2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと心配になってきたので、USB接続の外部電源のHDDも考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

電源電卓と言うサイトがあるので、こちらで確認してみてはどうですか。  PC電源の容量は、全体だけではなく、各電圧毎の必要電流の合計値を満足している必要があります。電源ユニットの各電圧毎の容量については、ユニット自体のラベルに記載されてますから、そちらを確認してみましょう。

参考URL:
http://takaman.jp/D/
punitto2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速紹介頂いたサイトに行ってきました。 わからない項目はリストの中の最悪値のを選んでやってみたところ、250Wをちょっとオーバーしてしまいます。

• mohohomo
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 それに、買うときにBTOでもう一つHDD付けられるようになっていませんでしたか? 大抵そうだと思うのですが。 もし、そうなっていれば問題なく付けられるでしょう。

punitto2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう3年も前のことなので、はっきり覚えていませんが、確かセカンドHDDが選べたような気がします。